2023年10月18日水曜日

4年ぶりの花火大会

今日は花火大会~
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「たま木亭」の
 堅焼きバター
ハムエッグ
梨(栃木県産にっこり)
カフェオレ
今朝は「たま木亭」の堅焼きバターを解凍してしっかい中まで温めつつ、おいしいハムでハムエッグ、梨は栃木のにっこり梨。
 
今日は4年ぶりの開催の地元の花火大会で、コロナ禍の年にここに引っ越してきた我が家は、これが初めての花火大会。
 
楽しみなあまり、有料観覧席もだんなと私の分予約して(息子の分は花火の時間に帰宅できるか予定が見えてなかったので買わなかった……)、それに合わせてだんなは本日テレワーク。
 
準備万端、という感じで、午前中、買い物がてらららぽーとTOKYO-BAYに行ってみれば、もう駐車場に花火客のブルーシートが大量に敷かれつつあるところだった。
 
ららぽーと自体へ訪れる車の量も普段の平日とは段違いで、ひえええという感じ。
 
かなり皆さん、ガチめに花火大会に詣でてきている様子なのだった。
「ロピア」の
 沖縄風本格ソーキそば
麦茶
で、だんなと2人のお昼用には「ロピア」で大型どんぶりに入った2人分くらいの容量がある"沖縄風本格ソーキそば"を買ってきて。
 
三枚肉とソーキの両方が入る、けっこう本格てきな沖縄そば。お値段600円くらいだったかな?
 
Afternoon Teaのキューガーデンコラボ。かわいいかわいい♪ そしてこちらは、今日が発売日だった、「Afternoon Tea」のKew Gardens コラボレーション
 
イギリスを代表する世界最大級の王立植物園「キューガーデン」との初コラボレーション。
 
「植物図鑑」をテーマに精緻な描写のボタニカルアートが美しいアイテムが登場します。
 
とのことで、告知で映像見て「これはかわいい……」と発売を楽しみにしていたのだった。
 
キューガーデンのきのこ色々グッズ。かーわいい。 お花模様も色々かわいかったけれど、私の目当てはきのこもの。
 
陶器製の丸皿、小皿、樹脂製のスクエアプレートにエコバッグ。
 
メインとなっているモチーフがどう見てもベニテングタケなところがとっても素敵で、つい色々と買ってきてしまった。うふ。
船橋「スシロー」にて
 本鮪中とろにぎり×2
 本鮪中とろ焦がし醤油にぎり
 活〆真鯛のあんこう肝のせにぎり
 とろ鉄火高菜巻
 さんま焦がし醤油にぎり
 筋子堤
 炭火鶏とろ軍艦
 塩だれびんちょうにぎり
 厚切り焼き鯖にぎり
 えび天にぎり
 生ビールジョッキ×2
花火大会、開始は19:30で、有料席は指定の椅子席。
 
レジャーシートの上でのんびりという感じではないんだねと、それなら早めに「スシロー」でも夕飯にする?と調べたら、折しも"40周年!大大大大感謝祭り"なるフェアを開催中とのことで。
 
スシローにて、活〆真鯛のあんこう肝のせにぎり。おいしかった。 やっぱり同じ風な事を考えている近隣住人は少なくないようで、夕飯には早い時間(6時前)にもかかわらず、店内はそこそこの混雑。
 
キャンペーンの品が色々お安くて実際味も悪くなく、ついビールを2杯いただいてしまいながらおいしく色々いただいてきた。
 
先日も食べた気がするけれど、海苔の代わりに高菜で巻いた"とろ鉄火高菜巻"が、さっぱり味でおいしくて。
 
写真は復刻メニューなのであるらしい"活〆真鯛のあんこう肝のせにぎり"。
 
あんきもはちょびっとだったけれど、これも真鯛がちゃんと真鯛の味で(というと失礼だけれども……)おいしかった。満足。
花火大会会場にて
   「ロピア」の
     おつまみカキフライ w/タルタルソース
 キャベツ太郎
 焼酎お湯割り
で、ゆるゆると、ららぽーとTOKYO-BAY脇の運河で開催される、4年ぶりの「船橋港親水公園花火大会」に。
 
おつまみに、キャベツ太郎(「屋台屋 博多劇場」で貰えるおつまみ)と、ロピアで買ったカキフライ、自家製のタルタルソースをトートに入れて、飲み物は10月の夜だしねえと、焼酎お湯割り。
 
保温ポットにお湯入れて、焼酎ボトル持っていって現地でカップに注ぎつつ飲んだ。
 
久しぶりのはーなびー♪ お湯割り、すごく良かった。肌寒い季節のお出かけには、とてもぴったり。
 
打ち上げ数は約8000発ということだから、墨田の約2万発に比べると約半分。
 
それでも地元で見られる気軽さと、運河上、垂直に打ち上げられる花火の美しさも存分に堪能できる、素敵な花火大会だった。
 
頑張って頑張って加工した写真がこちら……。 ちなみに私のiPhoneはSEの第2世代?だったかな?
 
カメラレンズは1個だし、料理皿相手のポートレートモードも使えない機種だけど、花火を動画で撮ってここぞという1コマをスクショして加工すればこのくらいの美しさにはできると覚えた。
 
こちらはクライマックスの1コマ。
 
コロナ禍の間は全然花火を見ることはなかったから本当に久しぶり。美しかった~。