2022年3月22日火曜日

雪降る弥生の豚味噌鍋

「フジパン」の
 おうちで焼きたてパリパリクロワッサン
炒めウィンナー&目玉焼き
苺(福岡県産あまおう)
カフェオレ
けっこう美味しくて好きなのにあんまり売れてないのか、最近近場のスーパーの棚の品揃えが寂しくなってきたフジパンの「おうちで焼きたて」シリーズ。
 
これ、もうちょっと日持ちする作りになっていたらもっと重宝なのだけどな、と思いつつ(消費期限は大体購入の2~3日後という感じ)。
 
で、それを焼きつつ、ウィンナーと目玉焼き添えつつ、最近はお手頃価格で買える(1パック398円が当たり前)のあまおうも出して。
 
そういえば、ついにシーズン到来か、台湾パイナップルも見かけるようになってきた。これは今年もパイナップル祭りだわー(パイナップル大好き)。
豚味噌鍋
 (カナダ産豚バラ肉・白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(岡山 十八盛酒造 多賀治 生酛 純米雄町 無濾過生原酒)
今日は最高気温が4℃で最低気温は0℃という、桜の開花宣言が過ぎたとは思えない寒さの1日。
 
つもりるまでには至らなかったけれど、船橋にさえ午後は小雪がちらついて、そして先日の東北地震の影響で火力発電所がいくつか止まっているとかで電力供給が逼迫しているというおまけつき。
 
夜には電力不足で大規模停電になるかもしれないということで、行ったスポーツジムもエアコンや照明の使用制限実施中だった。
 
有酸素運動(BODYCOMBAT)では、
「すみません、冷房が23℃上限って言われてまして……せめて風量だけは強めにしますね」
と、暑くてたまらない状態で、
 
対してヨガ&ピラティス系(BODYBALANCE FX)では
「ごめんなさい、今日は暖房20℃設定にしなきゃいけないんですー」
と、こちらは「さむっ!」という状態。
 
そっか、そんなに冷暖房こまめに切り替えてたのね……とむしろ驚いた本日のトレーニングだった。今日の寒さでも冷房が必要だったとは。
 
そんな有様だったので、もう今夜は鍋だ、鍋しかない、と。
 
ちょうど残り1回分だった豚味噌鍋の練り味噌も残っていたし、冷凍庫にはうどんも4玉。シーズン最後の豚味噌鍋にはちょうど良い季候なのではないでしょうかと、肉700g弱、白菜半玉、綺麗に平らげた。
 
……でも、うどんもめでたく食べきったのだけど、これ、後日に味噌うどんするのに、またうどんが必要なやつだよね……?(んで5玉袋買うとまた余るよね……?)