2022年7月15日金曜日

お刺身夕飯

チーズトースト
パン・オ・ショコラ
さくらんぼ(山形県産紅秀峰)
ヤクルト1000
アイスカフェオレ
今日も絶賛4時間睡眠。
 
だんなは在宅勤務、夕飯は自宅予定。そして私はどうしてもどうしてもカラオケに行っておきたい(大声出したい)。そんな朝。
 
OKで買った食パンに、ノルウェーのチーズを乗せてトーストしつつ、スーパーで買った大手メーカー製のパン・オ・ショコラもつけて。
 
チーズは、その名も"ノルウェーのチーズ"という意味のスライスチーズで、方向としてはエメンタールのような風なものだった。
 
癖がほとんどなく食べやすいチーズで、熱で溶けるしぴよーんと溶ける。
これという強い個性はないけれど、食べやすくて美味しかった。
茹で枝豆
香菜の白和え
卵ポテマカサラダ(お肉屋総菜)
茹で小松菜と釜揚げ桜海老のおひたし
「角上魚類」の
 ねぎとろ
 生鯖刺身
 ウマヅラハギ刺身(肝付き)
 本鮪大トロ炙り
漬物いろいろ
日本酒(山形 秀鳳酒造 秀鳳 純米吟醸 雄町 生原酒)
そして昼頃から2時間1人でジャイアンリサイタルして、夕飯用の食材買って、帰宅してから少しだけ仮眠して、夕飯はほぼ並べるだけの夕御飯。
 
昨日ちょっと持て余し気味だった小松菜は、茹でてから「角上魚類」で買ってきた釜揚げ桜海老と合わせて、かつおぶしと醤油かけて副菜に。
 
手持ちの残り惣菜に、お肉屋のサラダに、あとはお馴染み角上のお刺身色々。
私の食べたいものを買ってしまおう、と、鯵の刺身と生鯖の刺身を見比べて生鯖選択にして、ああこれは美味しそうだなあと肝つきのウマヅラハギも買ってきた。
 
炙り大トロという、常にはあんまり見ない気がする品と、みんな大好きねぎとろも。
 
私の好みだけ(でもだんなはまあまあ好みだとは把握している)で、息子的にはそれほどにはウェルカムじゃない献立になった感じがしたから、息子用にはハムカツと可愛いサイズの山形牛メンチカツも買ってきた。そんな感じの手間なし夕御飯。
 
この季節にはあまり日本酒は進まないものの、今日のこの献立なら日本酒でしょう、と、今日は山形の秀鳳、雄町の純米吟醸生原酒50%。
 
秀鳳の蔵の魅力はこれという感じに、こっくり濃厚、キレもある、とても素敵なお酒だった。珍しいことに、これは今年のゴールデンウィークに池袋の西武百貨店で買ってきたお酒だったみたい。池袋のデパートで日本酒と言えば東武百貨店で買うことがほとんどだったからちょっと意外な感じ。
 
で、そこそこ寝不足の身に、日本酒はかなり回って、今日はさすがに早く寝た。(そしてやっぱり夜中に起きて物語の進行をチェックした……)