2012年4月13日金曜日

ハンバーグに大根おろし~

トリュフ塩のスクランブルエッグ
ヨーグルト食パンのトースト with ブルーベリージャム
ジョア(白ぶどう)
カフェオレ
今日の朝御飯は池袋「タカセ」のパン。ほの甘くてふわふわ食感の小さめ食パンは、お店の人気商品の一つらしくて、私も気に入っている。
 
ポップアップトースターでトーストして、バター塗りながらいただいた。お供に「ヨーグルト風味には間違いなく似合うでしょう」とブルーベリージャム。
 
トリュフ塩ふって焼いた柔らかめのスクランブルエッグ添えて、食後にジョア、白ぶどう味……という感じの朝御飯にした。今日も乳製品たっぷりな感のある朝御飯だ。
 
今日は今日のうちにこれを終わらせなきゃな仕事の合間に買い出し行ったり、ちらっと家のバスルームに棚つけたり(初めて電動ドリルを扱いました……どんどんDIYレベルが上がっていく私……)の充実した一日。
切り干し大根のサラダ
エリンギのソテー
和風おろしハンバーグ
コーンと豆腐の中華風スープ
羽釜御飯
麦茶
そして期せずして、今この日記を打っているB5サイズのノートパソコンを買い換えることになった今日。
 
愛用のこのノートパソコン、搭載OSはなんとWindows2000。2003年の春に発売された、まだLenovoになる前のIBM社の時代の製品「Thinkpad X31」をここ数年愛用していた。サブノートで粗っぽい扱いをするものだからと、そもそも新品ではなく中古品を買った。
 
でもいよいよこれも買い換えかなーと思っていたところで、エンターキーがふかふか浮くように。小指で叩いているのに5回に2回は反応せず、文章を打ちにくいことこの上なくなってしまった。パーツだけ変えられるかなとか少し思ったけれど、中古品市場は今が安いそうで(企業にリース品で使われていた品が年度末ということで下取りに出されるんですって)もう買い換えるなら今だなー、と。
 
で、毎度毎度お世話になっているThinkpad専門の中古屋「Be-Stock」でX61のセールをやっていたので、18000円ほどでそこそこの次のB5ノートを入手することができた。2007年発売のマシンだけど、サブノートはテキストが打ててメールが読めてブラウザが立ち上がってFTPが使えて、あとはPhotoshop7.0がぎりぎり動いてくれればそれで良し!くらいの感じなのでもう全然無問題。数日後に新マシンが届いたら、設定やら何やらでみっちり時間をとられることになりそうだ(楽しみでニヤニヤ)。
 
他にも色々バタバタしていて、夕御飯はなんだか浮き足だった感じでの支度になってしまった。
 
既に計画していた献立があったので、粛々と準備して、今日は大根おろしを添えた和風ハンバーグ。スキレットでハンバーグ焼いて、エリンギも一緒に焼いた後にエリンギは取り出し、醤油と味醂、バターを落として煮絡めたもの。大根おろし、私は好物なのでたっぷりとハンバーグの上にてんこ盛り。
 
そんなハンバーグに合わせた副菜をということで、ケンタロウさんレシピの「切り干し大根のサラダ」を作ってみた。
 
手元にあるのは「切り干し」は切り干しでも、輪切りの干し大根。しかも青大根や紅大根が混ざったカラフルな干し大根。先日購入した野菜セットに入っていた一品だ。でもきっと、切り干し大根のノリで使って良いんだよね、と、このサラダに加工してみた。
 
水で戻した干し大根は、マヨネーズとレモン汁、おろし生姜、醤油と少しの砂糖、塩胡椒で和える。上に缶詰のツナをトッピングして、刻み万能葱を散らし、すり胡麻と黒胡椒。普通の切り干し大根よりもシャキシャキした歯触りで大根の辛味や甘味もじんわり感じる美味しい干し大根だった。サラダにしても良い感じ。
 
うむ、今日も美味しくできました!と胸張ってもぐもぐ。
「合いびき肉が安かったからハンバーグにした」のではなく「ハンバーグ食べたくて合いびき肉買ってきた」のだけれど、結果として今日はたいそう合いびき肉が安かったので結果オーライ。
 
ひき肉は買い置きがきかないから、食べたくなった時に安くなかったりすると「食べたいのに高い!ノオォォォォ!」(高いと言ってもひき肉の価格なんてたかが知れてるわけではありますが……)と狂おしい気持ちになってしまうので、今回はめでたしめでたし。
 
そして今日の写真は、肉じゃなくてエリンギにばかりピントが合っていて、これは我ながらがっかりだ。ここ数ヶ月デジイチじゃなく手抜きしてコンデジで写真撮っていたから、これじゃいかんとデジイチ出してきたんだけど……なんか、ダメダメね……。