2022年7月17日日曜日

さんまんま!

「ピーターパン」の
 塩バターパン \140
炒めウィンナー&目玉焼き
さくらんぼ(山形県産紅秀峰)
ヤクルト1000
アイスカフェオレ
三連休中日の今日は、特に大きな予定もなく。
 
朝食もいつも通りな感じに、みんな大好き安くて美味しい「ピーターパン」の塩バターとか、ウィンナー、目玉焼き、まだ若干残るさくらんぼ。
 
濃厚接触者にはあたらないけれどだんなの職場で新型コロナ陽性者が出たとのことで、だんな、今日は市内で無料のPCR検査を受けに行くことにしたそう(←案の定、陰性でした)。
 
端から見ている分には、感染してる気配はゼロだよねえなどと思いつつ、昼食夕食の買い物も合わせてお願いしたのだった。
 
今日の私は家から一歩も出ることなくひたすらのんびり。唯一のToDoリストは昼寝くらい。
「宝華」」の宝そば
アイス烏龍茶
今日の午前中は冷凍便が1つ届く予定で、冷凍庫内の処理も兼ねてお昼は「宝華」の油そば、"宝そば"。
 
いつも通りに、なると、メンマ、かいわれ大根、長ねぎを買ってきて、そして麺のセットには1人1枚分のチャーシューもついてきてはいるものの、"追いチャーシュー"も。
 
やっぱり美味しいね、と家族でわあわあやりながら、常通りに4人分の麺を3人で平らげた。
 
週末の昼御飯となると麺料理が圧倒的に多い我が家、そろそろ流しそうめんのシーズンかもしれない。
茹で枝豆
漬物いろいろ
チーズちくわ
冷しゃぶ w/もやし・水菜・かいわれ大根
さんまんま
日本酒(岐阜 所酒造 房島屋)
 
「博多 西通りプリン」の
 濃厚ミルク
カフェオレ
そして今日も今日とて炊事にかけるリソースは極力削減したい状況は継続中。今日明日が山なのでこれはもう仕方が無い。
 
で、何も考えずに支度できる上においしい、冷しゃぶにしてしまうことにした。
我が家における冷しゃぶは、豚肉ほぼ一択。もやし必須。ミツカンごましゃぶも必須。
 
いつもは生で添えることが多い水菜もいっぱい食べたいねと軽く茹でることにして、夕飯前にだんなと交互に入浴を済ませているうちに、後半の支度はほぼほぼだんながやってくれてしまっていた。
 
私は……もやしを茹でたことくらい?
 
そして冷凍庫整理も兼ねて、これを食べましょうと出したのは、楽天のセール中に買ってしまった釧路の「さんまんま」。
 
新千歳空港では扱いが無く、札幌市内では今井丸井の「きたキッチン」に扱いがあるくらいのこの品。
 
紙箱に、真空パックされた2本のさんまんまが詰まってる(今日の一番上の写真が、1本)形で、カットはされておらず、紐で2箇所括られていて。
 
つまりは"焼きさば寿司の秋刀魚版"みたいな感じだったのだけど、素敵に美味しかった。
 
秋刀魚自体の美味しさは申し分無く、でも米部分が圧縮されすぎていてぽそもそ食感だったのだけがちょっと残念、だったかも。
 
と思ったら、「美味しく食べるコツ」として、レンチンか、あるいはフライパンで表面に少し焦げ目をつけると良いそうで、なるほどそれだったら更に美味しくなるわねと、これはもう一度買ってきてみなければ。
 
そして今日は食後のデザートに、博多「西通りプリン」。
 
船橋の東武デパートに出店していたそうで、美味しそうだなとだんなが買ってきてくれたのだった。
 
あまおうプリンが370円、濃厚ミルクプリンが320円、濃厚カスタードプリンが370円。
 
「正しく、どれが誰の分か想定して買ってきたんだけど」
というだんなと共に、家族3人、「せーの」で食べたいプリンを指さしたら、見事に別れて息子があまおう、私がミルク、だんながカスタード。
 
「でしょ?」
と笑うだんなの慧眼も見事だったし、そしてとろりと優しい食感のミルクプリンも間違いない美味しさだった。