2014年7月22日火曜日

いざラタトゥイユ

「ミスタードーナツ」の
 カルピスドーナツ
 waffきなこ
アイスカフェオレ
「ミスドのカルピスドーナツが食べたいです」と言ったらだんなが買ってきてくれたドーナツで朝御飯。ばんざーいばんざーい。期間中、1個くらい「ポン・デ・ライオン変わるんグラス&マドラー」を貰うことができるかな。
 
私が「これがいいな」とリクエストしたのは「カルピスドーナツ」と「waffきなこ」。めでたくどちらも店頭にあったそうで、甘酸っぱいクリームが詰まったカルピスドーナツと、もっふもふした食感が何とも好みな、きなこドーナツを堪能することができた。
 
なんとなく「今日は月曜日」な感じだけれど、今日は火曜日。火曜市じゃん!と朝イチでイオンに卵を買いに行き、帰ってからは真面目にお仕事。
コールスロー
ラタトゥイユ添え チキンソテー
クラムチャウダー(キャンベル)
羽釜御飯
麦茶
昨夜のクラムチャウダーやコールスローが残っているから、今日の夕御飯は洋食かなと。
 
鶏肉が食べたいなぁと、火曜市で鶏もも肉を買ってきてみた。こんがり焼いて仕上げにチーズ乗せて、そしてラタトゥイユを添えることに。トマトに茄子にズッキーニにピーマン、この季節は「さあラタトゥイユを作るのです」と天啓が下る勢いで、産直スーパーはラタトゥイユになる材料がいかにも美味しそうな状態でお安く売られているのだった。
 
にんにくと赤唐辛子をオリーブ油で炒め、使った野菜はトマト、茄子、ズッキーニ、ピーマン、赤ピーマン、玉ねぎ。こくをだすためにトマトピューレも加え、弱火で蒸し煮にするように数十分火を通したらできあがり。野菜がぐずぐずに煮崩れるよりは形が残っている方が好きなので、野菜はざっくり大きく切った。
 
鶏は塩胡椒で焼いて、こんがり火が通ったところで一口大に切ったら再びフライパンに戻してモッツァレラチーズをトッピング。チーズが溶けたところでラタトゥイユと共に皿に盛りつけた。あとは昨日の残りをあれこれ出して、夕御飯のできあがりー。
 
久々のラタトゥイユ、塩気も決まって美味しかった。
これまで「なんかぼんやりと美味しくないラタトゥイユ」になってしまっていたことが何度かあって、今から思うと塩気が足りて無かったんだなと。野菜だけのあっさり煮物な分、塩はある程度ちゃんと入れないと美味しくないなと。
 
なかなか美味しくできたので、私的には大満足。