2014年7月10日木曜日

今日の弁当は焼き鳥丼

気仙沼クリームパン
ミニクロワッサン
北海道産メロン
アイスカフェオレ
おなかがーいたいなーきょうもーだるいなー……と起き出して、とりあえずだんなと息子の弁当作り。今日の献立は「焼き鳥丼」。
 
一口大に切った鶏ももと長ねぎをこんがり焼いて、醤油と味醂、砂糖を絡めて。
息子の分は本来おかず用の深めの弁当器に御飯を詰めて刻み海苔を敷き、その上に肉と葱、彩りのさやいんげんをトッピング。上に一味唐辛子をぱらりとかけてできあがり。
 
御飯は別途用意する(職場で炊いてる……)だんなの分は具だけをおかず入れに詰めて、海苔はラップで包んで別添に。
 
  • 焼き鳥丼 w/茹でいんげん
  • だし巻き玉子
  • さつまあげ(市販品冷凍)
  • ほうれん草のおひたし
  • 人参のしりしり
  • 北海道産さくらんぼ
  • アイスウーロン茶
 
ほんのり甘い玉子焼きも用意して、あとは冷凍してあった茹でほうれん草を解凍しておひたしにしたり、同じく市販品のを冷凍してあったさつあまげも詰めたりしておいた。
 
なかなか味も見た目のバランスも良い感じになったんでないの?と小さく自画自賛。
 
朝御飯は「北野エース」の店頭で売っていた「気仙沼発クリームサンド」なるパンを。
 
「クリームサンド」と言いつつ、挟まっているのは自家製ピーナツクリーム。シンプルなパッケージの素朴な風合いのパンで、大きなコッペパンの中には白っぽくふわふわのピーナツクリームがたっぷり挟まっていた。かなり甘めで、
「あ、しまった。今日は甘いメロンもあるのに、甘いものだらけになってしまったな……」
と、ちょっと反省。全体的に甘~い朝御飯になってしまった。
「ピザハット」の
 夏のダブルボックス \3160
 チューハイ(サントリーほろよいラムネサワー)
今日は台風が関東に接近しつつの一日。
再接近は深夜から明日の明け方にかけてらしいけれど(見事に千葉に上陸するらしい……)、今日は一日荒天ということで、家でおとなしーく仕事をしていた。
 
一応、昨日のうちに食材は買ってきてはいたのだけれど、「うーむ、どうにもやる気が出ない……」と、夕方になってもうだうだな私。明日、学校が休校になる可能性もあるんじゃないかなぁ、だとしたら弁当の仕込みもヘタにしない方が良いのかなぁ、週末になるし……と、思っているうちに、息子がたいそう早く帰宅した。夜遅くなればなるほど天気も悪くなるからと、早めに下校させられたのだとか。
 
そういうことならピザかな、ピザでいいかな!?と、まだそれほどには風雨が強くなってきていないのを確認して、宅配ピザを頼んでしまうことにした。「夏のダブルボックス」は、メニュー固定だけれどMサイズピザが2枚で3160円とかなりお得な内容。
 
「チージーポケット生地」なる、ミミにチーズを折り込んだピザ、食べてみたかったのよねとこれにしてみた。1枚が8切れにカットされたピザ、さすがにMサイズ1枚まるっと食べるのはしんどくて、私が6切れ、息子が10切れ。
 
こんな感じで、2段になって届いたピザ。
 
上の段が「ふっくらパンピザ」のナチュラル4(「ソーセージ&マッシュルーム」「ベーコン&アスパラ」「トマト&バジル」「ペパロニ&コーン」)、
 
下の段が「チージーポケット」のよくばりミート4(「イタリアンソーセージガーリック」「熟成ベーコンのジューシーミート」「バーベキューチキン」「特うまプルコギ」)。
 
野菜のピザと、「肉!」という感じのピザがうまいことセットになっていて、どちらも美味しかったしちゃんと熱々だった。雨の中、届けてもらっちゃってすみません……とちらっと恐縮しつつ、らくちんに済んだ夕御飯は、買い置きの「サントリーチューハイほろよい〈ラムネサワー〉」を飲み飲み。
 
息子が数日前から「ピザ食べたいー」と言っていたのでうっかり私も食べたくなってしまったのだけど、久しぶりの宅配ピザは私も大満足。昔はバカにしていた宅配ピザだけど、だんだん美味しくなってきている気がする。ちゃんと熱々のまま宅配する技術の進化もすごいし、生地の種類も豊富になってきたし。