2022年3月28日月曜日

友人来たりてアメリカ飯

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き

「メグミルク」の
 北海道練乳プリン
カフェオレ
今日は「墨繪」の食パンをバタートーストに。
 
水分少なめのパンが多いこのお店、食パンもそうかしらと思っていたのだけど、思った通り、若干水分少なめのもちっとした食感で。私の好みとしてはもうちょっと"ふわん"感も欲しいところだったけれど、これも美味しい食パンだった。
 
今日の苺は、先日の野菜セットに入っていたもので品種は不明だったものの、これも甘くて美味しくて。
 
そして、数日前に買ってきたのは発売開始されたばかりのメグミルク「北海道練乳プリン」。
 
メグミルクの北海道練乳を4%使った、「ミルクのおいしさが凝縮された練乳の味わいを楽しめる、シンプルな仕立てです」という品とのこと。
販売告知文章に「チルドデザートの新定番を目指します」とあったから、期間限定じゃなく定番品になるのかしら。
 
もう文字通りに「練乳入り牛乳プリン」という風で、思った以上に甘さしっかり、練乳風味たっぷりだった。これは美味しい……けど、朝御飯に食べるものでもないなあ、とも。
 
今日はさらっとジムでX55からのBODYBALANCE FX……だったはずが、急遽イントラさんの代行が入ってBODYCOMBAT45からのBODYBALANCE FXに内容変更。
 
X55での二の腕と肩のトレーニングに期待してたし、明日もコンバット予定だから若干しょんぼりだったものの、しっかり運動は出来たし筋肉痛が残るような内容でもなかった(多分アタックに変更されてた方が厳しかった)から、良しとしよう。
スティック野菜・リッツ w/チーズツナディップ
アメリカ南部風コールスロー
BBQリブ
マッケンチーズ
ビール(Corona)
 
「きのとや」の
 札幌農学校premium
カフェオレ
で、今日は友人Aちゃんが泊まりに来ることになっていて、そしてだんなは夜帰宅予定の日帰り北海道出張で。
 
息子交えて3人での夕御飯、久しぶりにマッケンチーズが食べたいという息子のリクエストに応えて、本気マッケンチーズを作ってみた。
 
参考にしたのは、"ENJOY COOKING"という特集号だった、去年の雑誌『POPEYE』に掲載されていたcavemanというお店のレシピ。茅場町にある無国籍料理のお店らしい。
 
比較的シンプルな作り方で、最初にしっかりベシャメルソースを炊いてからチェダーチーズを混ぜて溶かしてソースにするというもの。分量からしてチーズ感薄めな感じなのかしらと思いつつ、でもそのくらいが良い塩梅なのかもと作ってみたら、すごく美味しいマッケンチーズが出来た。
 
マッケンチーズソムリエの息子が「これは美味しい!」と太鼓判を押し、Aちゃんは最後までえんえんとおかわり(各自好きなだけ食べられるように小鍋に作ってそのまま出した)を続け、帰宅してから食べただんなも「今までの自家製マッケンチーズの中では一番美味しい」と。
 
あとはお馴染みのアメリカ料理、セロリ風味でほの甘いコールスローに、BBQリブ、そして手持ちのサラダ系野菜を食べる用にと、ケンタロウさんレシピの"鮭缶ディップ"を、手持ちのまぐろ缶(鮭かと思っていたらまぐろだった、っていう)使って、クリームチーズやマヨネーズ、おろしにんにくを合わせた感じで支度して。
 
そんな献立で、品数は若干少なめだったものの今日も美味しいと言ってくれた夕飯後、少ししてからだんなが大量の北海道食料と共に帰宅した。
 
奥に燦然と輝くのは、北海道のローカル乳酸菌飲料、ぐんぐんグルト!
 
この冬にバズッていた「僕はもう、二度とぐんぐんグルトを買えないのかもしれません」の一連の流れがすごく面白くて、「そういえばぐんぐんグルト、飲んだ事ないな?」と思っていて。
 
北海道に行くだんなに、都度「ぐんぐんグルトーぐんぐんグルトをー」とねだっていたら、今回めでたくスーパーで探してみつけたと買ってきてくれたのだった。
 
今回のおみやは、いつもの「かま栄」のかまぼこ色々(巨大すぎる包みだったので上の写真には無し)、Aちゃんリクエストの「佐藤水産」の鮭ルイベ漬(いくら増量)、んでAちゃんが「これ美味しいんだそうですよ」と教えてくれた「トンデンファーム」のピルカウインナー(これも写真撮り忘れ)。
 
お菓子系は「きのとや」の「札幌農学校premium」に 空港限定の「北海道アップルパイ」、「ROYCE'」の牛乳トリュフ、「牧家」の杏仁豆腐、そして先日東京駅で売っていてちょっと気になっていた、「石屋製菓」の「ニッポンのおみやげんきプロジェクト」でのコラボ商品、"白い恋人"の福岡あまおう苺バージョン「博多すきっちゃん」。
 
これ、「あまおう苺風味のラング・ド・シャで、白い恋人のホワイトチョコレートをサンド。いちごの風味とホワイトチョコレートの甘さがマッチした、ニッポンを元気にするおいしさです」ですって。食べるのが楽しみ。
 
久しぶりにチーズも欲しいですという我が儘な私のオーダーに「ASUKAのチーズ工房」さけるチーズ(ストリング・プレーン)、「夢民舎」のカチョカバロ、そしてこれが美味しそうだった「たむらや」のさけるチーズのみそ漬も。
 
調べたらこのみそ漬チーズは、メーカー自体は群馬にあって、「幕別町のチーズ工房「NEEDS」のさけるチーズを、たむらや大樹工場でみそ漬けにした」というものなんですって。なるほど。
 
そんな北海道物産展的撮影会の後、ちょっと遅めの夜のおやつに早速"札幌農学校premium"を。
 
バターサンドのレーズンをりんごに変えた風なこの品、つい定番のマルセイバターサンドと比較してしまうわけだけど、全体的に軽くて食べやすい感じなのがお気に入り。
 
りんごの甘酸っぱさもお似合いで、フィリングがあっさりめな分、サブレ生地がリッチな感じ。
 
だんな曰く、売り場は見たことないくらいの混雑になっていて(大体はすんなり買えるのに十数人が並んでいたんですって)、まん防終了の旅行客増加を肌で感じてきたのだそう。
 
私もまた北海道に行きたいなー。