2023年10月10日火曜日

今日は塩豚ポークソテー

イングリッシュマフィンサンド こんはむちー
沖縄県産キーツマンゴー
カフェオレ
今朝は、「Fortnum & Mason」のイングリッシュマフィンに、「千駄木腰塚」のハムと目玉焼き、ラクレットチーズを挟んだちょっと高級なサンドイッチ。
 
最後の1個のキーツマンゴー剥いて、連休終わってやっと日常が戻ってきたよという感じ。
 
「そうだよ今日は火曜日だよ、月曜じゃないんだよ」
言いつつ、なので今日はBODYCOMBAT45からのBODYBALANCE FXの新曲を。
 
昨日一昨日と2日動かなかったからせめてもと、計24回のスプロールはタックジャンプつきでやりきったし、ムエタイトラックのランニングマンニーも手抜きせず最初から最後までやり遂げた。
塩漬け豚のポークソテー
 w/じゃがいものコマネチ&クレソン
コンソメスープ(インスタント)
杜仲茶
夕飯は、食べる機会がなかなか訪れなくて、随分長く塩漬けにしてしまっていた豚肩ロースのブロックをポークソテーに。
 
脱水シートでくるんで取り替えてもいたし、傷んでないよねと匂いで確認した後、端を削いで焼いてみてもやっぱり大丈夫だったので、厚切りにしてから水につけて塩抜きして。
 
その後は塩は使わないようにしつつ、バターとウイスキーと醤油でいつもの感じのポークソテーに仕立てた。
 
気になるほどの強い塩気もなく、水分が抜けていくらかもちもちした食感になっているのが面白くもあって、旨味もたっぷり。
 
添えたのは、クレソンとシンプルの茹でじゃがいも……のつもりが、ホットサンドに使ったコンビーフが余っていたからと、茹でたじゃがいもにコンビーフ混ぜて、ついでにマヨネーズ、葱、チーズも加えて"コマネチ"に。
 
コマネチ、ほんとに優秀でこうして他の具材のプラスα的にもできるし、そのまんまホットサンドの具にしても絶対おいしい。
 
今日のはつまりはジャーマンポテトみたいなものだったわけだけど、しっかりちゃんとおいしかった。