2022年7月29日金曜日

空心菜に茄子に枝豆

「ピーターパン」の
 塩バターロール \140
炒めウィンナー&目玉焼き
沖縄県産ミニマンゴーw/ヨーグルト
白桃
ヤクルト1000
アイスカフェオレ
マンゴーと白桃が両方出てくる食卓なんて、まあ贅沢、と思いつつ、両方が「そろそろ食べて」「そろそろ食べないと」という状態になりつつあったので、両方出してしまえという朝御飯。
 
気に入りの「ピーターパン」の塩バターロールに、いつもの感じの組み合わせを添えて、マンゴーと白桃、どちらが甘いのか甲乙つけ難いくらいにはしっかりと味の乗った、夏の味を楽しんだ。
 
そして私は連日のジム疲れも特に無く、「金曜日だしー」とヒトカラを楽しんできた。
 
2時間熱唱、ろくに聞き込みもせずに挑んだAdoのONE PIECE映画用の曲は大体撃沈。……もっかい家で練習してから臨もう……(「新時代」よりも「逆行」の方が好みだな……歌いやすさは置いておいて)。
茹で枝豆(富山ブラック)
「角上魚類」の
 鯖の南蛮漬け
タイ風茄子の冷製
超快速 空心菜炒牛肉
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
 
「HIROTA」の
 贅沢プリン \292
アイスカフェオレ
地元農家の野菜販売所「みんなのお店」で買ってきた、立派なサイズの空心菜2把。
 
牛肉と炒めたいなーと、「せんどば」で牛バラ肉を買ってきて、『地元の料理上手が教えてくれた おいしい台湾レシピ』(クックパッド株式会社監修 世界文化社 2020.09)を参考にしつつ作ってみたのが空心菜と牛肉の炒め、「超快速 空心菜炒牛肉」。
 
牛肉にオイスターソースや醤油などでしっかり下味をつけておいて最初に炒めておき、最後に空心菜の茎炒めて葉加えて肉戻し入れてざっと炒めて……という感じの料理。これというスパイスが入るわけではないけど、ほんのり中華味で美味しくできた。
 
で、同じく「みんなのおみせ」で買ってきた普通の茄子と白茄子は、両方皮がこんがりするまで直火で炙ってから裂いて、田中玉緒さんレシピの「タイ風茄子の冷製」に。
 
ナムプラーベースの、甘酸っぱい簡単ソースで、干し海老いっぱい散らして、これだけのために香菜買ってきてもなと刻み葱多めに添えて。
 
で、枝豆は「これはラーメンか地ビールか戦隊もののネーミングかな?」と思いたくなってしまった"富山ブラック"なる名前の黒豆的なものを。旨味があって美味しい枝豆だった。
 
魚系も一品欲しいと買ってあった鯖の南蛮漬けも出せば、バランス的には良い夕飯だった……けど、写真に撮ってみれば、なんか全体的に緑色だったね?という。
 
そして今日のデザート(なんだか連日甘味を口にしている気がするけど気にしない)は、「HIROTA」の「贅沢プリン」。
 
「卵黄のみで固めたとろける柔らかプリン」だそうで、「別に"柔らか"にしないで良いのよ?」なんて言いつついただいてみたところ、良い感じに濃厚で、柔らか加減も、それほどにはとろっとろというほどでもなくて良い塩梅。
 
何より、別添のカラメルがほどよく苦くてとても好みな味わいだった。
 
サイズもそこそこたっぷりめでこれが1個300円以下というのはかなりお値打ちだと思う。
 
「さすがヒロタ」「俺達のヒロタ」と、HIROTAの株は今日も我が家で上がりまくりなのだった。美味しいよ、ヒロタ。