2022年7月25日月曜日

家パフェ、今回は沖縄マンゴー!

「キムラスタンド」の
 チョココロネ \220 1/2個
 シュガーバター \220 1/2個
 季節のジャムパン 瀬戸内オレンジ \300 1/2個
中国産ライチ・白桃
アイスカフェオレ
日暮里と巣鴨には、「木村屋總本店」の新業態店舗「キムラスタンド」があって、美味しそうな具沢山サンドイッチや菓子パンの類を売っている。しょっぱい系はあんまり無い印象。
 
で、土曜に日暮里駅で乗り換えがてら、「そうだここのパン買って行こう」と、買ってきてみたのだった。季節のジャムパンの「瀬戸内オレンジ」やチョココロネが美味しそうだなあと思って。
 
シンプルな、グラニュー糖まぶしのシュガーバーガーに、美味しかったけれどもチョコクリームが頭の方にしか入っていなくてほんのり寂しかったチョココロネと。瀬戸内オレンジジャムパンは、ネーブルオレンジとせとかのマーマレード入りで、クリームチーズも包まれていたさっぱり風味。これが一番美味しかったかな。
 
大変に果物が充実している今の冷蔵庫なので、白桃とライチもせっせと出しつつ。
千葉県産茹で枝豆
ミミガーと野菜のあえ物
神戸長田 牛すじぼっかけ(レトルト)
「かま栄」の
 ひら天
 ふわとろねぎ天(期間限定)
 えだ豆揚(7月限定)
茄子の漬物
冷や汁
ビール(サッポロ生ビール黒ラベル)
日本酒(長野 尾澤酒造場 Il cumulonembo 19)
日本酒(山形 楯の川酒造 楯野川 出羽燦々 中取り)
 
沖縄マンゴーパフェ
先週先々週あたりは出張だ飲み会だと連日忙しそうだっただんな、都内の感染者数が3万人超えるのも見慣れた数字になってきてしまった状況下、飲み会会食関係の予定が全部消えたそうで、「今週は毎日帰ってくるよー」だそう。
 
今夜は、昨日の予定にしていた献立をそのままスライドしたので月曜だけれど日本酒で。
 
それでも飲みかけですごく半端に残っていた十九の"入道雲"と、常温熟成させていた楯野川をグラス1杯飲むだけにしておいた。何しろ食後にはマンゴーパフェが控えていたので。
 
だんなの沖縄土産のミミガーは茹でたもやし、きゅうり、半端に残っていたなるとと合わせて。
 
それに北海道「かま栄」 のかまぼこ(さつま揚げ)に、神戸土産の「神戸長田 牛すじぼっかけ」に葱どっさりかけて、地元千葉産枝豆に、美味しそうだなと買ってきた茄子の漬物は愛媛のメーカーのものだった。そしてシメの冷や汁は宮崎文化。
 
北の美味から南の美味までよくまあ、という感じの献立になったわけだけど、どれもとても美味しくて幸せだった。
 
モツ系の風味や食感が好きな私はミミガーも好物なものだから、これがとても嬉しくて。
多分今年はこれが最後のチャンスだった7月限定かまぼこの「えだ豆揚」も安定の美味しさ。
 
で、食後にふるさと納税返礼品のマンゴー2玉剥いて、マンゴーパフェを満喫した。
 
パフェのパーツとして自作パンナコッタでも作ろうかなとも思ったのだけど、マンゴーの味が濃厚だからもうちょっと軽めのをと市販の(タカナシの)ミルクプリンを買ってきて、あとは定番、ハーゲンダッツのリッチミルクと、今回はフローズンヨーグルトも用意。
 
生クリームに不二家のホームパイという必須のアイテムも並べて、各々楽しく組み立てて楽しく食べた。
 
撮った写真を見て改めて気付いたけど、こういう時こそベランダのミント摘んできて飾れば良かったんだわ……と思いつつ、でも味は最高、さすがの沖縄マンゴーの美味だった。
 
沖縄マンゴーと言えば、9月下旬頃に出回る(確か以前は10月に買った)緑色をした巨大なマンゴー、"キーツマンゴー"をまた食べたくて。
 
「マイル修行にもう1回沖縄行かなきゃかもな……あとおゆきさんは、初回搭乗ボーナス貰っておきたいよねえ」
などとだんなが言うものだから、「え、沖縄行く」となっていたりする。またタコライス発祥の店も行きたいし、NHKの番組で見て「え、なにここ素敵」と思った「シーサイドドライブイン」にも行ってみたい。