2022年3月27日日曜日

菜飯と鶏の照り焼きと

「墨繪」の
チョコレートパン \180
柑橘(春峰)
カフェオレ
いつもな感じの、日曜朝の一人ご飯は「墨繪」の美味しいパンを。
 
以前から、この店に来る時には常に燦然と「人気No.1」の札がついているチョコレートパンは、そのポップ札によると「カカオマス44%のフランス産バトンショコラをチップにし練りこんで焼いています。豊かな風味で、墨繪一番人気のパンです」というもので。
 
バリッとハードなフランスパン生地にざくざくとたっぷりのチョコレートが混ぜ込まれていて、温めずに食べるとかなり歯応えがあるものの、チョコレートが少し柔らかくなる程度に温めると小麦の香りも立ってとても良い感じ。
 
パンとカフェオレで簡単な朝食を済ませた後、だんなが起きるのを待ってから1個残っていた柑橘、春峰を半分こして食べた。
 
今日は天気も悪く無さそうだけれど外出予定は無し。食材も揃っているから買い物に出る必要もなく、ひたすら家でのんびりな感じにするつもり。
豚味噌うどん
アイス烏龍茶
お昼は残った鍋スープで豚味噌うどん、家族3人分で冷凍うどん4玉入れた(そして5玉パックだったので案の定1玉余った……)。
 
息子の食べっぷりを見ると5玉入れても良かったんじゃと思わなくもなかったものの、鍋スープの残量がそれほどには無かった(そして練り味噌ももう使い切った)ので、軽め軽めで。
 
うどんの時は黒胡椒でも似合いな豚味噌鍋、でも鍋でいただく時は七味唐辛子がどうしても恋しくて、そして気に入りの「七味家本舗」は手持ちがもう乏しい状態。
 
先日銀座のデパートに行った時に探したのに扱いなかったんだよねえ……と改めて販売店情報を公式サイトで確認したところ、千葉県内での扱いは高島屋柏店のみ、そして都内だと高島屋各店の他、三越は日本橋店のみ、池袋は西武と東武どちらにもある、という感じらしく。
 
これは「日本橋に行ったら七味を買え」というリマインダーをスマホに仕掛けておくべき案件な気がする。
「ファミリーマート」の
 かぶりつきカルパス辛口 w/マヨネーズ
からし菜とりんごのサラダ
鶏肉の照り焼き w/茹でもやし
自家製いかなごのくぎ煮
大根と油揚げの味噌汁
菜飯
ビール(ヱビス)
先日届いた野菜セット、大根は小ぶりだったもののすごく立派な葉がついていたものだから、
「菜飯作ったら嬉しい?」
とだんなに聞いたら「すげー嬉しい!」ですって。
 
私は、「まあ嫌いじゃないけど」くらいな菜飯、だんなの中では豆御飯に匹敵するレベルの好物なのだそうで、そこまでならと昼食後に大根葉をみじん切りして塩揉みして少し置いてから湯通し(というかザルに入れた大根葉の上から熱湯かけるだけ)して。
 
で、昆布と塩入れて炊飯した米の、蒸らしの段階でその大根葉を入れ、最後に混ぜる……というのが私の作り方。
 
かなり気合い入れて細かめにみじん切りにしたら、こんな感じの美しい御飯になった。
 
大根本体は油揚げと共に味噌汁にして、いりこでだしを取ったら"煮たいりこ"が大好物なりゃんりゃんが大喜びで。
 
なんだか色々な方向に歓迎されている献立だな……と笑ってしまいながら、メインのおかずは枝元なほみさんレシピの鶏の照り焼きにした。なんだかテリッとした味の鶏料理が食べたくて。
 
鶏をフライパンで焼いた後に、醤油味醂、砂糖、酒の合わせ調味料を絡めて煮詰める作り方で、今回、砂糖と味醂だけ先に入れてカラメルにするようにしっかり煮詰めて甘みをつけてから最後に醤油と酒で調味してみた。こっくり味で更に美味しくなった……気がする。
 
ピリッと辛みのあるからし菜はりんごと合わせてサラダにして、そしてコンビニのクーポンでだんなが貰って来たのだという辛口のカルパスは、「どれだけ辛いのかな」「どうじゃろね」言いつつ、スライスしてマヨネーズ添えたら違和感なく美味しくいただけた。と言うか心配していたほど辛くはなかった。
 
そんな感じの、今日はビールが供の夕御飯。
 
鶏ももは3枚買ってきて全部焼いたからおかずの分量的には多いくらいだったのだけど、だんなも私も菜飯をお代わりする勢いで食べてしまってすっかり満腹。
菜飯が美味しすぎて、お米って美味しいんだなあ、と改めて思ってしまったのだった。