2013年5月19日日曜日

美味しいわさびと

「ミスタードーナツ」の
 チョコファッション
 スティックパイ アップル
アイスマサラチャイ
今日は息子の習い事もなく、のんびり日曜日。
 
息子が寝ているうちに買い物行ってきちゃおうかなー……と洗濯機回したところで、案外早く息子が起きてきた。
 
「パンあるけど……ドーナツとか食べたい?だったら買い物ついでにミスド寄ってくるけど」
「ドーナツの方が嬉しい!」
だそうで、ささっとスーパー(とミスド)へお買い物。
 
中学生男子なのに(そしてすね毛とか生えてんのに)、息子は今でも「イチゴもの」が大好物。
「……だったらこれか?リボンついてるけど、これか?」
と息子の分に「ハローキティ ドーナツ ポン・デ・いちごホイップ」をトレイに乗せつつ(それとストロベリーリングも)、私の分はアップルパイとチョコファッション。
 
帰宅してから冷蔵庫内のマサラチャイをコップに入れて牛乳で割り(息子はアイスカフェオレ)、いただいた。
 
「……あれ?なんかドーナツ、変わった?」
「そう?見た目変わってないけど……あれ?ホントだ、なんか変わったね!」
息子と一緒に変わった変わった言って、食後調べてみたら何やら色々リニューアルしていたそうで
 
なんだか食感がサクサクになったし、粉の味もなんだか変わった?
 
私は良い方に変わった、と感じたけれど、このサクサク食感は「いや、前の方が好きだった」という人も少なくないかもしれないな、と。
 
「どう思う?」
「んー、前も今も美味しいから、どっちでもいい」
「……君は張り合いのないお客様だなぁ……」
 
そんな事話しながらもぐもぐ。
スティック野菜のサラダ
お刺身(炙り鰆・キハダマグロ・サーモン)
「神宗」の塩昆布・いかなごの釘煮
豚汁
羽釜御飯
日本酒(山形出羽桜酒造 出羽燦々無濾過生原酒)
テキトーな昼御飯済ませた後、午後は猫と昼寝(その分夜は夜更かし)の通常運転の週末。
 
息子が修学旅行で大きくて美味しそうなわさびをお土産に買ってきてくれたので、せっかくだからそれを美味しくいただきましょう、と、お刺身を数点買ってきた。
 
息子も好物のマグロ(魚売り場で色々悩んだ結果、キハダ)のサクと、アトランティックサーモン。あと私の好物発見!と、炙り鰆。
 
刺身は野菜の使いどころがないので、せめてもと、具沢山豚汁を用意。スティック野菜はきゅうりと大根、人参、セロリにマヨネーズ。わさびの包み紙に、
「茎は刻んでマヨネーズなどに混ぜてどうぞ」
と書いてあったから、自分の分のマヨネーズにはわさびの刻んだ茎を混ぜてみた。
 
わさび好きの我が家には当然鮫皮おろしがあるので、それを食卓に出して、巨大なわさびと共に食卓に。
 
「味見したけどね、本わさびは香りがとても良くて、辛さはそうでもないんだよ~?」
なんて息子が言うから、
「じゃあお刺身につけて食べなよ。早く消費しないと香り飛んでいっちゃうからさ」
と勧めたら、ちょびっと鮪につけて食べて「うん、やっぱ辛いな!」だそうだ。そっか、やっぱ辛いか。
 
その辛さが心地良いんだけどね?うん、すごく美味しいわさびじゃないの~……と、私はいつもの2倍量くらいの感じでわさびたっぷり刺身を堪能。期待以上に炙り鰆が美味しくて、これはやっぱり酒でしょう♪と、1合ちょい残っていた日本酒を冷蔵庫から出して、無濾過生原酒飲み飲みお刺身もぐもぐ。
 
わさび入りのポテトサラダとか、あといなり寿司なんかも美味しいんだよね。美味しいわさびが手元にあるうちに、何かそういうの作りたいなぁ……(息子は嫌がって食べないだろうけどなぁ……)。