2012年4月28日土曜日

茹で豚~

「Johan」のコーンパン
ヨーグルト
アイスカフェオレ
今日は土曜日。
 
巷ではゴールデンウィークの始まりだそうだけれど、息子は普通に部活動。午前練だよと聞いていたけれど、朝起きてなにやらメールのやりとりをしていた息子、
「……あれ?なんか今日、弁当持ちの一日練だったみたい」
と。えええええー出発30分前に言われても、困るがねー!
 
ととと、とりあえず朝御飯食べてー……で、お昼一度帰っておいでよ、ちゃっちゃと食べられるもの用意しておくからさ……と、慌ただしくしながら、朝御飯は美味しい「Johan」のコーンパン。あとは簡単に、ヨーグルトとカフェオレ。
 
さて、お昼御飯はノーアイディアだったのだけれど、どうしようかなー丼ものか麺類が食べやすくて良いのかな、と、考えながらの朝御飯。ちょうど通りかかった時に「焼きたて!」と販売されていたJohanのコーンパンは相変わらずの美味しさだった。バターとか何もつけなくても香ばしくて美味しいのがたいそう幸せ。
目玉焼き乗せ タコミート混ぜ御飯
麦茶
御飯残ってるな、先日のタコライス用のタコミートもまだ残ってる……と、お昼御飯はタコライス風混ぜ御飯。
 
御飯に温めたタコミートを混ぜ込んでしまい、食べ際に刻みレタスも混ぜてしまう。上にパラッとシュレッドチーズを乗せて、てっぺんに半熟に焼いた目玉焼き。あいにくトマトを切らしていたので、せめてもとサルサを少量乗せてみた。
 
卵が乗っているだけで、「ほぼタコライス」というランチメニュー。帰ってきた息子は「タコライスだー!」と大喜びしてすごい勢いで平らげ、また学校に戻っていった。
 
今日はたいそう暖かで、家中の窓を全開にして風呂掃除したり、花の世話をしたり。買い物ついでに覗いたお花屋でハーブ苗や花苗が157円のお手頃価格だったので、イタリアンパセリやバジル、ゴーヤーなどを買ってきてみた。
 
我が家の「緑のカーテン」は、すでにナツユキカズラとクレマチスが頑張ってくれつつあるのだけれど、やっぱりゴーヤーもあると嬉しいなと。
レタス・レタスサラダ
茹で豚オニオンジンジャーソース
角切り野菜のスープ
羽釜御飯
麦茶
5/1~2の平日にお休みもらえたよ!と、ゴールデンウィーク中、だんなが帰ってこられることになった。帰宅は明日で、明日も「がっつり肉料理」を予定してしまったのだけれど、手持ちのお肉を食べてしまわないとなと、不調だった頃に食べる予定でいたものを調理してしまうことに。
 
豚ヒレの小さなブロックは電子レンジを使う「プルドポーク」に加工して、そこそこのボリュームの豚肩ロース肉はケンタロウさんレシピの「茹で豚オニオンジンジャーソース」にすることに。プルドポークは明日以降の朝御飯などにちょこちょこ出して行こうかなと、冷蔵庫にしまっておいた。
 
茹で豚は、本当に「茹でる」だけ。鍋に湯を満たしてにんにくと一緒に塊肉を煮込むだけ。塩も入れない。ル・クルーゼで1時間ほど煮込んだだけだけれど、箸で切れるように柔らかになった。
 
ソースは、醤油味醂ベースの和風味。玉ねぎ(せっかく季節なので新玉ねぎを使ってみた)をざくざく刻んで炒めたところに水、醤油、味醂を注いで軽く煮詰めたら、バターとおろしにんにく、おろし生姜を落としてできあがり。これは御飯にかけてもけっこう美味しいソースかも……と思ったら、息子がこの肉の皿に最後御飯を入れて食べていた。君もそう思ったか……(このソース、バター風味だもんねぇ)。