2021年7月29日木曜日

おうちやきにくー

「ピーターパン」の
 タコスウィンナー \250
 レモンのチーズタルト \270
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
アイスカフェオレ
昨日は「ピーターパン」のパンを買ってきた。
 
夏休みフェアだそうで、「世界のパンで旅行に行った気分♪」というものをやっていて。
 
台湾の胡椒餅とか(辛さ指標がかなり高かったので購入は断念……)とか、ブラジルのポンテケージョ、インドのキーマカレーパンに韓国のプルコギ風お焼きなんて、楽しいパンが色々あって、今回はメキシコインスパイアの「タコスウィンナー」を買ってきてみた。
 
使っているジューシーなウィンナーは千葉県産、下にはタコミートがたっぷりで、上にはチーズも散らされていて、残念ながらレタスとトマトは乗ってないけれど、味はなかなかタコスっぽく。
 
夏と言ったらレモン味、という風な、レモンクリームにレモンピールを甘く煮た風なのもトッピングされた爽やか味な菓子パンももぐもぐ。
 
そして今日は肉の日で、「ロピア」では毎月この日が大規模な特売日。
 
比較的空いている開店直後に赴いて、焼肉用の肉とか、ここぞとばかりに出る黒毛和牛のすじ肉だとかをごっそり買って帰ってきた。
 
新型コロナの感染者が都心で爆増している中、今日の息子は大手町の自衛隊大規模接種センターで1回目のワクチン接種に(私とだんなは来週に2度目の接種)。
 
自治体の船橋市の動きはどうにも鈍くて(それでも全世帯への接種券の配送は予定より前倒しをしてくれた。ありがたい)、息子の大学方面の動きもあんまり期待は出来なくて、そんな中、大規模接種センターの予約が再開してくれたのは本当にありがたかった。
 
私とだんな同様、息子も"ワクチンが打てる状況にあって打たないという選択肢は無い"派だったので、予約再開初日早々に予約を入れ、接種完了後は恙なく二度目の予約もすんなり取れたそう。めでたし。
おうち焼肉
 米国産中とろ牛タン
 米国産熟成アンガスビーフ焼肉用切り落とし
 秋田県産黒毛和牛ランク5等級 焼肉用切り落とし
 長ねぎ・玉ねぎ・ピーマン・茄子
 にんにくオイル焼き
 サンチュ・キムチ・韓国海苔
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール サファイアホップの恵み)
「肉の日って毎度すき焼き用の美味しそうなのが特売なんだけどさ」
この季節にすき焼きはあんまりですかね?と数日前にだんなに問うてみたら、「どっちかと言えば焼肉の方が嬉しい」だそうで。
 
そっかそっかと買い物に行ったら、まさに焼肉用の切り落とし肉がお値打ち価格で買えたのだった。ありがとう肉の日。
 
アメリカ産のアンガスビーフ熟成肉は450gパックで999円。せっかくだからと買ってみた5等級黒毛和牛は350gで2000円。あとは牛タンもカートに入れ、サンチュ多め、定番の"にんにくのオイル焼き"の支度もして。
 
黒毛和牛は、それはそれは美味しかったけれど、やっぱりサシたっぷりの肉はそれほど量食べられるものでもなくて。
 
もっぱら人気なのはアンガスビーフで、「これ美味しい」「赤身肉美味しい」と、こちらのパックはすんなり空になったのだった。でも今日は牛タンも素晴らしく美味しかったな。すごく厚切りで、でもさくっと柔らかで。
 
美味しい肉買ってきて、ビールもロング缶1人2缶飲んで、もう食べられないってくらい食べても、食べ放題焼肉屋に行くよりも安いのだから、これは幸せ。
食後の室内が焼肉臭で充満するのも、美味しさとお安さを思えば致し方なし……。