2023年2月28日火曜日

ほりにし炒め。

「ロイズ チョコレートワールド」の
 生チョコクロワッサン[オーレ] \270
 クロックムッシュ[ハム&チーズ] \195 1/2個
 チーズクロワッサン \216 1/2個
苺(佐賀県産いちごさん)
カフェオレ
都内のパン屋とかより余程の頻度で口にしてると思うけれど、新千歳空港以外ではそうそう買うのも難しい「ロイズ チョコレートワールド」のパンは、つい、買ってきてもらいたくなるもので。
 
「久しぶりに人気No1のあれが食べたいです、チョコクロワッサン」
とお願いして、昨日の午前の便で新千歳を発っただんなに、今回も色々買ってきてもらってしまった。
 
待望の生チョコクロワッサン(オーレの他に、チョコミントなる品もあったそうだけどミントはあいにく好きじゃなく……)は1個まるまる、そしてクロックムッシュとチーズクロワッサンはだんなと半分こ。
 
このご時世で、クロックムッシュのようなリッチな惣菜パンが200円以下というのは相当にお手頃価格で、しっかりバターの風味がするチーズクロワッサンも"ちゃんと美味しく、しかもお値打ち"感があると思う。
 
惣菜パンがちゃんと美味しいのが良いよね……と思いつつ、下手な菓子類よりも潰れやすくて持ち運びに毎回苦労しながら買ってきてくれるだんなに大感謝。
 
お楽しみの生チョコクロワッサンは、
ココアをブレンドしたサクサクのクロワッサン生地に、ロイズの代表商品である生チョコレート[オーレ]を入れた
というもので。
 
なんでも
「トースターで少しあたためて食べると、サクッとした食感とともに中の生チョコレートがとろりとあふれ出て、「口福」が訪れます」
とのこと。
 
これも温めて美味しい系だったのか……と、思ったのだった。
たいへん、これはまた、食べなくちゃ……。
 
そんなだんなは今日から3泊4日で関西から北海道へと移動する出張だそうで。もうほんと、大変そう……。
葉にんにくともやしの豚肉炒め
文旦
麦茶
今日の息子は仕事を終えて帰宅したは良いけど、ネット会議だかがあるそうで。
 
「7時半には終わると思うー」
と言われ、私もお腹が空いていたのでその時間に合わせて炒め物を作ったのだけど、息子はなかなかダイニングに現れなくて。
 
ままいいや、チンして食え、ってことで……と、一人、炒め物と麦茶でごくごく簡単、夕飯にしてしまった。
 
千葉県内の白子町は葉玉ねぎの産地として有名だけれど、葉にんにくの産地でもあるそうで。
 
美味しそうだなと今回は葉にんにくを買ってきたので、もやしと合わせて豚肉炒めにした。なんだかシンプルな野菜炒めっぽいのが恋しくて、調味は塩胡椒と少しの日本酒、そして「ほりにし」スパイス。
 
「あー、ほりにし味だー」
と、すぐわかるくらいには個性的な味がするものの、わざとらしい風味ではないのが良い感じの「ほりにし」。おかげさまで今日の炒め物も美味しかった。
 
粗食粗食……と私は炒め物だけで終わらせて、結局8時近くに打ち合わせが終わった息子に夕食出しつつ、私は傍らで文旦を剥いて食べていた。
 
柑橘剥くならこれが最強よと、母がくれたムッキーちゃん(これ)、外皮も薄皮もするする剥けて良い感じ。