2023年10月9日月曜日

雨の日の豚味噌鍋

「Fortnum & Mason」の
 スコーン マロン
 スコーン プレーン 1/2個
 スコーン レーズン 1/2個
     w/クロテッドクリーム・鳳梨芒果ジャム
ミルクティー
きのうはどうやら2人で日本酒12合弱+ビールパイント2杯+サワー2杯となかなかの量の酒を飲んだらしく、その割にまあまあ元気に目を覚まし。
 
でもやっぱり微妙に二日酔いだったみたいで、「だめ……ご飯の日記とか、ちょっと書けない……」と午前中いっぱいくらいはすごくダメな感じの連休最終日だった。
 
やる気がない時はそれなりに……と、アニメが始まって毎週楽しみにしている『葬送のフリーレン』を読み返したくなって、単行本11冊を一気に読み返すことになったので、それはそれで充実の時間の過ごし方。
 
今日は体育の日ということでジムでは面白そうな休日プログラムもあったのだけれど、それもいいやと、ほんとに今日はのんびりしていた。
 
で、朝食は、紅茶淹れて(もといだんなに淹れてもらって)、「Fortnum & Mason」のスコーンを。
 
季節のマロン味があるー!と思わず買ってきてしまったこれ、マロンは1人1個、プレーンとレーズンはだんなと半分こすることにして。
 
ほろほろ食感の、お手本みたいなスコーンは、でもちょっとサイズは小さめで、「RODDA'S」あたりの半分くらいしかない感じ。
 
台湾のパイナップルマンゴージャム添えたら、これがまたレーズンスコーンにとってもお似合いだった。
マロンスコーンはマロンの風味を存分に味わおうと、クロテッドクリームだけ添えながら、おいしくもぐもぐ。
ずわい蟹マカロニグラタン(冷凍食品)
ミルクティー
今日の船橋の最低気温は13℃、最高気温は17℃。
朝からずっと冷たい雨が降り続いて、なんでも11月中旬くらいの肌寒さとのこと。
 
もう今日は鍋で良いんじゃ?白菜もお手頃価格らしいし、豚味噌鍋で良いんじゃ?と、だんなが車を出してくれ、「せんどば」からの「OK」にはしごして食材色々買ってきた。
 
白菜はともかく、長ねぎはうんざりするほどお高くて、悩んだ末に中国産の大束を買ってきた。太さが全然違って、中国産の方があきらか立派だった(しかも国産の半額程度だった)ので、もうここはこれでよし、と。
 
豚は「OK」、白菜も「OK」、でも練り胡麻とかおろしにんにくとか、業務用冷凍うどんなんかはやっぱり「せんどば」が強いねえ、という結論。
 
お昼は「せんどば」でいかにも業務用っぽい感じのほぐしずわい蟹トッピングのマカロニグラタンを買ってきた。250円弱くらいだったかな。レンチンするだけで食べられるもの。
 
やっすい居酒屋とか、ビジネスホテルの朝食会場とかで出てくる揚げ物とか小さいオムレツとかミニアメリカンロールとか、こういう感じで業務用が存在しているものなんだなーと、夢や希望があるようなないようなな感じの「せんどば」、でも眺め歩くのは楽しいもので。
 
ちなみにグラタンは普通の1人前サイズだったしベシャメルソースも悪くない味わいだった。
「イノダコーヒ」の
 プリン
「にしき堂」の
 あたらしもみじ 大崎上島のレモン
カフェオレ
ちょっと軽めのお昼だったしと、おやつに、「イノダコーヒ」のプリンと、「にしき堂」のもみじ饅頭。
 
"アンデルセン コラボ商品 あたらしもみじ"、瀬戸の藻塩ショコラ、瀬戸の柑橘フロマージュときて、最後の1つの"大崎上島のレモン"。
 
「口どけのよいカスタードクリームをベースに、大崎上島産レモンを加えたアンデルセン特製レモンフィリングです」
 
とのことで、他のものと同様、どこか洋風なもみじ饅頭。
息子曰く、チョコよりチーズより、このレモンが一番美味しかったそうで。
 
私はどれも、甲乙付けがたい感じに好きな味だったし、次の広島土産もぜひこれで、という感じ。
豚味噌鍋(豚バラ肉・豚肩ロース肉・白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(山梨 山梨銘醸 七賢 純米ひやおろし)
日本酒(秋田 齋彌酒造 雪の茅舎 ひやおろし)
バラ肉と肩ロース、白菜は3/4玉、長ねぎもたっぷり3本。
 
やっぱり日本酒でしょう、と、飲みかけだった七賢のひやおろし(おいしい)の続きを飲んで、次には雪の茅舎のひやおろし(これもおいしい)を開けて。
 
今日はちゃんと(?)、そんなにはたくさん飲まなかった。ほろ酔いくらいな感じで終わらせて。
 
締めはもちろん、うどん。
 
肉の他には白菜と長ねぎしか入らないこの鍋、万能葱を刻んだものも必須な材料で、鍋を食べてる時もうどんにも、いっぱいかけるのがお約束。
 
800gほどはあった肉はさすがに食べきれなくて、後日の朝食にするうどんが豪華肉たっぷりうどんになるのが確定したのだった。