2023年2月12日日曜日

地元幸せ和食ランチ

今日は幸せ和食ランチ
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
 モンブラン \248
アイスカフェオレ
昨夜、私は酔いと疲れで起きていられなかったというのに、だんなは友人たちとの深夜ネット麻雀会に元気に興じていて、今日は遅めの朝スタート。
 
早く寝た分私は常通りに早起きで、いつもの時間に昨日買っておいた「ミスタードーナツ」のドーナツで朝御飯。
 
お昼が早め&重めになる予定だったので、ドーナツは1個にしておいて、悩んだ末、「misdo meets Toshi Yoroizuka」のモンブランにしてみた。
 
どうしても栗ものは気になってしまって、目にすると食べたくなってしまうもので。
 
サクッホロッしっとりの口溶けの良いガトーショコラドーナツに、ショコラホイップとイタリア産マロンを使用したマロンホイップを絞りました。
キャンディングアーモンドをトッピングし、シュガーで仕上げました。
 
というこの品、ドーナツ生地はオールドファッション的な、モロッと崩れる系統のもので、ほろ苦の大人味。
 
期待ほどには栗感は強くはなくて、「ほんのり栗風味のチョコレートドーナツ」という印象の品だった。
 
しかしミスド、普通のドーナツも小さくなる一方だけどこのヨロイヅカシリーズは更に小さめで、ちょっと切ない。
船橋「健美食 燎」にて
 焼き魚御膳 \2100
 だし巻き玉子 \1100→\700
 日本酒(千葉 松尾自慢 純米吟醸) \1400
それなりにポスターなどは見るものの、千葉版Go To Eat、「千葉で食べよう!プレミアム食事券キャンペーン」はあんまりふるってないようで、2月末の利用期間まで売り切れることはなさそうで。
 
手元に、プレミアム率25%の「認証店 限定券」がいくらか残っていて、この認証店はすごく選択肢が少ないので、使えるお店でお昼食べましょうと、地元のおいしい和食屋さん「健美食 燎(かがりび)」に行ってきた。
 
席数もそう多くない(4人テーブル×3+カウンター席)ので、もちろん事前に予約を入れていて、私たちはカウンター席に。
 
すごく悩んだ末、今日の焼き魚が「カラスガレイの味噌漬け」だそうなので、私は焼き魚御膳を、だんなは和風ビーフシチュー御膳(2500円)を。
 
燎のだし巻き玉子、パーフェクトにおいしいのです。 千葉の日本酒1合いただいて、それと、通常価格1100円のだし巻き玉子が700円で提供中とのことで、これも一緒に貰うことに。
 
比較的しっかりめな味付けのこのお店だけれど、だし巻き玉子は優しい味でおだしたっぷり、じゅわっとそのだしが染み出るふわふわ食感が最高で。
 
そしてランチはなんといっても、今日の写真一番上の「9品小鉢」が素敵なのだった。
 
野菜が中心でしっかり仕事がされている品ばかり、魚やお肉は、はんぺんの海苔和えと鶏肉の和え物あたりだったかな。
 
茄子や長芋、青菜のおひたし、白滝のたらこ和え……と、そんな感じで、お酒が進んで危険だった。
 
このお店、本当にお魚が美味しいのです……。 お肉ものも美味しいけれど、なんといっても魚料理が素敵なこのお店、今日のカラスガレイも最高だった。
 
しっかりと味がしみしみで、箸を入れるとほろりと崩れる柔らかさ。
 
こっくり味噌味が和風な、だんなのビーフシチューともいくらか交換しつつ、山盛り御飯も美味しく平らげた。
 
そう、お米もちゃんと、美味しくて。
 
デザートは酒粕ゼリーでした。大人の味わい。 そしてデザートは、酒粕ゼリーに苺のソース、みかんとキウイが添えられて。
 
甘酒とか米麹の味ではなくて、しっかり酒粕。
 
甘さはあるもののふわんと酒の香りも漂う、酒飲みには嬉しいスイーツだった。
 
居酒屋ではなく和食のお店で……というのはとても貴重でありがたいお店。
 
いつかコースも食べてみたいなと心から思いつつ、夕食の食材買いがてらのんびり帰宅した後は、気温高めなうららかな今日、昼寝も満喫した。
 
で、夕方になってApple Watch確認して、「あかん、今日の"エクササイズ"、自転車乗ってた数分ぶんくらいしかカウントされてない……」となった後、いそいそラジオ体操などしてみたり。
 
今月はずっとムーブ・エクササイズ・スタンドのリングを毎日目標達成しているから、なんとなくそれが崩れるのが悔しくて、頑張ってみた。
 
昨日あれだけ動いたのに、「まだ時間足りないから自重トレーニングもやっておこう……」とあえてランジとかする必要もなかったのだけれど、なんとなく。
茹でもやし
だんな特製焼き餃子
牛肉とわかめのスープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
ビール(サントリー ワールドクラフト 柑橘香るペールエール)
今日は息子友達と夕飯だそうで(イギリス人と一緒に焼き肉食べ放題に行ってきたらしい……)、私とだんなは家餃子。
 
宮崎市が2年連続日本一「餃子の街」3強時代に」なんてニュースを見ていて、「あ、いいなあ餃子」と思ったものの、王将という気分でもなくて、家餃子が食べたいなあ、と。
 
だんなに伝えたら「いいよー」と、タネを作ってくれ(うちの餃子はだんながタネを作るという習慣というか暗黙の了解というかな感じがある……)、でも包むのはあらかた私が請け負って。
 
御飯とスープと茹でもやしもだんながちゃちゃっと準備してくれて、60個できた餃子、52個ほど2人で平らげた。
 
当初息子と3人で食べるつもりで皮を60枚買ってきたのだけど、どうやら息子も食べていたら足りなくなっていた模様。
 
サントリーのペールエール飲みつつ餃子もぐもぐ。 で、今日のビールは、ファミリーマート専売の「サントリー ワールドクラフト 柑橘香るペールエール」。
 
だんながコンビニ寄ったらこれがあって「おや美味しそう」って思ったんですって。
 
超希少ホップ「エクリプスホップ」を使用した、英国で伝統的につくられているペールエールタイプのビールです。柑橘香る爽やかな味わいが特徴です。
 
とのことで、パッケージデザインもポップでかわいらしく、そしてしっかりペールエールな味わいで、良い感じにビールにお似合い。
 
同じシリーズに「無濾過ホワイトビール」もあるそうで、これも飲んでみたいなあ。