2023年2月6日月曜日

一人豚足。

「ピーターパン」の
 葉たまねぎ&ベーコンパン \200
 付食コッペ(粒あんバター) \237 1/2個
苺(佐賀県産いちごさん)
カフェオレ
今朝は、「ピーターパン」のパンで朝御飯。
 
今が旬の千葉県産葉たまねぎ品、千葉県白子町産の葉たまねぎを使ったベーコンパンを買ってきてみた。
 
「ごま油であえた葉たまねぎが絶品!」だそうで、見た目はわけぎのような葉たまねぎがどっさり。
 
ベーコンの旨味やコクがちょうど良いアクセントで、美味しい惣菜パンだった。
 
で、他にどのパン食べようかなあとなった時に、ついオーダーして作ってもらうコッペパンサンド。当然いつもの粒あんバター……に、食べ際、追いバターするのが最近のトレンド。
 
さて来週再来週はじわじわと忙しいので、今週は地に足着けてしっかり運動の予定。
 
今日も頑張ってきました。
春雨サラダ(スーパー惣菜)
焼き豚足 w/どっさり香菜
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
先週から今週のだんなはすっかり出張の人になっていて、今日明日は北海道、明後日明明後日は広島なんですって。たいへん。
 
なので今日は息子と2人の夕飯……のつもりでうっすら献立も考えていたのだけれど、夕方に「友達に夕飯誘われたから食べてきていい?」と。
 
どうぞどうぞまだ作ってもいませんでしたし、と、今日の献立は明日に回すことにして、すごく適当な夕飯にすることにした。
 
もうビール!ビール飲みたい!という気分だったので、手持ちの真空パック豚足を囓ることに。
 
津田沼の角上併設の「肉処大久保」で少し前に特売になっていたのが、「マルマツ」という会社の豚足セットで。
焼き豚足、煮豚足が2つずつパックになっていた。
 
豚足が好物なのは我が家では私だけで、息子は前向きに苦手で、だんなも「出されたら食べるけどー」くらいな感じ(だと思う、多分)。
 
なのでこれ幸いと、焼き豚足を湯煎で温めから魚焼きグリルで表面あぶって、本当は今日の予定だったキーマカレーにトッピングする用にと買ってきていた香菜をもりもり添えて。
 
ついでにこれも今日の夕飯用だった春雨サラダも食べてしまうことにした。お供にプレモル、香るエール。
 
香菜、良い感じにぷるんぷるんで塩ベースの味付けもちょうど良くて、これは良いビールのおつまみ。
 
コラーゲンっぽいギトギトではあるけど、でもけっこう胃に溜まる感じなのは違いないから、1本(?1切れ?)で充分かな、とは。
 
料理を作り始めたところ(もしくは日持ちしない食材をきっちり揃えてしまったところ)で「夕飯要らない」と言われるのは「うちは定食屋じゃねーんですけど!?!?」というお気持ちになるけど、そうじゃないタイミングなら、はいはいおっけーおっけーで一人飯歓迎な私。
 
静かな月曜日だわ、とばかり、お風呂ものんびり楽しんだ。