2022年3月7日月曜日

さらっとタコス

チーズトースト
炒めウィンナー&目玉焼き
ジョア(プレーン)
カフェオレ
惣菜パン菓子パンが人気だけれど食パンやバゲットの類もちゃんと美味しい「ピーターパン」。
 
今朝はそこの5枚切り食パンにスライスしたカチョカヴァロを乗せたチーズトーストを。
 
最近、我が家にヤクルトの配達の人が来てくれるようになったので、つい宅配専用商品の「Yakult1000」を買ってしまう今日この頃、今朝は一緒に買ったジョアを久々に飲んだ。ジョアはスーパーで買えるのだけど、なんとなく出来心で買ってしまった。
 
そしてヤクルト1000はおっきくて幸せ。なんなら、もっとおっきくてもかまわない。
 
で、今日は「土曜の筋肉痛も残ってないし動いてこようかなー」と、馴染みのイントラSさんのX55(エクストリーム55)に参加してきた。
 
スクワットとランジもりもりな、ステップ台使ったエアロビクス……という風なこのプログラム、まだ私は数回くらいしか参加したことがなくて。
久しぶりに挑戦します、というかそもX55自体人生4回目くらいです、と言いながら入場した。
 
途中にプレートを使った肩や腕の筋トレもあり(時には腹筋になったりも)、「今日は肩と二の腕でプレート使いますよー」とのこと。
 
それならパンプと同じ要領で良いよねと、中プレート(=2.5kg)を両手に持ってわっせわっせと動いたら、周囲の人は全然そこまでの重さのを持っていなかった。
Sさん、何度もこっち見て「さすが!」とか言うし。
 
バーベル持つ時は肩でも腕でも最低7kgセットするボディパンパーとしては嗜みの範囲です……と清々しく運動終えたら「全然余裕だったじゃないですかー来週もお待ちしてます!」とSさんに笑われた。でもふくらはぎやら太腿やらはしっかりぷるぷるになったけども。
 
来週以降も出られるかな。出られると良いな。(土曜の疲労の残存次第なんだなあ……)
タコス
チューハイ(ほろよい ラムネサワー)
未だ関東は"まん防"が終わらない(どころか3月半ばまで延長に……)状況だけれど、季節は3月。
だんなも会食だ出張だとじわじわ予定が増えつつあって、今日の帰りも遅いらしい。
 
それじゃあタコミートが残ってるし、野菜もあるしと、今夜は簡単、息子はタコライス、私はトルティーヤがまだあるからとタコスにすることにして。
 
タコライスはタコミートの他、チーズとレタスとトマトが揃っていれば満足な息子なので、だったら私もと今日はアボカドや香菜は無しで。
 
コンビーフあたりに浮気することもなく、粛々と(?)スタンダードタコスを作ってはまりまりと食べた。
 
それでもしっかり美味しいし、外で食べるのより数段具沢山にできるし、とても幸せ。
 
タコスと言えば、これも本国ではメジャーな具らしい"カルターニス"(=豚のオレンジ煮込み)を一度作ってみたいと思いつつ、未だ達せられていない野望。食べた事はないものの、レシピを見ると「絶対これは美味しいやつ」と思えて仕方にない料理だったりして。