2012年4月25日水曜日

まさかの不調

カレーうどん
麦茶
満を持して……というわけではないけれど、今日の朝御飯はカレーうどん。
 
いつもは「鍋底に、1人分くらいのカレーが残ってるかなー?」くらいの状況で3人分のカレーうどんに仕立てる事が多いから、カレーうどんと言っても幾分あっさり味な事が多いのだけれど、今日は「もしかしたら2人分くらい残ってたかも」くらいのたっぷり残ったカレーをうどんスープに加工したのだった。
 
手元に茹で鶏を作ったスープが残っている状況だったので、鰹だしではなくその鶏スープを使ってカレーをのばし、あとはいつも通り醤油と味醂(味醂けっこうたっぷり入れると、いかにもな感じのカレーうどん味になる……気がする)で味のバランスを整えて。
 
あとは食べる当日、うどんを煮込む時に一緒に長ねぎを斜め切りにしたのも加えて、食べ際にもみじん切り長ねぎを散らして。豚肉やじゃがいももごろごろ入った、なんともリッチな味のカレーうどんができあがった。
 
今日は、私のお昼御飯がえらいこと遅くな時間になる予定だったりしたから、カレーうどんにしておいて良かったかもー、と思いながらもぐもぐ。
 
お約束通り、私のパジャマにも息子のパジャマにもカレースープが水玉模様をつけてくれたので(こうある事を予想してあえて着替えずにパジャマのまま朝食にした)、今日はパジャマも洗いましょ、ということになったのだった。
 
で、朝9時早々に向かったのは、千葉中央の駅前にある美容院。
 
元々はだんなが買っていた、ポンパレの共同購入クーポン「【土日もOK!】カット/カラー(3種類)/パーマ(2種類)/縮毛矯正/イオトリートメントクレンジングケア/美髪スパ★3つのメニューを選んで、なんと70%OFFの3900円!!」。
 
その内容はすごいな、私も買おうかな、と言っていたのだけれど、結局だんなが行けなくなってしまって「おゆきさんが行くといいよー」とチケットを置いていってくれたのだった。
 
土日も使えて、「ロングヘア追加料金」も無し。
カットやトリートメント、カラー、マニキュア、パーマ、縮毛矯正などのヘアサロンメニューから「好きなの3つ」選んで、お値段たったの3900円。縮毛矯正だけでも1万円以上するのが当たり前だから、えらいことお安い。どうやら新規オープン記念のキャンペーン中らしく、それにしてもすごいクーポンだった。
 
「えっとね、カットしてー、で、カラーとデジタルパーマお願いしたいんですが」
 
長さは肩より下くらい、パーマは耳から下に自然な感じでウェーブが出るようにして、カラーは赤茶じゃない方向に明るい色味で、あ、あと徹底的に軽い感じで……とあれこれ相談。
 
私の髪はうねるような癖があって(しかも太い……多い……)、縮毛矯正かけても定着しにくい&取れやすい、という残念な髪質。「無理矢理まっすぐにする」方向で何度も失敗しているので、この際「ちゃんとパーマかけてます系」の髪型にしちゃおうかなぁと思ったのだった。
 
「うーん、お客さまの髪質だと、耳から下にデジタルパーマかけても、上の方がクセで持ち上がっちゃって、広がる可能性があるんですよね……」
ポンパレのクーポンお持ちでいらっしゃってるって事なので、このクーポン適用をカラー・縮毛矯正・パーマにして、前髪と耳より上の部分に縮毛矯正かけるっていうのはどうでしょう。今キャンペーン中で、カットの部分は1900円でお受けしてるんでー……と。
 
3900円でカラーと縮毛矯正とパーマというのもすごいけど、プラス1900円でカットというのもまたすごく、結局それでお願いすることにした。
 
覚悟はしていたけれど、所要時間はなんと5時間半。「カットとカラー」「カットとパーマ」とかで普通に2~3時間はかかってしまうから時間はかかるだろうとは思っていたけれど、5時間半ず~っと座りっぱなし(いや、シャンプー台との往復が5回くらいあったけど)というのはなかなか修行僧な気分になれる経験だった。
 
しかも、髪濡らして温風で乾かして、ロッド巻いて熱かけて……と、汗をかいたり引いたりが続いて、終わる頃にはすっかりなんだか体調不良に。
 
あれ?なんだか腹に力が入らない……歩いていてもふわふわする……おかしいなぁ?と、午後3時近くに美容院を出て、美容院からほど近い「富士見バル」で遅めのお昼御飯にしようかなと目論んでいたのに、何かを食べようという気持ちも沸かなくて。
 
明日のパン買って、千葉そごうのLOFTの調理器具コーナーをふらっと見て(ドレッシング入れる容器探してたの)、で、ふらふらと帰ってきた。
あらやだほんとに体調悪い。どうしましょ。
息子特製 おかか卵うどん
麦茶
買ってきたものを片付ける気力もなくて、帰るなりベッドに倒れ伏して、気がつけば「ただいまー!」と息子が帰宅した声が。
 
「あれ?お母さん寝てる」
「……ぐあい、わるい……」
「……ありゃりゃ」
 
どうする?僕が御飯作ろっか?と、嬉しい事を言ってくれたけれど、いかんせん食欲もない。なんだかやたらと肌寒くて、どうやら熱まで出てきた感じ。
 
「ありがと……でもあんまり量は食べられそうにないなぁ……」
「……うどんとかなら、食べられる?」
あー、うどんなら、いけそうかも……と答えたら、私のレシピデータベースを眺めていたらしい息子、「じゃあ、"おかたま"作ってあげる!」と立ち上がった。
 
ケンタロウさんレシピで、「"かまたま"のおかか入り」みたいな感じのうどんらしい。茹でた麺に卵黄とおかかと少量の胡麻油和えて、醤油垂らしながらいただく、という感じのもの。
 
「……君はそんなんでいいの?肉っ気全然ないじゃない」
「僕の分は2玉にしたから大丈夫!」
「……そっか」
 
と、冷蔵庫には魚も肉もたんまりあるけれど、今日のところはそんな感じの夕御飯。
 
美容院はあまり好きな場所ではないのだけれど(お店の人と話したりするのがめんどくさいし……)、だからといってここまで体調崩すのってどうよ、と笑ってしまいつつ、お風呂だけはしっかり入って早々に就寝。息子が鍋や食器に片付けから戸締まり、猫餌とかまで全部片付けてくれていて、本当に助かったのだった。
 
というわけで、本日の写真全く撮れておらず、翌日に撮影した買ったばかりのドレッシング容器を載せてみたりするのでした。