2012年4月4日水曜日

鶏のマスタード焼き。簡単♪

「DONQ」の
 シャキっとキャベツの照り焼きチキン 1/2個
 ミルクスティック
苺 with 練乳&牛乳
カフェオレ
昨日は池袋に行って、「たまには"タカセ"以外のお店で買って帰るかな」と、デパ地下の「DONQ」に寄ってきた。
 
ミルクフランス的な「ミルクスティック」と、キャベツとチキンの乗った「シャキっとキャベツの照り焼きチキン」という総菜パンで朝御飯。食べ応えがありそうな照り焼きチキンパンは息子と半分こした。
 
息子の春休みも今日でおしまい。
のんびりめの朝食は
「このミルクスティックってのも、美味しいね」
「ミルクフランスとはちょっと違うけどねー……クリームがカスタードクリームみたいだよね」
などと話しながら。
 
のんびりな朝なので、苺も練乳と牛乳かけつついただいた。
 
今日は昨日とうってかわって良い天気の一日。
 
ここぞとばかりにリネン類を大量に洗っていると、午前中のうちに今日到着指定の通販品もあれこれ到着した。木材専門店にカットしてもらった板がそのうちのひとつ。壁に固定するタイプのベッドのヘッドボードをDIYするつもりで買ったもので、この板にスプレータイプのニス塗って、対結露用のシート貼って、ベッドの頭側にあたるベッドと窓下の壁の境界に挟むつもり。
 
「というわけで一緒にニス塗りましょう、息子さん」
「いいよー」
と、午前中のうちは暇していた息子に声かけて、風の強い屋外でニス塗り……てか、ニス吹き。屋外の床面と壁面に新聞紙敷いて、板の表裏上下を入れ替えつつ全面二度塗りでニスがけした。
 
設置はニスがすっかり乾いた明日以降にする予定だけれど、これで「結露でシーツ濡れたー」「挙げ句シーツにカビ生えたー」の悩みが解消できればいいなと。
ほうれん草のおひたし
さやいんげんのアーリオオーリオ
鶏のマスタード焼き
塩豚とじゃがいもと舞茸の味噌汁
羽釜御飯
麦茶
今日は午後に友人が遊びに来てくれたりして(模様替え後初のお客さま!)、のんびりだらだらな数時間。
 
夕飯は、手持ちの鶏肉を食べてしまうことにした。明日の息子の弁当用に100gほど取り分けた鶏もも肉2枚を、今日はオーブン焼きに。簡単だけれど美味しそうだった「鶏のマスタード焼き」を試してみた。
 
作り方は本当に至極簡単で、鶏ももに塩胡椒して、皮目にマスタード1・マヨネーズ3の割合で混ぜたものを塗り、オーブンで焼く(250℃で15分くらい)だけ。まんまマヨ味ではあるのだけれど、デジョンマスタードの胡椒の粒や爽やかな辛味が適度なアクセントになって思った以上に良い感じ。綺麗な焼き色がついたのも嬉しい出来上がりだった。
 
鶏を焼いている間に、大きめサイズのさやいんげんはにんにく唐辛子と共にオリーブ油で炒め、ほうれん草は普通におひたしに。味噌汁が残っている状況だったので、「御飯と味噌汁と、あと箸で食べるおかず」の献立になるようにしてみた。ちなみに明日のテーマは「フォークとナイフで食べる夕御飯」にする予定。
 
「これは鶏のマスタード焼きだよー」
と出した時には
「マスタード?……辛いの?」
と困惑気味だった息子、食べてみると良い塩梅だったらしく、
「これ旨いね。オーブンで焼くなら簡単かなー」
そのうち俺も作ってみようかなー、なんて言っていた。