2014年7月16日水曜日

ゴーヤーの季節だし

「marond」のグラタンポテトパン
アイスカフェオレ
今日は弁当作り、おやすみー。
 
息子は午前中で帰宅だそうで、じゃあだんなの分だけでも?と思ったら「明日は息子の弁当要るんでしょ?なら明日一緒に作ってくれたらいいよー」だそうで、のんびりめの朝。
 
朝御飯は、久しぶりに「marond」で買ってきたパンにした。多分初めて買ってみた「グラタンポテト」というパンは、大きめのフランスパン生地コッペパンにじゃがいもとベシャメルソース、コーンやチーズを詰めたもの。名前の通りのグラタンパンだった。
 
さて、今日は水曜日。
 
お仕事てんこ盛りだけどジムの日で、ジムの日だけどお仕事てんこ盛りで……と悩みつつ、「でもでも、たかだか3時間くらいだし!図書館に本受け取りに行かなきゃだし!」とおでかけしてきた。腰が微妙に重いのは、多分今週、来週まで続くであろうボディパンプの新曲#90がしんどいから。
 
「来週まで!来週まで皆さんがんばってくださいねー!そしたらもうやりませんから!このきっつい曲はやりませんから!」
とイントラさんがアームカール終了後に苦笑いするほどに、とにかくしんどいバイセプス(=上腕二頭筋)運動。
 
きついのはまあ良いんだけど、「小さく小刻みに動かす」系の動作が今回全編通してやたらと多くて、確かに筋肉には効くかもしれないけど、何しろ「楽しくない」、「爽快感が無い」のよねぇ、という。梅雨も明けるだろう再来週のパンプに期待しつつ、今日も真面目に動いてきた。
 
warmup中小/squats大中/chest大/back大小/triceps中小/biceps中/lunges中小/shoulders中(小)/core無/cooldown無
 
そろそろ背筋を大中にしようかなーとか、早いところバイセプスを中小にしたいなー、とか。マッチョマンになりたいわけじゃないけど(こんな動画見るとイントラも参加者もマッチョマン多いけど、そう簡単にこんな体にはなりませんです……)、なんかこう、もうちょっと「やりきった感」が欲しい今日この頃。
ちくわきゅうり
ゴーヤーチャンプルー
肉そぼろと卵白の中華風スープ
羽釜御飯
麦茶
コストコ肉も色々あるけど、食べてしまいたい豚肩ロース肉を先に食べてしまいましょうと、今日の夕御飯は「ゴーヤーチャンプルー」。
 
本来はランチョンミートを使うべきところを豚肩ロース肉に置き換えて、あとは豆腐、ゴーヤー、卵、味付けは塩と鰹節のみ。
 
豆腐の水切りは電子レンジを使って手早く。「熱くなった豆腐が冷めるときに水が出る」のだそうで、3分ほどチンした豆腐をキッチンペーパーでくるんで重石をして30分ほど放っておいたらびっくりするほど水が抜けた。高さが2/3ほどになった豆腐は、簡単には崩れないほどの堅さで、焼き目をつけつつこんがり火を入れて一度除けておいてから、肉やゴーヤーを炒めた後に、最後に合わせた。塩味もばっちり決まって、まずまずな感じ。
 
あとは、「ちくわきゅうりは、最初にちくわの穴にマヨネーズを絞るといい」というのを今日図書館で借りてきた本で読んだので、早速試してみたくなってしまったちくわきゅうり(マヨ入り)と、ありもので適当に作ったスープと。