2023年2月11日土曜日

コメダでランチ。

「TruffleBAKERY」の
 パン・オ・ショコラ \356
 3種のきのこのタルティーヌ \430 1/2個
 焦がしコーンマヨ \257 1/2個
みかん(紀州原農園 甘夏)
みかん(広島県産せとか)
カフェオレ
昨日は新橋から帰宅したから、新橋駅構内にある「TruffleBAKERY」でお買い物。
 
名物のトリュフパンはとっくに売り切れていたけれど他の品は色々あって、「RENEWAL」の札がついていたパン・オ・ショコラは1人1個、惣菜パンは3種類買って半分にカットして家族で適当に分けることにした。
 
私の取り分は「3種のきのこのタルティーヌ」と「焦がしコーンマヨ」。
 
案外と見た目は地味めなこのお店のパンだけれど、味はどれもちゃんとしていると思う。
 
惣菜パンに使われるチーズやソース類も上質なものだし手抜きもないしで、お気に入り。
 
「ハードパンに合う自家製ベシャメルソースとジューシーな3種類のきのこ、さらには無添加チーズをたっぷりのせて焼き上げました」
 
と商品札にあった、リッチな味のタルティーヌも良かったし、
 
「これぞお惣菜パンの定番」
 
とあったコーンマヨパンも安定の美味しさ。
 
「最近の母ちゃんは果物の鬼だよね」
とだんなと息子に言われつつ出した柑橘も、ああやっぱり原農園の柑橘って美味しいよなあ、としみじみ思いつつ。
船橋「コメダ珈琲店」にて
 スパゲッティミートソース \830
 ミックスサンド \720→\0
 コメチキ \630→\0
 たっぷりアイスコーヒー \620→\100
 たっぷりアイスミルクコーヒー \640→\100
  だんなと2人で。
当分先ではあるけど、「コメダ珈琲店」の福袋に入っていたスナックチケットの有効期限が3月末で。
 
「消費しに行きませんか?お昼に」
とだんなを誘って、お昼は買い物がてら、コメダ。
 
スナックチケットは選べるサンドイッチにコメチキに、袋入り食パン(これはもう貰った)、あとはミニシロノワール……だったかな。
 
シロノワールは1人で食べても良いしと、ミックスサンドとコメチキを貰うことにして。
 
というわけで、コメチキ。
 
ナゲットではなく、ころっと丸みのある唐揚げがコメチキ。一口サイズで食べやすい。
 
6個盛りで通常価格は630円。
 
クリスマスにはテイクアウトボックスが発売されていて、ちょっと良いなと思っていた。
 
そしてこちらは、「これも食べてみたい」と追加した、ミートソーススパゲッティ。
 
サンドイッチ系は、"逆写真詐欺"が激しいコメダだけど、スパゲッティはまあまあ普通にメニューの写真通りな感じ。
 
何かとパンを添えてくるコメダらしく、パスタにもしっかりパンが添えられてくるのが素敵で、千切りキャベツベースのサラダには醤油ドレッシングとフレンチドレッシング系の"オリジナルドレッシング"も卓上にやってきて。
 
大体いつもドリンク+モーニング+αくらいがコメダの定番の使い方なので、今日はとっても新鮮な気持ちで食事した。
 
コメダの食パンが美味しいのも、サンド系がボリューミーなのも知ってはいたけれど、ミックスサンド、幸せに美味しくて。
 
コメダは大変によきものですね……。
うま肉鍋
 (豚バラ肉・豆腐)
 (白菜・もやし・長ねぎ・玉ねぎ・うどん)
日本酒(石川 福光屋 福正宗 しろき 純米吟醸にごり酒・生)
で、午後はいつもの土曜日ジム……なのだけど、今日は祝日ということで若干変則的な内容だった。
 
いつもはBODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60なところ、今日はBODYATTACK60からのBODYJAM45からのBODYPUMP45。
 
パンプが45分になって腕種目が無くなる代わりに、アタックが60分になって、エアロビックトラックとランニングトラックが増えるという感じ。
 
基礎練のつもりでパンプに参加している私としては、腕のトレーニングができないのは残念だったけど、でも常とは違うイントラさんのプログラムもあって楽しかった。
 
パンプはいつものKさん、「曲を楽しむ選曲にしました!」だそうで、内容は
 
#60-1、#60-2、#54-3、#70-4、#74-7、#89-8、#97-9、#99-10
 
というもので。
 
「ランジはデンジャラスやめようよ、って言ってみる?」
「いやそれ言ったらむしろ、"リクエスト貰ったのでデンジャラスにしましたー!"とか言い出しかねないよあの人……」
 
なんて始まる前にひそひそだんなと話していたら、そんな会話は意味が無かったようで、背中トラックが終わった後でおもむろに流れ出すデンジャラスのイントロ。
 
あー、いずれにしてもデンジャラスだったんですねー……と苦笑いしてしまいながら、Kさんに何も言われないまま周囲の参加者が一斉にステップ台を用意し始めたのが大変に面白かった(ランジは通常ステップ台は使わないのだけど、デンジャラスは使う)。
 
そんな充実のトレーニングを終えて帰って、本日は鍋。
 
豚薄切り肉が残っていたのを食べてしまいたくて、ヤマサのうま肉鍋つゆシリーズ、2種類はもう試していて最後の1種類だった「うま肉鍋つゆ にごり鰹だし」を試してみることに。
 
「とにかく!お肉を美味しく食べたい日に」というコンセプトの鍋つゆで、「うま鶏鍋つゆ 濃厚白みそ」も「うま豚鍋つゆ 焦がし醤油」もとても良かった。
うま豚は、二郎みのあるにんにく風味だったのが、ちょっと笑えてしまったけれど。
 
今日の「うま肉鍋つゆ にごり鰹だし」は、
 
鰹・うるめ・そうだの3種の魚粉と昆布のうま味が合わさり、濃厚な味わいが特長の新感覚のストレート鍋つゆです。
いつものお肉と白菜だけのシンプルな食材で、とにかくお肉を美味しくお召し上がりいただけます。
 
というものだそうで。
 
白菜おすすめということで、どっさり白菜。
 
あと長ねぎ、玉ねぎ、豆腐、それと「その方向なら絶対似合うよね」と、もやしも。
 
シメはうどんがおすすめですって。
 
これがまたなかなか美味しくて、「え、このシリーズ全部アタリでは?」と盛り上がる私たち。
 
肉が美味しく食べられるというコンセプトには偽りなく、強いクセもないけど飽きずに食べられる感じ。
 
今日のお酒は正月明けに「SAKE SHOP 福光屋 東京ミッドタウン店」で買ってきた「福正宗 純米吟醸にごり酒・生 しろき」。
 
今シーズンのにごり系は、なんだかうっすい味のものが多くて残念に思っていたのだけれど、これはとろんと濃厚で旨味も乗っていて、すごく美味しいにごり酒だった。
 
今年もなんだかんだ色々飲んではいるけれど、愛飲している仙禽の「雪だるま」を超える美味しさだったかも。
 
う、おいしい、幸せ……とくいくい飲んでしまって、疲れた身体ですっかり酔っ払いになった。
 
いくらか書き物をしてから寝るつもりだったのに、ベッドの上にノートパソコン持ち込んで打ってる途中に寝落ちするくらいには疲れていたようで……。