2022年3月3日木曜日

今日はたのしいひな祭り~

「ミスタードーナツ」の
 むぎゅっとドーナツ ローストアマニ
 キャラメル&クランチファッション
ヤクルト
カフェオレ
まだ20個分ほどもあるミスドの福袋引換券、前向きに使って行かねばということで、昨日ドーナツ6個引き換えてきた……ら、ショーケースには見慣れぬオールドファッション系ドーナツが。
 
マカデミアチョコファッション、ヘーゼル&ココナツファッション、キャラメル&クランチファッションは、バレンタイン商品だったヴィタメールコラボの材料の残りを使った、公式サイトのメニューにもない"裏メニュー"的なものだったみたい。
 
面白いなと、キャラメル&クランチファッションを買ってきてみたところ、本来使われていただろうドーナツほどどくどくどしくなくて、ベースのオールドファッションに適量のキャラメルソースとクランチアーモンドがトッピングされた食べやすい品だった。
 
SNSで検索したところによると、ブルーベリージャム(これもヴィタメールコラボの材料)を詰めたエンゼルクリーム的なものがあったり、フランボワーズチップを散らしたチョコファッションがあったり、色々なメニューが錬成されているみたい。
 
そして私の選んだもう1個は、アマニに欠片も興味はなかったけれど福袋券で交換できる範囲内で一番単価が高かったという理由だけで「むぎゅっとドーナツ ローストアマニ」を。
 
キヌアとかアサイーとか、あと最近なんでかブームなオートミールとか?そのあたり、私は心から興味が無くて、今日初めて知ったところによるとアマニは"亜麻の仁"で、コーカサス~中近東原産の穀物なのだそうで。
 
なるほどこの胡麻っぽいものかと思いつつ食べたのだけど、思ったよりは美味しかった。というか、ほとんど限りなく胡麻だったので、キヌアとかアサイーあたりと比べると全く違和感は無い食材だった。これは美味しかったな。
 
そして今日の私はスポーツジムからの3回目ワクチン接種。
 
自治体予約システムがweb上から簡単に予約できるようになっていて、日程や会場でモデルナかファイザーかも自分で選べるようにもなっていて。
モデルナの方が早く打てそうな混み具合だったものだから、私は(だんなも)3回ともモデルナにした。
 
打った後から治りかけの筋肉痛みたいな痛さが接種部位で始まって、夜になるにつれ重くなる一方。今日は結局、寝る時には左肩を下に寝返りを打てない程度には痛くなってきたのだった。これは発熱するかなー覚悟はしてるけどちょっと面倒だなー。
「ニュークイック」の
 豚と玉ねぎの串カツ
卵豆腐
ちらし寿司
はまぐりの吸い物
ビール(ヱビス)
 
ひなあられ
ほうじ茶
そんな今日は桃の節句で、「ちらし寿司の素と言えばこれだよね」とだんなと私の間で意見が一致している「五目寿司のたね」を買ってきてあって。
 
寿司酢が粉状で扱いやすいのと、人参、蓮根、筍、油揚げ、かんぴょう、椎茸、高野豆腐といった具の組み合わせも馴染みのあるもので食べやすいのが素敵。
 
何より、他社製品にありがちな、"具が最初から酸っぱくなっていない"のが好き。酢飯に甘く煮た具材を混ぜ込むのが本来の形だから、人参やら油揚げやらが酸っぱくなってしまっているとどうにも違和感で。
 
具材として買い足したのは本鮪中トロ、サーモン、ぶり、海老、厚焼き卵、きぬさや。自家製いくらも解凍して、あとは桜でんぶ、刻み海苔。
 
1個200円ほどもしたけれど、滅多に作らないものだし節目くらいにはと大きなはまぐりも買ってきて吸い物にした。あとは簡単に出来合いの卵豆腐、お肉屋の串カツ(特売だった)も。
 
そして今日は、何年かぶりに口にしたひなあられも。
 
牛乳切れそうなの忘れてた、買ってきてーと昨日お願いした(シチューに大量使用するのを失念していた)だんなが、見つけたからと買ってきてくれたもので、あの独特な甘さと淡い色合い、香料の香りが懐かしいなあと。
 
食後に出したら息子が珍しそうにばりんぼりん食べていた。
 
1年に1度どころか数年に1度……と思って調べたら、なんとブログを検索しても全く食べてなくて、2012年に息子が「なんか、お菓子みたいなの食べたかった」的な事を言っていて、しかもその年も翌年以降も買っていなかった、という。
 
そうか、そんなに久しぶりだったのね、ひなあられ……。