2021年7月25日日曜日

ドリア風ミラノ風

「ミスタードーナツ」の
 ザクザク クロッカンシュードーナツ チョコ
山梨県産白桃(白鳳)
アイスカフェオレ
季節商品は購入のタイミングが難しいもので、昨日のお昼過ぎに漸く「ミスタードーナツ」のZAKUZAKUコラボ、「クロッカンシュードーナツ チョコ」を買うことができた。
 
今朝はそれを朝御飯に。
 
「ZAKUZAKUのクロッカンシューをシュードーナツで再現。グレーズをからめて焼き上げたトッピングで香ばしさとザクザク食感を表現し、仕上げにホイップクリームとカスタードクリームをサンドしました」というこの品、アーモンドクランチのざっくざく感がとても良い感じ。
 
カスタードクリームとホイップクリームのバランスも良いし、元々の「ZAKUZAKU」がシュークリーム屋さんなのをふまえてか、ドーナツ生地もふわっとした食感のものだった。
 
このトッピングの組み合わせは案外オールドファッション系も似合うのではと思いつつ、そして、食後に山梨の白桃を。
 
柔らかすぎる桃はこの方法は難しいのだけど、今日の桃は日本橋千疋屋総本店の桃の美しいむき方で剥くことが出来た。
今回買ってきた桃も美味しかったなー。ほんと「ロピア」の果物にハズレ無し。
「吉野家」の
 牛丼(並)
 肉だく
麦茶
今日は夕方にがーっつりジム予定。お昼は若干軽めに、「冷やし中華にでもしましょうか」と言っていたのだけど、テレビCMで吉野家の「【7月21日~8月15日】牛丼食べてお家で応援!テイクアウトが今だけお得!」のキャンペーンCMが流れてきて。
 
「ほう……並3杯が1000円ですってよ」
と、通常価格は1056円だからぶっちゃけそれほど安くはないのだけれどうずうずしてしまって、だんなが買ってきてくれた。大盛変更などはできないから、代わりに別容器での"肉だく"(148円)を全員分買ってきてくれて。
 
この肉だく、汁もいくらか入ってるから、テイクアウトでも自宅で"汁だく"風に食べられるのがとても幸せ。
 
で、昨日一昨日の飽食を払拭すべくがんばるぞと、今日はBODYPUMP45からのBODYCOMBAT60でせっせと動いてきた次第。
 
どうしても2つめのプログラムは消耗するので、ベストな状態で動けるという意味では土曜に1プログラム、日曜に1プログラムの方が良いのかなあとも思いつつ、連続して出たら出たで筋力アップとかスタミナ増とかが見込めるのかしらと悩みどころ。
 
そろそろ7月もおしまいで、1ヶ月続いた新曲シーズンも終わり。もうあと数回しかできないしねということで、5曲めのスプロールも逃げずに全部やってきた。
ミックスリーフのサラダ
ミラノ風ドリア風 w/温泉卵
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール サファイアホップの恵み)
今日の夕飯は、ジム後に簡単に仕上げができるものをと、だんな手製のミートソースの残りと、私が仕込んだベシャメルソースを使っての、サイゼリヤ名物メニュー"ミラノ風ドリア"風。
 
午前中のうちに、冷凍ご飯を解凍してターメリックパウダーを少量混ぜ込んでおき、ベシャメルソースとシュレッドチーズとミートソースを耐熱容器に入れて冷蔵庫に入れておいた。
 
ジムから帰ってから一度レンジでいくらか温めてからオーブンでこんがり焼いたらできあがり。
低温調理器で温泉卵も仕込んでおいた。
 
で、袋入りミックスリーフ2袋には人参ときゅうり、赤玉ねぎを刻んだものをたっぷり混ぜてボリュームたっぷりサラダに。
 
いつだったかスーパーで見つけて「美味しそう」と買ってきた北海道のベル食品製の「北海道産クリームチーズドレッシング」が、いかにも北海道メーカーのドレッシングという風なミルク感で良い感じ。
 
ベシャメルソースはあえて多めに仕込んでおいたので、近日中にクロックムッシュかクロックマダムを作る予定。グリュイエールチーズが本式らしいので、どこかで買って来ることにしよう。