2011年12月7日水曜日

久しぶりの宅配野菜セット

「サンジェルマン」の
 チーズパン 1/3切れ
 フロストドーナツ
カフェオレ
昨日はパン屋「サンジェルマン」でお買い物。
 
キャンペーン中で4個パックの小ぶりのドーナツが安くなっていたので、
「ドーナツ……普通な感じのドーナツ……こういうの、いいな」
と、買ってみることにした。
 
家で作る揚げドーナツのような素朴な風合いのドーナツは、表面にグラニュー糖がまぶされてジャリッとしているのがとっても素敵。むやみにフワフワしておらず、オールドファッションのようにポソモソもしていない、良い具合にしっとりどっしりしたドーナツだった。
 
思った以上に美味しくて、並んで売られていたシナモンドーナツもきっと美味しいのだろうなぁー……と思いながらもぐもぐ食べた。
 
小ぶりのドーナツ1個では物足りないので、楕円形のちょっと大きめチーズパンも買ってきた。それはオーブンで温めてから三等分。お供はカフェオレ。
蕪の塩揉み
青梗菜と鶏むね肉の味噌炒め
白菜のキャベツ鍋スープ煮
羽釜御飯
これまで毎週届けてもらっていた「大地を守る会」の野菜セット、三越側の宅配の形態が変わってしまったので、定期宅配のそのコースは頼めなくなってしまった。
 
「また蓮根が来たー!」「また小松菜がー!」「さつまいもがー!」と頭を抱える事も多々あったけれど、「スーパーで、自ら手に取るほどには好きではない、でも旬の美味しい野菜」が口に入らなくなったのはちょっと寂しい。
 
で、今の三越宅配では「大地を守る会の野菜セット」なるものが注文可能。「5~6品の野菜セット。果物・きのこが入る場合もあります。」だそうで、試しにこれを注文してみた。昨日の午前中に思いたって申し込んでみて今日届くのはやっぱり便利。
 
届いたのは
蕪5個・青梗菜1把・ほうれん草1把・長ねぎ1束・玉ねぎ3個・蓮根1節・りんご(ジョナゴールド)1個
という内容。
 
とりあえず、「1玉食べきったところのキャベツが入ってこなくて良かったー」と一安心。芋系もちょっともてあましてしまう事が多いので、芋系が無かったのにも一安心。
 
今日の夕御飯は、届いた青梗菜を、冷凍庫で「避難時食料」的に保存されまくっていた味噌漬け鶏むね肉と炒めてしまうことに。本当は青梗菜よりも、それこそキャベツと炒めた方が似合うかもだったけれど、キャベツはさすがに食傷気味なので青梗菜を使ってしまうことにした。蕪1個は、スライスして刻んだ葉と一緒に塩揉みにして箸休めに。
 
昨夜の鍋の残りスープは、具もほとんど残っていない状態だったので、余りものの白菜を適当に刻んで汁物代わりにしてしまうことにした。
 
簡単ながらそれなりに野菜も摂れて割合と満足な感じの夕御飯。下味つきの味噌味鶏むね肉は思っていたよりもピリ辛味だったので息子ともどもたいそう御飯が進んでしまった。
「……御飯、おかわりしよかな」
「僕も僕も」
と、二人して御飯をおかわり。
 
蕪の塩揉みをしていた思い出したのだけれど、1年くらい前から巷で「塩こうじ」なるものが流行っているそうで、どんなものかなーと気にはなっていた。ちょっとした野菜の添え物が欲しい時に、塩こうじで揉んで浅漬け風にしたり、茹でた青菜の上からかけたりするだけでもなかなかいけるのだそうで、いっちょ作ってみようかな、とか思い始めている。……とりあえず、米麹買ってこなきゃ。