2013年5月5日日曜日

美味しい肉と本屋謎解き

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「グランドハイアット東京」のレーズンパン
ヨーグルト(牧場の朝 ストロベリー)
アイスカフェオレ
連休後半の今日は、なんだか一昨日と同じ感じに「美味しいもの食べよう、謎解きしよう」が目的のお出かけ。一昨日と違って、今日は美味しいものの方が先。
 
「軽くにしとこうね」
「お昼、がつんと肉だしね」
と、レーズンパンの残りをささっとスライスして軽く炙り、ヨーグルトとカフェオレで、ささっと。何もお腹に入れないと、逆に具合悪くなりそうなのでそのくらいは食べておいた。
 
さてさて、お出かけ~。
溜池山王「Lawry's The Prime Rib」にて
 プライムリブプレート(ロウリーカット) \5500
 生ビール \700
私と息子は1ヶ月ほど前(3月の最終週の週末)に訪れたロウリーズ。それを知っただんなが
「いいなーいいなー俺も行きたいのに!」
と言い出して、GWはランチタイム営業をしているのをこれ幸いと「Lawry's The Prime Rib」に行くことに。
 
サラダとデザートはブッフェ式、コーンやほうれん草の添え物も料金内、サービス料無し、という内容のランチタイムはディナータイムに比べると色々とお値打ちで(ディナーのサラダは最高に美味しいんだけど)、このところ、もっぱらランチタイムにばかり訪れている私たち。
 
「今日も食べるぞー」
「がっつりロウリーカットいっちゃうぞー」
と、親子3人、大きめの肉をがっつりいただいてきた。私とだんなはロウリーカット(10oz)、息子は薄切り3枚のイングリッシュカット(3枚で計7oz)。
 
ブッフェ式のサラダとデザートは、いつも内容はそれほど大きな違いはないのだけれど、コールドミートにチキンハムがあったのが嬉しかった。しっとり柔らかで美味しい鶏をレタスなどと一緒に皿に盛り、オリジナルドレッシングをかけていただくことに。アスパラガスがあったのも嬉しくて、サラダは一皿、しっかり盛っていただいた。
 
スープは冷製コーンスープと温かいミネストローネの2種類だった。
 
どどーんと300g弱の肉の塊が盛られた「ロウリーカット」のプライムリブは、正直言うとちょっと多めではあるのだけれど、その下のサイズのカリフォルニアカットになると4割減の6ozになってしまう。やっぱりある程度の厚さがないと、プライムリブを食べた気がしないのよねー……ということで、結局いつものロウリーカット。
 
脂身の部分はさすがに残したものの、しっとりと赤身の肉は柔らかなのにギトギトと脂っこくはなく、今日も最高に美味しかった。
 
で、デザートはアイスティーを飲み飲み、オレンジゼリーに紅茶のパンナコッタ、チーズケーキにロールケーキ、プチシューとフレーズヨーグルト、オレンジショコラ。シメはバニラアイスクリームにチョコソースをかけたものを少し。あー、幸せ。
 
そして午後は神保町に移動。
 
専門書を多く揃える本屋さん「書泉グランデ」で開催中のリアルゲームブックシリーズvol.1「本屋迷宮からの脱出」に挑戦してきた。
 
書店の店頭でリングバインダーに閉じられた薄い冊子を1冊購入し、それを読みながら書店の中で謎を解き進めていくという一風変わった脱出ゲーム。時間制限はなく、その日のうちに解けなかったら改めて別の日に「再び迷宮本屋に閉じ込められに行く」のも可能。
 
そう大きくはない本屋さん。このイベントも、ひっそりとクチコミでちょこちょこ謎解き目当てのお客さんが来てくれれば良いなー、くらいの企画だったのかもしれないのだけれど、ゴールデンウィークということもあってか本屋さんは謎解きのお客さんで大混雑。腰を据えて考えなければいけないポイントもいくつかあったから、店内店外のそこここで、この冊子を睨み付けて謎解きに没頭する人たちが溢れるという事態になっていた。
 
途中さっぱりわからなくなって近くの喫茶店で休憩がてら謎解きをしたりもしたのだけれど、最後はめでたく謎も解け、本屋迷宮から無事に脱出。いかにもSCRAPらしい仕掛けの謎もあって、これはなかなか楽しかった。やっぱり、知らない人とパーティー組むより気の知れた人と、しかも時間制限なしの謎に取り組めるほうが楽しいな。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
刺身(大トロ・サーモン・ブリ・アジ)
「神宗」の塩昆布
羽釜御飯
ビール(キリンラガー)
日本酒(長野 尾澤酒造場 Come é questo?)
日本酒(山形出羽桜酒造 出羽燦々無濾過生原酒)
で、帰宅は夕方。私は今日、いまいち体調がよろしくなくて午後はけっこうフラフラだったりして、
「もうダメです、私の本日の営業は終了しました」
と、夕飯作りはさっぱり役立たずな存在に。
 
もとより昼にがっつり肉の塊を食べてきたところだったこともあって、「軽くで良いね」と、駅ビルの魚屋で刺身盛りのパックを2個ばかり買ってきて、それをつつくことにした。
 
たっぷり入ったアジのお刺身パックも良かったけれど、なんといっても本マグロ大トロ入りの、3種盛り(あとはサーモンとブリ、全部4切れずつ)の1100円ほどのお刺身パックがなかなか豪華で良かった。大トロはとろけるような口当たりで、うっとりしながら、それを肴にビールからの日本酒飲み飲み。
 
ゴールデンウィークは御馳走を食べる祝日という感じなのかな?
確かに「こどもの日」もあるし、大型連休だから祖父母宅に孫たちが勢揃いor子世帯におじいちゃんおばあちゃんが遊びに来るとかあるだろし……ということなのだろうけれど、スーパーには焼き肉用の豪華な肉セットがあったり、魚屋には本マグロがコーナーの一角を占めていたり、なんだか御馳走がたくさんなのだった。そういえばロウリーズも子供連れがたくさんいて、大人数の賑やかなテーブルも多かった感じ。
 
そういうことか、なるほどなー……と、酔っ払った頭で考えつつ、なんだかこの連休は毎日酔っ払っている気がする私。