2012年4月24日火曜日

青梗菜と鶏手羽

「サンマルクカフェ」の
 チョコクロ
苺with練乳&牛乳
アイスカフェオレ
昨日、稲毛海岸にケーキを買いに行ったところ、駅前に「サンマルクカフェ」が。
 
そっかー海岸にはサンマルクがあるんだったねー、うちの近所にはないからなぁ……と、久しぶりにチョコクロを買ってきた。息子には、春の商品「いちご大福チョコクロ」と、しょっぱい系もひとつ。
 
昨日の夕飯が豪勢だったので、私はチョコクロ1つにしておいた。お供にカフェオレと苺。
 
ゴールデンウィークが終わるとそろそろ苺も終わりかなぁと、それはもう頻繁に絶やすことなく苺を買い続けているのだけれど、枇杷とかグレープフルーツも食べたいなと小さく思う今日この頃。
たたききゅうりのマヨラー油
手羽と青梗菜煮
角切り野菜のコーンスープ
羽釜御飯
麦茶
そろそろ魚が食べたい頃合いなのだけれど、火曜日は息子のテニススクールがある。腹ぺこで帰宅する遅めの夕御飯が魚だとがっかり感倍増かしらと、「火曜は肉の日」。魚は明日に持ち越しだ。
 
買い置きの青梗菜を食べたいなということで、「火曜市」で買ってきたのは鶏手羽元。中華風の「手羽と青梗菜煮」を作ってみた。
 
手羽はサラダ油と醤油、おろしにんにく、おろし生姜、塩を揉み込んでおく。それを中華鍋で焼き付けて、焼き色ついたところで紹興酒を100ccほど投入。アルコール飛ばして軽く煮詰めたら鍋底に残った紹興酒ごと別皿に取り分けておく。
 
で、空になった中華鍋で今度は青梗菜を炒め、油が回ったら手羽元を戻し入れてスープを注ぎ、塩胡椒で調味しつつ15分ほど煮込んだらできあがり。
 
鶏肉の下味以外は、特に凝った調味をすることなくできあがった料理だったけれど、鶏にじんわり染みた下味と、その肉の旨味を吸った青梗菜は期待以上に美味しかった。
 
昨日の洋風のコーンスープがとても半端な量残っていたので、鶏ガラスープでのばして塩豚、ピーマン、人参、玉ねぎなど手持ちの野菜をあれこれ投入。胡麻油数滴落として刻み葱添えて、「なんとなく中華風にみえなくもない」くらいなスープにしておいた。
 
あとは簡単に、板ずりして叩いたきゅうりにマヨネーズと桃ラー添えた箸休め。
 
今日はなんだかのんびりな一日。