2023年2月16日木曜日

コムサのフルーツケーキとか

フルーツケーキを食べに行った日。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「MAISON KAYSER」の
 クロックムッシュ \470 1/2個
 鯖とラタトゥイユのフーガス \416 1/2個
みかん(広島県産はるみ)
みかん(紀州原農園 はっさく・黄金柑)
カフェオレ
最近、だんなや息子に「フルーツの鬼」と言われるくらいにせっせと果物を卓上に出している今日この頃、今朝も、息子、だんな、母、と全員タイミングの違う朝食にそれぞれせっせと果物出して。
 
見た目は謎な感じだったけれど、鯖パン、美味しかった。 私はだんなと半分こしよう、と、「MAISON KAYSER」で買ってきたクロックムッシュと、「鯖とラタトゥイユのフーガス」を。
 
美味しいだろうことは確実にわかっているクロックムッシュと、見た目は若干謎めいていて、「んん?」という感じだったフーガス、どちらもとても美味しくて。
 
フーガスは、2月の新商品だったよう。鯖感濃厚で、鯖好きの私の心を鷲掴みにしてくれた。
 
すごく久しぶりに食べたけど、メゾンカイザーのパンはやっぱり美味しいなあと思いつつ。
 
息子にはアップルパイと惣菜パン(枝豆のなんとか、みたいなの)を買ってやったのだけど、
「このアップルパイ、めっちゃ高級感ある味がする」
などと言っていた。
 
息子にもおわかりいただけましたか……。
東武百貨店船橋店「Cafè comme ça」にて
 ランチセット \1300
     サラダ
     さつま芋とエビのごまクリームパスタ
     ドリンク(アイスティー)
 福岡県産いちご「あまおう」のケーキ \1300
母は「Cafè comme ça」のフルーツケーキが大好きで、そして店舗が幸いにも、地元船橋の東武百貨店にあって。
 
「買い物がてらケーキ食べに行ってみる?」
と母を連れ出して、船橋駅界隈にお出かけしてきた。
 
ケーキだけで良いかなあとも思っていたけれど、ちょうどお昼時だったのでせっかくだからとパスタセットを食べることにして。
 
選べる4種類のパスタにサラダとドリンクがついて1300円。
 
さつま芋とエビのごまクリームパスタ、青葱とキノコのトマト麹パスタ、レンコンと豚バラの塩だれパスタ、なすとベーコンのトマトソースパスタという4択一から、私はごまクリーム、母は塩だれのを選んだ。
 
平皿でやってきたサラダは、このお店らしくピンクグレープフルーツも入り、ラディッシュ、トマト、パプリカで彩りが綺麗。
 
Cafè comme çaでパスタ。海老とさつまいもの組み合わせが面白く。 海老のクリームパスタはよく見るけど、そこにさつまいもが入るのは面白いなと思いつつ。
 
きっと母は1人分食べきれないだろうし、手伝うことになったらケーキ食べられるか不安だな……と思っていたところ、やってきたパスタは100g量くらいだったかな。
 
比較的楽勝な量だったので、案の定、母が「もう食べられない……」と言ったパスタもありがたくいただいた。
 
ごま油っぽい風味の、豚バラ入りの和風パスタは、これもさっぱりしていて良い感じ。
私のごまクリームも、胡麻味濃厚、やっぱりどこか和風な味がした。
 
……で、パスタセットと単品ケーキの価格が同じってすごいなあと思いつつ、私も母も、「あまおうフェア」のメニューから、私はあまおうのケーキ1300円、母はあまおうと八女抹茶クリームのショートケーキ、1500円也を。
 
どちらのケーキも超巨大なあまおうが1粒丸ごと乗っていて、他にも刻まれた果肉がケーキの中や上にたっぷり使われていて。
 
私のケーキ(というかタルト?)のベースはフロマージュブラン。
さっぱりといただけて、なんならもう1個食べられそうな勢いだった。
 
あまおうって美味しいわねえとうっとりする母に、
「うち、最近は"いちごさん"って品種が好きだよ。佐賀県のブランド苺なの」
と言ったら、なにそれ食べてみたい、と。
 
じゃあ帰りに駅ビルの角上寄ろうか、並びの青果店にはきっと扱いがあるから……と話しつつ、食後はデパートをぷらぷらして、母は造花屋さんでとてもリアルなミモザの花束を買っていた。
 
ミモザ、私も大好きだけど季節ものだし飾れる時間が短そうだしなあ、と、一緒に買った私の花はシンビジュームかな?南国っぽい蘭の花とグリーン。
 
館内ではギフト解体セールなどもしていて、チーズをとてもお安く買ったりしながら(ブリーとトリュフ入りのとラクレットを買った)、最後はデパ地下でサラダ類を、「角上魚類」でお刺身を、並びの果物屋さんで「いちごさん」も無事買って。
 
外食続きだったし今日は家で御飯にしようねと帰宅した。
ぬか漬け・ゆず千枚
チーズいろいろ
はたはた漬
「KAKIYASU DINING」の
 蒸し鶏の葱しょうが塩ダレ
 金目鯛と帆立のカルパッチョ風サラダ
「角上魚類」の
 刺身盛り
 本鮪切り落とし
羽釜御飯
ビール(キリン SPRING VALLEY シルクエール<白>)
今日はだんな飲み会にて、私と母と息子3人での夕御飯。
 
母滞在中、お寿司は食べに行く予定なものの、それはそれとして美味しいお刺身も母は飢えているのでは?ということで、夕飯はお刺身メインで。
 
角上魚類」の本鮪中トロ入りの盛り合わせは5種類入って1350円と相変わらずのお値打ち価格。
 
本鮪の切り落とし(赤身みたいな書きぶりだったけど充分中トロっぽかった)も買って、「KAKIYASU DINING」の惣菜は、金目鯛と帆立のカルパッチョ風サラダと蒸し鶏の葱しょうが塩ダレ。
 
「お刺身あるし、野菜メインのものにしたほうが……」
と、冷蔵ケースを眺めている母に言ったのだけど、「野菜じゃなくてお肉とお魚食べたいわ」だそうで、そんな選択になった。
 
じゃあせめてもと、角上並びのKINOKUNIYAで買ったのは、島根の「けんちゃん漬」という店の「ぬか漬詰合せ(大根、にんじん、きゅうり、茄子)」と、福島「八島食品」のゆず千枚。
 
夕飯はお刺身になりました。 そういえばだんなが秋田出張に行った時にこれも買ってきてくれたんだよと、はたはた漬けも出して、秋田のお米、サキホコレも炊いて。
 
お刺身は文句なしに美味しいし、今日買った特売のブリーも食べ頃な感じでとても良く。
 
母は我が家には送ってくれたのに自分ではサキホコレを炊いて食べたことはなかったらしく、「美味しいよ、鮪乗せて食べると良いよ」とごく軽く茶碗に盛って食べさせた。
 
もちもちとして甘みがあって美味しいお米。
母は、「あら確かに美味しいわねえ」ですって。