2023年2月26日日曜日

ひらぼくしゅうまい。

フレンチトースト
ミルクティー
スキー帰りの日曜日。
 
なのにだんなは朝から北海道への日帰り出張だそうで「ラウンジで朝御飯食べるから大丈夫~」と早朝出かけていき、息子は息子で「昼まで寝てそのあと出かける、夜も外で食ってくる」だそうで。
 
おう、誰もいない……となりつつ、冷蔵庫に入れておいた(冷凍庫はいっぱいで余地がなかった)バゲットの残りをフレンチトーストにして食べてしまうことにした。
 
バター多めで時間かけてじくじく焼いたら良い感じに焼き上がり、バターとメープルシロップ添えつつ。
 
昨日は一日スキーをせず温泉療養していたのが幸いだったのか、昨日の朝時点ではそこそこあった筋肉痛もすっかり綺麗になくなって。
 
「じゃあジム行ってこよう」と、私は私で一日楽しむことにした。
 
……で、今週のだんなは、火曜から金曜まで3泊4日の出張(関西から北海道へ飛ぶらしい……たいへん……)なのだけど、そんなタイミングでふるさと納税返礼品が届いてしまった。
 
佐賀県大町町の、「佐賀県産いちごさん 4パック (総量960g)」。
 
パフェで食べたかったけど、パフェをする余裕はないかなーでも明日の夕御飯ならワンチャン……?と思いつつ、とりあえずアイスクリームなどは買ってきておいてみることに。
 
超大粒の苺が、1パック9個で、それが4パック。
 
これはそのまま食べた方が美味しいやつだなあ……とも思いつつ。
チーズ(ブリー)
「平田牧場」の
 特製しゅうまい \480
麦茶
普段行かない日曜ジムのBODYPUMP60からのBODYCOMBAT60、でもどちらも馴染みのイントラさんで、特にコンバットのOさんは毎週火曜にお世話になっている方でもあって。
 
「あれ?日曜は珍しいですねえ!」
とカウンターに居たOさんに言われ、「昨日まで2泊3日で山形蔵王のスキーでしたー」と告げたら、「私も昨日はアルツ(←磐梯山だね)でした!」だそう。
 
Oさん、夏はサーフィンだし冬はスキー(スノボ?)だしほんと、お元気。「じゃあ一緒にがんばりましょう!」ときゃっきゃうふふしながら楽しんで、しかもその前のYくんのパンプは私の大好きな#49だった。
 
なぜか腕の2種目だけが別のナンバーで「なんでよ……外したその2曲も好きなのに……」となりつつ、
 
#49-1、#49-2、#49-3、#49-4、#67-5、#27-6、#49-7、
#49-8、#49-9、#49-10
 
こんな感じで。
 
#49は、私がBODYPUMPを始めた時代のもので、リリースは2004年3月ですって。19年前。バイセプスの#27に至っては更にその6年くらい前のものという計算に。
イントラYくん、息子と同い年くらいのはずなのに、なぜそんな古い曲を……と思いつつ、楽しく動いてきた。
 
で、一人の夕食は昨日のうちに「一人ならこれ食べる~」と山形駅のお店で買ってきた「平田牧場」の焼売。6個入って480円で、けっこう大きめサイズ。
 
もうこれだけで良いかなと思いつつ、「蛋白質追加……」とブリーチーズも切って添えるという、雑な感じにした。
 
ここ3日間けっこう食べてたし、何より昨日の夕飯が大豪遊だったのでこのくらいで良いかな、と。
 
美味しい焼売と聞いて思い出すのは「551蓬莱」だったりするのだけど、あれは玉ねぎの甘さが前面に出ていて、対して平田牧場の焼売は、豚の脂の甘さが前面に出ている感じ?
 
ジューシーで肉肉していてちょっと柔らかで。
 
これはこれで美味しい焼売で、買ってきて良かったなと思いつつ、お酒も自重。
 
ちょっとなかなか、母の上京、スキーとして体重があかん感じになったので週明けからまたがんばります……。