2023年10月30日月曜日

シーフードシチューですよ

「ザ マンダリン オリエンタル グルメショップ」の
 ハムチーズロールパン \172
 栗と洋梨のデニッシュ \572
洋梨(長野県産 ラ・フランス)
カフェオレ
昨日日本橋に行ったついで、「ザ マンダリン オリエンタル グルメショップ」で買ってきたパンで朝御飯。
 
ホテルメイドだから、安くないんだけどね……と、それでもなんとなく寄ったこのショップに、"栗と洋梨のデニッシュ"という魅力的な品があって、
 
「あー、これもう絶対おいしいやつー!」
 
とくらくらしてしまって。
で、買ってきてしまった。
 
洋梨のコンポートとバニラの香るカスタードクリームに、マロンクリームと渋皮煮をまるごと贅沢にのせました。
 
というもので、お値段が良いだけあってボリュームもかなりなもの。
 
洋梨と栗の旬の組み合わせは鉄板のおいしさで、リッチな味のマロンクリームがとても良かった。
 
見た目ももさもさと、どこか栗っぽのが良い感じで。
 
そしてこちらはお値段172円と、いくらかお手頃価格だったハムチーズロールパンが、これまた風味がよくて良い感じ。
 
ホテルメイドのパン、やっぱりすごい……!と思いながら食べた朝御飯だった。
 
そして今シーズン初の洋梨は、残念ながらまだ固くて。
 
表面の一部が柔らかくなってきてしまっていたから、これは大変と剥いたのだけれど、結局まだ熟してなくて、ガリガリな洋梨だった。
 
うっすら甘かったのが不幸中の幸いだけれど、洋梨は本当、食べ頃を見極めてちゃんと食べるのが難しい果物……。
レタスのサラダ
「千駄木腰塚」の
 ベッカータキッシュ \930
シーフードシチュー
麦茶
今週はあまり寒くはないのだけれど、なんとなく魚介のシチューが恋しくて。
 
手軽に作ってしまおうと、市販のクラムチャウダー用のルウを買ってきて、具材は秋鮭、帆立、赤海老。
野菜は玉ねぎ、人参、じゃがいも、ブロッコリー、かぼちゃ。
 
適当に具材を炒めて、崩れそうなものは後入れして時間差で煮ていくだけ。
 
帆立や海老も火を通しすぎると固くなるから、一度入れてから途中で引き上げて、食べ際にまた入れ直したりした。
 
で、めでたく、狙い通りのシーフードシチューが出来上がり。
 
副菜は昨日「千駄木腰塚」で買ってきた、"ベッカータキッシュ"。
 
値段もろくに見ないで「おいしそう……」と大ぶりの1切れを買ってきたのだけれど、今日改めてパックを見たら930円と記されていてけっこう驚いた。
 
けどお高いだけのことはあって、6割以上がコンビーフなのではないかという風な濃厚さで、しかも親指の先ほどのサイズのスモークベーコンもごろごろと入っていて、すごく御馳走感のあるキッシュ。
 
聞き慣れない"ベッカータキッシュ"とは、茗荷谷の名店「ラ・ベッカータ」のシェフの手作りだからのよう。
 
あまりにみっちり具沢山だったから、2人用に真ん中で切るのも難しかったけれど、文句なしにおいしいキッシュだった。
 
そして滅多には作らない魚介のシチューも期待以上によく出来ていた。
 
ただ、今週はだんながほとんど家にいない(日本シリーズ週なものだから、残念ながら観戦チケットは取れなかっただんなは連日虎居酒屋で応援するのだそう)から、大量にできちゃったシチューは何日かに分けて食べていかないとな、と。
 
ドリア風にしてもぜったいおいしいと思うので、明日か明後日にはドリアにする予定。