2023年2月1日水曜日

牛バラ、煮ました。

「フジパン」の
 ハムクロワッサン
「ピーターパン」の
 チョコラウンド(ハーフ) 1切れ
みかん(愛媛県産温州みかん・天草or中島まどんな)
カフェオレ
先日、「ピーターパン」でチョコラウンドという円筒形のパンを買ってきた。
 
なんでも、「いつ始まるんですか!」という声をお客様から頂くくらいの人気商品なのだそうで、なるほど、お店でも手にしているお客さんがけっこういらっしゃっていて。
 
秋の"焼き栗ラウンド"も大好きなパンだから、試しにと買ってみたのだけど、これが期待以上に良い感じ。
 
方向的には大好物の「Johan」のチョコブレッドと似てはいて、パンのしっとりさ……というかパン生地自体の美味しさはJohanが圧勝ではあるのだけれど、チョコラウンドはなんと言ってもチョコ感がすごい。ほぼお菓子。ほぼおやつ。
 
「口どけなめらかなミルクチョコがゴロゴロ!」だそうで、層状に混ぜ込まれたチョコ部分の他に、1cm角くらいのほどよく柔らかなチョコレートがしこたま混ぜ込まれている風なパンで。
 
なんでもトーストしても美味しい(チョコがほどよく溶ける)そうで、バターを塗ったり、バニラアイスを乗せたりのアレンジも楽しめるそうで。
 
で、甘いパンと合わせるし……とスーパーで探して買ってきたしょっぱい系パンは、フジパンのハムクロワッサン。ほんのりマヨ味。
 
今日からは漸く2月で、つまりスポーツジムのプログラムはバックナンバーに戻ったわけだけど、今日のBODYPUMP60は「ちょっと待て」と言いたくなるエグさだった。
 
フロントスクワットの説明をし始めたから「うわ、最近の曲だ……」と覚悟していたのだけど、1年前のリリースの#119が主体で、でもわざわざぬるめの曲をきついものに入れ替えてくださっている鬼仕様。
 
通常営業でもキツめの曲を選ぶ人なのに、「これは……きついですね……!」というくらいのランジを繰り出されて泣きたくなった。
 
でもダンスもヨガも結局筋肉が大切なので……パンプは基礎練(ピアノで言うところのハノン)なので……今日も頑張りました。
牛バラ肉と大根の和風煮込み
酢油キャベツ
羽釜御飯
アイス普洱茶
「そうだ、コンビーフを自家製してみよう」と思い立って、「せんどば」で買ってきた牛バラ肉は、国産のかなり良いもので(でもそんなにお高くは無かった……)。
 
1kg超のブロックだったので全部をコンビーフにしてしまうのはちょっと多いなと、いくらか料理にしてみることにした。でも、牛バラ肉は普段買わないから、一体どんな料理が良いのだろう、と。
 
手持ちのレシピはカレーとかワイン煮とかこってり系なのが多かったけれど、もうちょっとさっぱりいきたい……と調べたら、キッコーマンサイトに掲載されていた「牛バラ肉と大根の和風煮込み」が美味しそうだなと。
 
最初にしっかり肉を焼きつけて、酒を加えた水で炊いてから、大根と調味料入れて更に炊いて……という感じ。調味は醤油と砂糖のシンプル味。
 
豚の角煮同様、やっぱり脂が多いので、本当だったら肉を下煮してから一度冷まして脂を取りたかったところだけれど、今日思い立って作ってしまったので仕方なし。でも美味しく煮えた。
 
とても米飯に似合う味になってしまったので今日は私も御飯茶碗を出しつつ、野菜料理は先日本家で食べて美味しかった、"酢油キャベツ"を自家製して。
 
砂糖とオイルが強めの"酢油キャベツ"、あれはコールスローではなくてやっぱり酢油キャベツなんだよなあと私は未だに思ってしまうのだけど、いつから名称が変わったのかはネットで調べても判然とせず。"三代目が改名した"みたいな記述を見たけど、そうなのかな?真偽わからず。