2021年7月11日日曜日

山形と広島のおいしいもの

フルグラ(トロピカル ココナッツ) w/牛乳
 
「Johan」の
 とろーり4種のチーズブレッド 1/4個
 銀座のチョコブレッド
アイスカフェオレ
昨夜は恒例の土曜ネット麻雀に興じていただんなだったので、いつも通りに起きた私は、「じゃあ7時半開店のせんどばにとっととお買い物に行きますかねー」と、買ってきたばかりの「フルグラ トロピカル ココナッツ味」を軽く食べて、買い物に。
 
先日、銀座の広島アンテナショップで買ってきたのは低農薬(無農薬?だったかな?)栽培の国産レモンで、これを使って作りたいものがあったのよと、夕食の材料購入ついで、ジンを1本買ってきたのだった。
 
定番のボンベイサファイアにすべきかビーフィーターも有名だよねと悩みつつ、今回買ったのは瓶の形が気に入ったというだけの理由でウィルキンソン。
 
『料理通信』の2020年07-08月号、「リピートされるレシピの力。」特集に掲載されていた「酒肆一村」の自家製レモンサワーの素が美味しそうで、作ってみたいなと思っていたのだった。
 
こんな感じに、本来はレモン6個ジン1本で作るところ、買ってきたレモンが3個だったので半量で。
 
剥いた皮と輪切りにした種ごとの果肉をグラニュー糖と一緒に瓶に詰めてジンを注ぎ、そして寝かせること1ヶ月(!)で飲めるレモンサワー。
 
美味しいかな。きっと美味しいよね。楽しみ。
 
……で、そんな仕込みを終わらせたところで、思った以上に早くだんなが起きてきたので、一緒に私は二度目の朝御飯。
残っていた「Johan」のパンを一緒にまりまりと食べたのだった。
山形ラーメン
麦茶
そして昼御飯は、「銀座さとう」で買ってきたチャーシューが手元にあるからと、それを使って山形名物の冷やしラーメンを。
 
先日、津田沼の「角上魚類」で売られていて買ってきてみたのは、山形「城北麺工」の「冷たい肉そば」と「冷たいラーメン」。
 
マルタイ棒ラーメンみたいな縮れのない細い乾麺に水でのばす濃縮スープ。
 
検索して出てきた画像を参考に、チャーシューの他はメンマ(自家製)とゆで卵、茹でもやし、刻み葱を乗せてみた。
 
あっさり醤油ベースの鶏スープで、期待以上に良い感じ。
 
山形にせっせと行く我が家だけど行くのは大体真冬なものだから、存在は知りつつも冷やしラーメンは食べた事が無くて。細麺もつるつると口当たりが良くて、とても好みな方向のラーメンだった。
 
肉そばは、確か、甘じょっぱく煮た感じの鶏もも(か鶏むねか)がたっぷり乗ってたはず。こっちを食べるのも楽しみ。
広島「大黒屋」のせんじ肉
水茄子 w/生姜醤油
自家製醤油麹乗せ冷や奴
鶏の照り焼き
ビール(サッポロビール園サマーピルス)
午後には今日も元気にスポーツジム。
 
ごく若干、ワクチン接種した左肩に違和感が残るものの、ほぼ全力でBODYCOMBATの新曲60分を乗り切れた。好きでも無いし得意でもないけどスプロール(≒バーピージャンプ)もやり遂げた。
 
で、そんな毎日曜日は帰宅してからの夕飯の支度が慌ただしいのだけど、今日はこってり味の鶏肉が食べたい気分だったので、朝の「せんどば」で大山鶏もも2kg袋を買ってきた。2kgで1750円は、コストコに負けないレベルのお安さなのでは。
 
パックに何枚入ってるかわからないけど、とりあえず3枚出したら程よい量に思えたので、それを今日は枝元なほみさんレシピを参考に照り焼きに。
 
胡麻油と塩で和えたナムル風のもやしを添えてあって、それが美味しそうだなと思ったのだった。照り焼きは、酒味醂醤油同量に砂糖を足した、甘めの味つけ。
 
そして買い置きの豆腐は、そろそろ良い感じに発酵が進みつつある醤油麹を味見がてら添えて出して、そろそろ季節の水茄子は、生のまま生姜醤油で。
 
せんじ肉」は、朝のレモン同様、銀座の広島アンテナショップで買ってきた。
 
もっちもちと歯応えのある独特のホルモン揚げのおつまみで、ビールとかあと焼酎、サワーなんかにすこぶるお似合い。
 
ぱぱっと作った夕飯が幸せに美味しくて、鶏肉は、なんならもう1枚焼いても良かったかなと思ったくらい。美味しかった。