2021年7月9日金曜日

焼肉食べ放題~!

「Johan」の
 玉ねぎのもちもちチーズパン \346 1/2個
 トロペジェンヌ \281 1/2個
 銀座のチョコブレッド
カフェオレ
沖縄県産ミニマンゴー
銀座に行った昨日は、いつも通りに「Johan」でお買い物。
 
今はもうそれほど熱心に行列に並んだり予約したりしなくても、焼き上がりの時間に合わせて店に行けば人気のコーンパンもチョコブレッドも簡単に買える風だけれど、焼き時間が異なるこれらを同時に買うのは相変わらず難易度が高い。
 
お取り置きをお願いしておけば専用カウンターでさっと支払いも済ませられることもあって、前日のうちに電話を入れておき、でも今回は他のパンも色々買ってきた。コーンパンは、買ってきたもの全部その日に冷凍。
 
今日のパンは、だんなからは「つまりマリトッツォじゃん」と突っ込まれてしまった、"トロペジェンヌ"というパンと、玉ねぎのもちもちチーズパンを。
 
トロペジェンヌは7/7-7/27に開催中の「パンとお菓子で巡るフランス」の品で、クイニーアマンやカヌレ、ガトーバスクなども売り場の目立つところに積まれていた。
 
なんでもブリジット・バルドーが名付け親なのだそう。
"ブリオッシュに口当たりの良いクリームをサンドした南フランスのサン・トロペが発祥のスペシャリテ"とのことで、クリームは黄色みがかったカスタードクリーム風だった。マリトッツォほどのボリュームのクリームではなく、でもまあ確かに同じ方向の菓子パンだった……かな。
 
玉ねぎたっぷり&チーズソースもたっぷりトッピングのもちもちパンも良い感じ。やっぱりJohanのパンは美味しいなあとしみじみ思いつつ、そして食後には「わしたショップ」でみつけて買ってきたミニマンゴーを1人1個。
 
そして今日のだんなは在宅勤務、私は「それなら私はカラオケに……」と午後ヒトカラに行ってきた。
 
新型コロナワクチン接種の翌日、2人して接種した側の腕が重痛くなって、発熱はなく、でも微妙にだるいなーという感じだったのだけど、だんなは眠気がすごくて大変だったらしい。
 
病院で処方される風邪薬でも覿面に眠くなるだんななので、副作用もそんな方向に出てしまったのであるらしく、そして2回目はもっときつい副作用が出るかもなのかーと思うと、ちょっとだけ憂鬱な心持ち。
 
元々行かないことにしてたけど、今日のジムとかはもう全然無理という感じだった。ヒトカラ2時間熱唱は余裕だったわけだけど。
船橋「焼肉きんぐ」にて
 きんぐコース \2980
 飲み放題 \1390
で、めでたく発熱もしなかったので「焼肉じゃ」「今日は焼肉じゃ」と、だんなの元に届いた誕生日クーポンを使うべく「焼肉きんぐ」に。
 
"アルコール提供は1グループ2名様まで"という、解釈が難しい案内が記されていて、それなら家族で行って私とだんなの2人がお酒飲むのは大丈夫なのかな?なんて思っていたら、千葉のまん防はテーブルに着くのが2人じゃないと駄目で、その措置が8月22日まで続くことになるらしい。
 
「あー、じゃあ俺、一人で食べるわ」
「そうしてくれる?悪いねえ」
と、我が家全員ぼっち飯余裕派なこともあって、息子とテーブル分けて2人と1人で別々の夕飯ということになった。「そろそろデザート」「冷麺いまいち」なんて随時LINEでやりとりしつつ。
 
厚切り肉などの四大名物がいただけるきんぐコースにして、そしてこれは巨大サイズの「壺漬け一本ハラミ」。
 
それはもう、名物中心で行くよねと、生卵を絡めて食べるすき焼き風の炙りカルビをせっせと頼んで、季節メニューのレモン冷麺なども食べてみた。
 
でも全体、肉の質は値段相応以上だと思うけど、一品料理やデザートなんかはファミレス以下という感じ。レモン冷麺もとってもケミカルな味がした。残念。
 
  • 【名物】炙りすき焼カルビ×5
  • 【名物】花咲上ロース~ガリバタ醤油~
  • 【名物】壺漬け一本ハラミ
  • ドルチェポルコ焼しゃぶカルビ~おろしぽん酢~×2
  • キムチ盛合せ
  • 旨塩キュウリ
  • サンチュ×4
  • ナムル盛合せ
  • ビビンバ
  • レモン冷麺
  • ベイクドチーズケーキ
  • やわらか杏仁豆腐
  • フルーツゼリー
  • 黒蜜きなこソフト
  • チョコバニラソフト×2
  • 刻み葱
  • 生ビール×5
  • 生マッコリ(グラス)×2
  • 黒烏龍
 
2人で食べたのはざっとそんな感じで、そしてフロアでは2台の配膳ロボットが甲斐甲斐しく働いていた。
 
あの子来るかな、うちのテーブルにも来てくれると良いな、なんて言ってたら、つるつるーっとこちらのテーブルにやってきて、アシモみたいな合成音が「おまたせいたしました」って。
 
料理を取って台のところのボタンを押したら、しずしずとまた厨房の方に戻っていった。かわいいな。
 
んで、「こういうところがお母さんのすごいとこやで」などと息子にも言われてしまった、本日のデザート。
 
案外小さなサイズだったもので、駄目押しにだんなも食べていたチョコバニラソフトも追加した。
 
ソフトクリームは美味しかったけど、チーズケーキはチェーン珈琲店以下でいまいち、杏仁豆腐は許容範囲、フルーツゼリーはぽくぽく食感でちょっといまいち。
 
こういうお店って「ちゃんとデザートが美味しい」というのが地味にポイントを上げるとこだと思うのだけどなあ。きんぐ、がんばれ。