2019年12月4日水曜日

王将風?

豚味噌うどん
みかん
アイス普洱茶
今日の朝御飯は豚味噌うどん。
鍋の中には白菜が残っていて、そこに残っていた豚肉も入れたからなかなかの具沢山になった。
 
今日はちょっと暖かだけどいよいよ冬らしい寒さになって、朝食のうどんや豚まんが捗る今日この頃。
 
黒胡椒がりごりが気に入りで、昨日の夕飯もそんな感じだったこともあり、我が家は黒粒胡椒の消費がとっても早い。粉の"コショー"も一応持ってはいるけれど、これは随分長いこと1瓶を使い切れずにいるのだった。
ターツァイの豆鼓ソース(昨夜の残り)
低温調理チャーシュー
「餃子の王将」の
 餃子
 ニラ肉炒め
蕪とベーコン、きのこのにんにくスープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
冷蔵庫の中に、「餃子の王将」の生餃子が1パック。
週末に食事に行った時に、「あと200円弱でスタンプもう1個」などという状態だったからお土産に1パック買ってきたのだった。
 
ただいま王将では「2020年版ぎょうざ倶楽部 お客様感謝キャンペーン」なるものを開催中。
12/15まで、利用代金に応じてあれこれ限定グッズを貰うことができる。
 
すでにだんなの尽力で 「令和記念ロゴ入りラーメン鉢」は1つ入手済なのだけど、もう少し頑張ればラーメンどんぶりもう1個貰えそうなんですって。
 
で、「餃子1パックだけじゃ何だから、ちょっと買い足して帰ろうか?」と提案が。
ちょうど豚ももブロックでチャーシューを仕込んでいたこともあり、「じゃあ野菜炒めっぽいのもついでにお願いー」と頼んで、今夜は餃子4人前にニラ肉炒め、自家製チャーシューという夕御飯になった。
 
なんということでしょう、手持ちの王将皿に盛りつけたら、自家製チャーシューも王将の料理のようになったではありませんか!……という、本日の食卓。
 
我が家、じわじわ王将皿が増えつつあって、現状、楕円皿2枚丸皿1枚取り分け皿2枚を持っている。どれだけ王将が好きですか。どれだけキャンペーンに参加してますか。なのにまだ増やすんですか(増やすねえ……)。
 
チャーシューは醤油と砂糖と酒を鶏ガラスープで伸ばしたたれに漬けたまま、低温調理にかけたもの。引き上げてから表面を焼き付けて、たれは小鍋で煮詰めてとろみをつける。もも肉だからあっさり味になったけど、それがまた悪くはないというか……やっぱり肩ロースにすべきだったかなというか。
 
スープは昨日のスープに、昨日の鶏の煮込みのにんにく煮汁を混ぜてしまって"ニコイチ"に。人参と塩きのこも入れて具沢山にしていただいた。
 
自分ちの味と、王将味のニラ肉炒めや餃子が一緒に乗った食卓はなんだかちょっと不思議な感じ。
そして、色々全部が美味しかったものだから、ついついうっかり食べ過ぎた。