2021年7月30日金曜日

日本酒を飲む日

「DONQ」の
 ベーコン&チーズ パニーニ \240 1/2個
 パン・オ・ショコラ \240
白桃(山梨県産大玉なつっこ)
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は「DONQ」のパンを2種類。
 
パニーニはだんなと半分こ、あとは1人1個のパン・オ・ショコラ。昨日の「ロピア」の特売で買ってきた、3個1000円だった大きな桃も剥いてみた。
 
今回の桃も甘くて最高。しかも思った以上に大きくて、ちょっとしたりんごくらいの大きさと重さ。ちょっとした御馳走な朝食になった。s
 
そして新型コロナの感染拡大は止まる気配を見せず(縮小する要素がどっこにもないしねえ……)、どうやら週明けからは千葉神奈川埼玉も緊急事態宣言下になるようで。
 
それなりにワクチン接種も進んできてはいるのだし、できればデパート休業とかスポーツジム休業という事態にはなってくれないと良いなあと思いつつ、今日の私はヒトカラ満喫&「ハナノヒ」のお花を貰いにちらりとお出かけ。
 
本当は都内に行くつもりでいたのだけれど、自重して行き先は快速で隣の駅、市川にしておいたのだった。
エビチー
きのこのみぞれ和え
とうもろこしの香ばし揚げ(お肉屋総菜)
菜の花にしん漬け(魚屋総菜)
ブリの生姜照り焼き
黒毛和牛の肉豆腐
日本酒(神奈川 熊澤酒造 天青 千峰 愛山 活性酒 純米吟醸)
 
「HIROTA」の
 瀬戸内レモンシュークリーム
 ヨーグルトシュークリーム
アイスカフェオレ
いつもと違う場所で買い物をするのは楽しいもので、今日は市川の駅ビル内の魚屋でお値打ちのブリとにしん漬け、お肉屋ではとうもろこし揚げを買ってきた。
 
昨日の焼肉の残りの黒毛和牛は、炒めて食べるには脂が多すぎな感だったので肉豆腐に。ブリは醤油味醂の照り焼き味だとまんま肉豆腐にかぶりそうだったので、生姜多めにして、少し酢も使うアレンジで。
 
まだ微妙に残っていたきのこのオイル漬けは、大根おろしと醤油麹で和えて箸休めにした。
 
それと、市川のKINOKUNIYAのおすすめ冷蔵ケースに入っていて気になった、「エビチー」(カズチーの仲間ね)も出してみて、もうこれは日本酒だよね?と、恵比寿の駅ビルの酒屋さんでスペック買いした愛山を。
 
謎手書きイラスト調のラベルのこのお酒、愛山で活性にごりでと好きな要素しか詰まってない感じので、実際、好みど真ん中。しかしほんとに、可愛いともちょっと言い難い謎ラベルで笑ってしまった(普通の天青は、そのまんま漢字で「天青」のラベルだというのに)。
 
そうそう、今日のお魚、切り身は"太い方=背側が左"に皿に盛るのがお作法と知ってはいるけど、でもそうすると、今日の切り身は皮が斜めに隠れてしまうような形状になっていて。
 
「皮が見えないのもなんかバランス悪いよ?でも皮を手前にするのはもっと変だよね??」
と悩んだ末、背腹を逆に皿に乗せたわけだけど、これはこれで微妙に違和感。難しいわ……。(でも美味しかったのでよし)
 
で、食後にシュークリーム。
 
このところ甘味頻度が高いのは自覚しつつ、船橋駅ビルのポップアップストアに「HIROTA」が来ていたので、季節商品の瀬戸内レモンシュークリームとヨーグルトシュークリームをうっかり購入。
 
サイズ感といい、皮とクリームの隙間が少なめでぴたぴたにクリームが詰まってる感じといい、HIROTAのシュークリームも1つの完成形の姿だと思う。
 
定番のツインフレッシュが好みではあるけれど、季節商品も美味しいのが多くて、多分8月には白桃が始まる?のかな?今日の爽やか味のシュークリームも大変に美味しかった。
 
船橋界隈では買えるところがあんまりないHIROTA、久しぶりに口にできたので大満足。