2012年4月2日月曜日

塩麹焼は焦げ易いのが難点

「Johan」の
チョコブレッド
テーブルロール
カフェオレ
「三越寄ろうか。で、パン買おうか」
「三越だったら!ジョアン!んでもって、アレ!」
「そうそうアレ」
 
アレ買いましょうかねー……と、昨日の夕方千葉をぷらぷら買い物ついでに寄ったのが三越のパン屋さんJohan。息子の大好物のチョコブレッドを買ってきた。コーンパンも残っていたので買ってきた。あと、花のような形をした可愛らしい(けど、巨大な)テーブルロールも。
 
今日の朝御飯は、そのテーブルロールを温めて、あとはチョコブレッドをスライスして(チョコブレッドは温めません)。
 
卵とかフルーツとかは、今日は要らないかなーと、バター塗りながらテーブルロール囓って、厚切りにしたチョコブレッドはそのままもぐもぐ食べて、そんな感じの朝御飯。
根三つ葉とわかめの酢の物
炒めキャベツとポークソテー
塩豚とじゃがいもと舞茸の味噌汁
羽釜御飯
麦茶
だんなはまだ東京にいるのだけれど、最終日の今日が歓送迎会なのだそう。残念ながら一緒に夕飯、というわけにはいかなくて、息子と2人の夕御飯。
 
元々そういう予定だったので、今日の夕御飯用にはソテー用の厚切り豚肉を2枚買ってきてあった。これを使って、生姜醤油味のポークソテーにすることに。
 
支度していた段階で思いついて、焼くまでの数十分という短い時間だったけれど、肉の表面に薄く塩麹を塗っておいてみた。あとはフライパンで両面焦げないように焼きつけて、おろし生姜と醤油と味醂、酒などを合わせた調味料まわしかけて絡ませたらできあがり。添えたキャベツはバターで炒めてにんにく塩軽くふっただけ~。
 
で、手元に残っていた三つ葉をなんとかして食べたいなとレシピ調べて「根三つ葉とわかめの酢の物」なるちょっと変わった小鉢にしてみた。三つ葉はさっと茹でて刻み、水で戻した乾燥わかめと合わせて酢と醤油、塩で調味。砂糖の甘さは加えない。これがなかなかさっぱりとした良い箸休めになってくれた。
 
あとは、塩豚使ってちょっとこくを出した、じゃがいもと舞茸の味噌汁。
 
息子と2人の夕御飯となると、だんなも一緒に食卓を囲むのよりどうしても品数が少なくなりがちになってしまう。それは食卓に「酒の肴が出るか出ないか」の違いでもあるのだけれど、食卓が寂しいよりは華やかな方が印象はよいわけで……。これからはしばらく息子と2人の夕御飯だし、それじゃあいかんなぁと、「なるべく"一汁一菜"じゃなくて"一汁三菜"」を心掛けたいなと思っている。
 
今日は炒めキャベツとポークソテーを1皿盛りにしたので皿数でいえば"一汁二菜"だけど、まぁ、こういう感じで良いよね?「野菜一品増やす」くらいな感じが良いよね、と自分で自分に確認しながら献立を考えてみたりして。
 
あとは、息子が嫌がるから、とか言ってないで魚もじゃんじゃか食卓にのぼらせなきゃなと。とりあえず私は今、タコが食べたいなと。