2022年7月6日水曜日

分厚めカットのポークソテー

「ピーターパン」の
 塩バターロール \180
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(ヤクルト ソフール プレーン)
さくらんぼ(山形県産紅秀峰)
アイスカフェオレ
なんとなく、漸くに日常が戻ってきた風な朝御飯。
 
お気に入りの「ピーターパン」の塩バターロールに、炒めウィンナー、目玉焼き。
 
買い置きのヤクルトのヨーグルトに、昨日山ほど食べた(結局4パック中2パック分消え失せた)さくらんぼの続きも。
 
さくらんぼ、本当に美味しい。
 
1個食べきるのはなかなか大変だから手を出せないけどメロンやスイカも食べたいし、白桃も見る度に気になっているし、でもライチももう少し食べておきたいし、そういえば台湾パイナップルはさっぱり見かけなくなってしまったけれど見つけたら買いたいし、この季節は本当、色々たいへん……。
茹で枝豆
トリュフ風味のポークソテー
 w/とうもろこし・ルッコラサラダ
豚汁(ラスト)
羽釜御飯
麦茶
一昨日、船橋駅ビルのニュークイックで「ポークソテーをするならこういう肉であらねば」という理想の厚さの豚肩ロース肉を売っていた。
 
スーパーのとんかつ用の肉は理想より3割くらい薄くって、「もっと厚く!1.5cm厚は欲しいのに!」と思うのが常だったから、これは良いなと買ってきて、今日は息子と2人の夕御飯。
 
いつものバター+醤油+ウイスキーのポークソテーでも良かったのだけど、どうせならちょっと遊んでみるかなと、先日「ロピア」で見つけて買ってきてみたトリュフソースを使ってみた。
 
この手の品は成城石井で扱っているトリュフドレッシングがお気に入りなのだけど、今回の品は埼玉の丸越醸造のもので、でも他では見かけることのないソースだからどうやらロピア専売のよう?
 
調べてみたら公式サイトに「【グループ会社】 株式会社ロピア」の文字があり、更に検索したら「新たにグループ会社となった丸越醸造の所属となり」と記載のあるロピア社員のインタビュー記事も見つかって、なるほど、ロピアでオリジナルたれが色々と売られているのはこういうグループ会社があるからなのねと納得したのだった。
 
このたれは、成城石井で買ってきたものに比べるとちょっと甘さが強くて味全体が濃厚な印象。
 
パッケージには
「野菜サラダやステーキ、卵料理、お豆腐などにかけて」
とあって、なるほど、と。
 
「んー……茹で卵にかけるとかは鉄板で合うだろうし」
「豆腐も美味しいんじゃない?」
「あと……ちょっと薄めてサラダスパゲティとかね、これもまあ鉄板」
 
味を薄めに作ったポテトサラダにちょっとかけるとかでも、良いかもしれない。
「何にかけても美味しい」と言うにはちょっと圧の強い調味料だったけれど、味の方向としては好きなので色々遊べそう。
 
ネットで見たところ、卵かけ御飯にも似合うみたい。