2019年12月5日木曜日

クリームシチュー

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(チチヤス 低糖)
カフェオレ
今日明日とだんなは関西方面に出張で、出発はいつもより1時間くらい早いそう。
 
「朝食、チーズトーストくらいで簡単にしとく?目玉焼きとかもつける?」
と問うたら「目玉焼きも食べるー」と言うのでいつものな感じで支度したら、うっかりチーズトーストをバタートーストにしてしまい、自分と息子も同じ献立で朝食を終えるまで全くそれに気付かなかった。
 
チーズトーストを食べたかったのは多分私の側だったと思うのだけど、習慣っておそろしい。
食パン見たらバター塗ってトーストして食べようという習慣ね……。
 
今日は木曜、スポーツジムの日。
 
多分若干古めの曲(あんまり知らないのだったからおそらく90~100番台)を中心に、という感じで、そしてまあまあ「翌日身体中が痛い(ちょっとは痛いけど)」ということも無くなって来た模様。
 
warmup中/squats大小/chest大/back大/triceps中小&大プレート/biceps中&中プレート2/lunges中/shoulders中・小プレート2/core無/cooldown無
 
最近は家で毎日プランクもやっているし、それがまた忍者の修行かってくらいに日々難易度が上がっていくのだけど、まあまあ日々頑張っている。
スマートウォッチに「本日の消費カロリー2512kcal」などと出てくるとちょっと嬉しくなってくるし。
ロメインレタスと玉ねぎのサラダ
チキンクリームシチュー
羽釜御飯
麦茶
手元に鶏もも肉。
いよいよ寒くなってきたなあということもあって、そして今日明日は息子と2人の夕飯ということもあって、「明日らくちんになるし、シチューにしよう」と、市販のルウを使ってのクリームシチューにした。
 
パッケージそのままに、使ったのはじゃがいも、玉ねぎ、人参。それと彩りにブロッコリーとスナップえんどう。
 
豆乳使ったり低脂肪乳使ったり、牛乳控えて片栗粉でとろみをつけたりの低カロリーシチューにしてお腹一杯食べるくらいなら、普通に美味しく作ったシチューを少量食べる方を私は望むわってことで、いつも通りに作って、心持ち分量は控えめに&野菜は多めに。
 
「鶏もも2枚使ったしルウも1箱使ったし、たっぷりできたからお代わりしていいよー」
と告げたら、息子はごっさりお代わりしていた。
 
そんな息子はジム帰りの私には「今日は頑張ったんでしょ」と若干優しくて(皿をシンクに下げる時に若干多めに持っていってくれるとかそういう)、なぜかと言えば、以前一緒にやったスクワットが「もうやだ」ってくらいえぐかったからだそうで。
 
息子とやった3倍の長さをバーベルかついで、しかもそれは60分プログラムのうちの1種目でしかないとか……という感じで、息子の中では「かーちゃんととーちゃんがやってるのは想像を絶する激しいトレーニングである」という認識になってしまったらしい。
 
「いや、まあ、疲れるけど慣れれば案外できるもんだよ?できてるし?」
と笑ってしまったけど、労って貰えるのは有り難いので、このまま息子の認識は改めずにおこうと思う。