2012年4月12日木曜日

IKEAでミートボール♪

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
納豆
羽釜御飯
豆腐とわかめの味噌汁
アイスほうじ茶
昨日たっぷり味噌汁を作ったこともあって、今朝は久しぶりに白米朝食。
そしてお供に納豆!納豆!
 
私はけっこう納豆が大好きで、時々買ってきて平日の一人昼御飯などに冷凍ご飯チンして納豆ご飯を楽しんでいる。先日は安売りしていたものをパッケージを良く見ずに買ってきてしまったのだけれど、その納豆が「ひきわり」だったので軽くへこんだのだった。私は……ひきわられてないほうが、すきかなぁ……。
 
更に言えば、小粒納豆よりもがっつり大粒の方が好きだったりして、今回はそんな感じの納豆を買ってきた。息子に
「君も納豆食べるかい?」
と聞けば「うん、食べるー」だそうで、どうやら我が家で納豆嫌いなのはだんなただ一人、ということになるみたい。
 
「給食でも納豆出るの?」
「中学入ってからは出なくなっちゃったかなぁ……小学校の頃はけっこう出てたけど」
「残す人けっこういるでしょ?」
「いや……いないよー、みんな食べるよ?」
 
だそうで、息子の周囲の子供達は納豆嫌いはそれほど多くないみたい。
 
納豆美味しいよねー、と、しみじみ食べつつ、でも私、「納豆かけご飯」以外の納豆料理はあまり口にした経験がない。
 
納豆好きなら「納豆入り味噌汁」とか「納豆チャーハン」、更にはココイチのカレートッピングに納豆(!)といったものも美味しくいただけるそうだけど、「え……でも、料理全部がネバネバネバネバになっちゃうんでしょ……」と思うと、ちょっと腰が引けてしまうのだった。でもきっと美味しいのだろうなぁ。
「IKEA船橋」にて
 ミートボール(10個) \325
 オニオンスープ \199
 セムラ \199
 ドリンクバー \0
今日は青空が広がる穏やかな一日。
 
買い物日和かなと、手元にある「誕生月500円OFFクーポン」を持ってIKEA船橋にでかけて来た。お目当ては1490円のLED照明。
 
他にも保存瓶の類とか、ちょいちょい欲しいものがあって、開店直後に到着して1時間ほど見て歩いて会計を済ませた後に、2階のレストランでご飯にすることにした。さすが平日、親子連れなども多いけれど、お店は週末の混雑とはまったく違って静かなものだ。
 
入会無料のファミリーメンバーになっていれば、平日のドリンクバーは無料。そしてレストランでいただくミートボールが半額。10個ミートボールの皿とドリンクのセットが325円でいただけることになる。サイゼリヤもびっくりのサービス価格だ。
 
でも、やっぱりそれだけでは終わらないわけで、「今日のスープ」がオニオンスープだったのでいただくことにして、更に期間限定メニューの「セムラ Semla」なるものも1個。セルフサービスのフードコートを一周したらけっこうな御馳走になってしまった。
 
「セムラ」とは、スウェーデンのイースター料理の一つなのだそう。ブリオッシュ風の生地にホイップクリームがどっさり挟まっている。クリームのサンドされた面にはしっとりシロップ風のものが染みていて、それは「アーモンドペーストと牛乳を混ぜ合わせたもの」なのだそう。全体的にふわふわと甘い(でも甘すぎない)、クリームパンとシュークリームを足した風な食べ物だった。かなり好みな味わいで、「もう1個食べたいかも」と思ったほど。
 
ミートボールもいつもの味。無造作にごろごろっとミートボールが皿に盛られて、ベージュ色のクリームソースとリンゴンベリージャムが添えられる。あとはごろりとじゃがいも2個。なんというかファストフード的な感じではあるのだけれど、このミートボール、私はけっこう好き。オニオンスープも美味しかった。
 
腹を満たした後は、「まだまだ時間あるなー♪」と、幕張のアウトレットモールに移動して更にお買い物。幕張の買い物はオマケだったはずなのに、気がつけば荷物が倍増していたのだった。予定にはなかったけれど、夏っぽいクッションカバーで良い感じのものがあったので買ってしまったりして。
カツオのたたき 新玉ねぎとスプラウト
紅菜苔の海老のにんにく炒め
コーンと豆腐の中華風スープ
羽釜御飯
チューハイ(カルピスのやさしいお酒 スイートレモン)
帰宅後は戦利品をきゃっきゃうふふと飾ったり入れ替えたり設置したり、あれこれあれこれ。
今日は本当に暖かで、窓を開けて網戸で作業していたら猫たちも「窓が開いたわ!」「外が見えるわ!」と大騒ぎ。桜もあっという間に葉桜になりつつあって、「春はまだかなー」などとつい1週間ほど前まで思っていたのが嘘のようだ。
 
というわけで、本当は何か白身の魚を買ってきて中華風に「清蒸鮮魚」にする予定だった今日の夕御飯、あまりの暖かさに魚屋で
「むしろ今日はこっちの気分……」
と、カツオのたたきを手にとってしまった。スープも副菜も中華なつもりで献立を考えていたのだけれど、今更それらも変更するのはめんどくさく、ちょっと調和の取れない献立に……。
 
クリームコーン缶で作る中華風コーンスープ。鶏ガラスープにコーン缶加えて溶き卵を混ぜる……というのが、大雑把な作り方だ。レシピをパラパラと眺めていたら、そこに豆腐を入れるという記述があって、「似合うの?本当に?お店で入ってるの見たことない気がするんだけど」と思いながらも試しに豆腐を入れてみた。
 
悪くはない。悪くはないけど、豆腐で中華風スープなら青梗菜と組み合わせるとか、「蟹肉+卵の白身+豆腐」とかの方がやっぱり違和感のない組み合わせかなと思った。
 
先日届いた野菜セットに入っていた、赤紫色の綺麗な野菜「紅菜苔」は、半端に残っていた海老と一緒に塩にんにく炒め。胡麻油熱して薄切りにんにく、赤唐辛子を炒めたら紅菜苔を加え炒め、しんなりしたら海老(もともと茹で海老を買ってきていたので最後に投入)も入れる。最後に風味づけ程度に軽く醤油を回しかけて、何度かあおったらできあがり……の、適当炒め。
 
黄色い花が咲いていた紅菜苔は、アブラナの仲間と説明にあっただけあって、味も食感も「色の違う菜の花」的なものだった。シャキシャキしていてなかなか美味しい。
 
カツオのたたきは、新玉ねぎのスライスとスプラウト添えて、上からは刻み万能葱をたっぷり。こちらはにんにく抜きにして、シンプルに旭ポンズかけながら食べることに。
 
カツオのたたきとはいまいち似合わなかったかもだけど、カルピスサワー的なものが夕方にどうしても飲みたくなってコンビニで買ってきたのが「カルピスのやさしいお酒 スイートレモン」。アルコール度数たった2%で、ジュースのようなサワーだった。で、微妙に飲み足りなくなってしまい、11時になろうというこの時間に焼酎ロック飲んでいる始末。
 
さて、家にあると思っていたネジがもうなかったのでそれ買ってきて、明日は電気ドリルを触る予定。色々やってます。