2024年10月22日火曜日

悪魔のおにぎりとくばらのたれと

※写真はクリックすると大きくなります※
「ヤマザキ」の
 グラタンコロッケサンド
 ランチパック バスクチーズケーキ風味 1切れ
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
ミルクティー
昨日からのだんなは、2泊3日でまたも北海道出張に。
月に3度くらいは北海道に行くだんな、もはや完全に第二の故郷となりつつある感じ(我が家の食卓的にも)。
 
なので常以上に肩の力が抜けた朝食は、スーパーで買ってきたグラタンコロッケサンドと、食べたいと思っていた小芝風花プロデュース商品の"バスクチーズケーキ風味"ランチパック。
 
バスクチーズケーキをイメージして、チーズクリームとカラメルソースをサンドしました
 
ということで、しっかり挟まったカラメルソースが良い感じ。
 
でも、小芝風花プロデュースのはあんバターの方が満足度は高かったかな……。あれはもう1回食べたいなという味わいで。
 
今週は何かと飽食美食予定が詰まっているので、せめてもとジムではせっせと動いてきた。新曲終了(10月末)まであと1週間ちょっと……!
もやしとにらの胡麻ポン酢和え
豚とキャベツの辛みそ焼き
「ローソン」の
 悪魔のおにぎり
麦茶
というわけで息子と2人の夕飯は、またも「くばら」の買い置き品、"にんにく塩だれの辛みそ鉄板キット"を使って、鍋の残りの豚肉とキャベツの消費に励んでみた。
 
自社製あご魚醤、塩こうじを使用した「肉の下味液」でお肉を美味しく柔らかく漬け込み、炒め後は「仕上げオイル」でコクを出します。
最後に特製「辛みそだれ」をかければ、ご飯が進む!ビールが進む!やみつき博多風鉄板焼きの完成です。
 
ということで、セットの中身は3つのパック。肉用のたれを揉み込み、キャベツと肉を炒めた後に仕上げオイル、そして食べ際に辛みそだれ。
 
味噌がなんというかいかにもな味だったのだけど、それもまた悪くなく。
くばらの調味料は全体嫌味のない自然な味で、かなり好き。
 
これまた鍋の残りだったニラともやしもさっと茹でて、すり胡麻たっぷり+ポン酢+胡麻油でささっと副菜に。
 
そして、「ローソン、「悪魔のおにぎり」などやみつきになる味わいの商品9品を発売」というニュースを見てから気になっていた、"悪魔のおにぎり"を。
 
天かす&天つゆ&青のりって、もう間違いのない組み合わせ。容易に再現可能ではあるのだけれど、わざわざそれを支度しないものでもあって。
 
「やばい、相変わらずおいしい……」
と、ファンキーなパッケージを前にとてもおいしくいただいた。
 
なお、写真撮影上、皿の上にパッケージごと乗せたけど、袋を開けてからは別の皿におにぎりを乗せた(衛生上……)て食べたという。