2019年12月30日月曜日

コメダのグラクロ

津田沼「コメダ珈琲店」にて
 たっぷりミルクコーヒー \570
     モーニングBセット
 グラクロ \580
地元の「コメダ珈琲店」は大晦日と元日がお休みなんですって。
 
「つまり!年内にグラクロを食べようと思ったら今日しかないのです!」
ということで、今日は朝からコメダに向かってみた。年末の朝も、常の週末と変わらないかそれ以上の混雑ぶり。
 
マクドナルドのグラコロならぬ「グラクロ」は、去年にも登場していた限定メニューなのだそう。
 
グラタンコロッケもといグラタンクロケットには、北海道産生クリームにゴーダチーズとモッツァレラ入りのホワイトソースが使われていて、更に今年はチェダーチーズとパルメザンチーズも加えられたのだとか。
 
それにたっぷり千切りキャベツと優しい味のドミグラスソース。
 
「あ、やばい。すごくおいしい」
「うん、マクドナルドのより圧倒的にこっちがおいしい」
 
値段は倍くらいだけどサイズも倍だし味も圧倒的に圧勝だしと、うっとり幸せだった私たち。
 
そして朝食タイミングだったので、モーニングセットもついてきて、卵サラダ乗せハーフトーストも共にもぐもぐと。
 
ジュース類も豊富だし、美味しいものが多いのだけど、ここで私が飲むものはミルクコーヒー1択、いつもたっぷりサイズ。
 
今日はホットで注文した。おいしかったー。
「吉野家」の牛丼(レトルト)
アイス烏龍茶
そして今日は今年最後のお買い物。
 
肉福袋で届いたものが様々色々たんまりあるけど、これをいつに食べようというのが決まってなかったのを組み立てつつ、お雑煮の材料などを購入。
 
今年はおせちを注文していないからお煮染めくらいは作ろうかなと当初思っていたけれど、クリスマスの御馳走で燃え尽きた感が未だ抜けなくて、「まあ適当で良いや適当で」と。
 
例年以上にぐだぐだな年越しになる予感を抱えつつ、そんな気分のまま、昼御飯は冷凍の具を使って吉野家の牛丼にした。御飯も冷凍のを解凍して。
 
嬉しいことにこの公式商品のレトルト牛丼、若干つゆだく気味。
 
つゆだく寄りの牛丼が好きな私には実に実に丁度よくて、そして違和感のないそのまんまの吉野家味。
 
これが流石に吉野家納め。
そしておそらく、年明けは1月3日には吉野家をお店で食べることになるんです。好きすぎか。
マカロニサラダ(スーパー惣菜)
鹿すじ肉のねぎぽん
だんな特製にんにく芽と豚肉の中華風炒め
ビール(サッポロ黒ラベル)
夜は中華炒めっぽいのが食べたいと言ったら、だんなが「まかせろ!」と言ってくれたので、夕飯は中華炒め。
 
外食もしたくないけど自分が作った味もなんだか飽きてたところだったんだよねと言えば「わかるー」と、スーパーで豚とにんにくの芽を買ってきた。
 
「薄切りぺらぺらな豚肉じゃなく、青椒肉絲みたいな棒状に切った豚肉の炒め物がね、食べたいです」
とリクエスト。
 
そうそうそう、こういうのが、食べたかった。すごく食べたかった。
 
「味見しないで作ったけど、こんな感じで良かった?」
 
良かった。すごく良かった。
 
「なんかそれっぽい中華炒め」を作らせるとだんなは本当に上手で、調味料も聞けばごくごく普通のものなのだけど、私にはこの味が出せなくて。
 
そして鹿肉から落としたすじ肉を、牛肉のと同じようにねぎぽんでいただいた。
 
すじはラグーにするのも良いですねとアドバイスを貰っていたのに、脊髄反射のように焼酎加えた水で圧力鍋にかけてしまっていて、常通りに軽率にねぎぽんにしてしまい。
 
「うわ、めっちゃ鹿!」
「めっちゃ鹿だけど美味しい!」
「羊とはやっぱり香りが全然違うよね」
などと話しつつ、これも美味しくいただいた。
 
パンとか米とか朝昼にしっかり食べたから、夜はおかずだけ……と、地味~に節制。