2022年7月23日土曜日

観劇と沖縄みやげと

今日は北千住で観劇を
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
中国産ライチ・白桃
アイスカフェオレ
新型コロナ感染爆発がちょっと怖い今日この頃だけれど、私もだんなもそれぞれお出かけの今日、朝食はちょっと早めに。
 
銀座に志かわ 」のパンをバタートーストにして、ウインナーに目玉焼き、食後にはフルーツ色々。
 
ロピア」の果物の目利きは大変にすごくて、この店で買える限りは、もう果物屋の店頭で「この果物甘くなかったらどうしよう」と悩む必要は無くなったのだなあと思ってしまうくらいには、何を買っても全部美味しい。
 
桃はけっこう当たり外れが激しいものと思っていたのだけど、おかげさまで昨シーズンも昨々シーズンも美味しい桃を口にすることができていて、そして今回、今シーズン初めての桃を買ってきた。
 
どこの産地のどこの品種か、控えるのを忘れてしまったので、わからないのだけれど、一番お値打ちだったその桃(4玉で700円とかそんな感じ)が、しこたま甘くて香りも良くて大満足。
 
若干小ぶりではあったものの、文句なしの甘さの桃で、とても幸先が良かった。
 
でも幸先が良かったのはここまでで、今日一緒に観劇に行く予定だったRちゃんから「新型コロナに感染した」との悲報が……。
とうとうそんな身近にまで迫ってきた新型コロナ感染拡大第7波。
北千住「Soup Stock Tokyo」にて
 夏のカレーと冷たいスープのセット \1310
     カリフラワーの冷たいポタージュ
     無花果チャツネのキーマカレー
     白胡麻ご飯(少なめ)
     小夏のソーダ
なので本当は少し早く出て新宿あたりで早め夕飯一緒に食べて、という予定だったのだけど、一人で北千住まで観劇に行くことになり。
だったら直前に適当なところ入ればいいかなーと移動して、改札出て少しいったところで見つけた「Soup Stock Tokyo」に入ってしまうことに。
 
店頭に掲げられていたポスターの「夏のカレーと冷たいスープのセット」が美味しそうだなと足を留めてしまった次第。
 
冷たいスープは、今週のおすすめ品、数量限定の「カリフラワーの冷たいポタージュ」、帆立だしを合わせたほんのり和風味。
 
カレーは8種類も選択肢があって、「海老のフレンチカレー」とか「女川産さんまのキーマカレー」とか「青パパイヤとセミドライトマトのサマーカレー」「バジルと鶏肉のタイ風カレー」といった個性的なものが並ぶ中から、「無花果チャツネのキーマカレー」にした。
 
兵庫県産無花果を使ったオリジナルチャツネ入りの牛ひき肉キーマカレーですって。
 
カレーはじんわり辛く、でもチャツネの甘さもしっかり引き立っているもので期待以上に良い感じ。常にはパン派の私もこればかりはご飯だなあと小盛りサイズのご飯をつけてもらったのだけど、しっかりお腹一杯になった。選べるドリンクはこれも季節の(カレーにお似合いです!と店員さんが推してた)甘さ控えめ小夏のソーダ。
 
かつては津田沼駅構内にあったからたまーに行くこともあったこのお店、今は最寄りが店舗が西船駅構内でなかなか外出中に寄ることもなくなってしまったので久々に食べられて嬉しかった。
 
で、観てきたのは舞台「佐々木と宮野」
 
私が好きなのは原作であって、そしてCD化アニメ化した時の声優さんたちであって、「舞台……舞台……うーん」と思っていたのだけど、同じく作品萌えの友人と一緒だったら楽しめるかなと期待していた。けれど、見た結果、やっぱり微妙に「うーん……」な感じだった……かな。
 
俳優さんたちはお上手だったし、リアルなシュッとしたイケメンたちが漫画のあのシーンを全部再現してくれてるという萌えはあったし、あとアドリブのパートがめちゃくちゃ面白かったりはしたのだけれど、総じてコスプレのごっこ遊びの延長戦ではあるなあ……と。やっぱり声がね!声が!声の演技が!(←私は声フェチなのでこれはもう仕方が無い)
 
なまじ原作にとてつもない思い入れがあるだけに、「上出来だよねー」と許せる心の余裕もあまり無かったのか、「悪くは……なかった、うん」という思いを胸に帰宅したのだった。
本当に、悪くはなかったのだけど。でもあれは"3D化した"佐々木先輩とはちょっと違ってたよなあ……と。
 
そして帰って少ししたところでだんなも帰宅。
 
今日のだんなは「JALグループ国内線 FLY ON ポイント2倍キャンペーン」目当て(当初はキャンペーン期間が7月一杯だったとのことで、それが今は12月まで伸びたみたいだけれども)の日帰り弾丸沖縄詣で。
 
本当は現地で友人と昼食でもという約束もあったらしいけど、新型コロナ感染猛拡大下だったので、ただお買い物して一人でご飯食べて、という感じで帰ってきたのだそう。
 
このマイル加算でダイヤモンドクラスの昇格がほぼ確になった?とか、なんとか。昇格したら、空港でファーストクラスラウンジに入れるようになったりインボラ(座席のアップグレード)率が上がったりするそうで。
 
私のリクエストのお土産は、「のびねこ(のびアニマル)」シリーズの沖縄版をお願いしますというのと、もしお値打ちのミニマンゴーがあったら買ってきてくださいというもので、両方探して買ってきてくれたうえ、「スーパーに居るの?だったらミミガーも買えたりする?」と急遽ねだったあれそれも買ってきてくれた。
 
だんなの沖縄土産、「ええ感じのお惣菜」いろいろー。 お気に入りのシークヮーサーこしょうに、オキハムの沖縄惣菜色々。ミミガー(たっぷり量で驚いた)にルーロー飯の素、らふてぃ、じゅーしいの素。
 
期待の「のびねこ」はチェックしていた「めんそーれ」「はいさーい」の他に「ごーや」まで見つけてくれた
 
ごーや、可愛い。もはや猫でもアニマルでもなくなってしまっているけど、すごく可愛い。
 
ミニマンゴー。甘くて美味しいのにこれはなかなか関東では買えなくて。 そしてミニマンゴー。
 
どちらも訳あり品で、左がイオンの900円パック、右が街中?(市場?)のお店の800円パック。
 
訳ありとはいえ、それほどには気にならないレベルだったし都内のわしたショップでもあまりない値段だったので大満足。
 
沖縄イオンのマンゴー売り場ですって。すごく……すごく雑にマンゴーが……。 ちなみにイオンのマンゴー売り場はこんな感じだったよと、だんなが送ってきてくれた写真がこれ。
 
近所では1個1個パックに入って恭しく売られているあの果実が、じゃがいも並に雑に売られていて笑ってしまった。
 
いいなあ1個880円……すごくいいな……。