2014年7月31日木曜日

ベイクドパンで豚を焼くー

「ミスタードーナツ」の
 ミスドビッツ×カルピス
 シューエクレ カスタードホイップ
アイスカフェオレ
今日は息子の分だけ弁当作り。
 
サンドイッチ弁当、息子も喜ぶし作る私の目先も変わるからちょいちょい作ってあげたいのだけど、普段の登校時は「鞄に入れやすいコンパクトな弁当箱で」とか色々考えるとドッグパンサンドばかりになりがち。
 
食パンのサンドイッチも作りたいなぁ、でも手頃な弁当箱が無いしなぁ……と思っていたところだったので、思いたってスーパーの調理器具売り場を覗いてきた。これというお洒落なサンドイッチ用弁当箱はみつからなかったのだけど、「そうそうこんなサイズがいいと思ってたの」という感じのタッパーを見つけたので「これでいいかな」と。
 
  • ハムチーズサンド
  • 卵サンド
  • ツナサンド
  • 唐揚げ(市販品)
  • かぼちゃの千切りサラダ
  • 茹でブロッコリー
  • アイスアッサムティー
というわけで、買ってきた食パンがやけにふわふわしたものだったので、パンの断面が潰れたのが残念ではあったけれど、今日はサンドイッチ弁当。ちょっとかさばる容器だけど、部活の道具しか持っていかない夏休み中ならこういうものでも良いのかなと。
 
ごくごく普通な感じに、卵サンドとツナサンドとハムチーズサンド。昨夜の残りのサラダや、スーパーで買ってきた唐揚げなどを詰めて、アイスティーと共に持たせてやった。
 
朝御飯は、「カルピスのグラス貰えるキャンペーンがそろそろ終わっちゃう!」……ということで(あれ、つまりカルピスドーナツもそろそろ販売終了ってこと……?)、ミスタードーナツ。
 
自分の分は色々な味が楽しめるのが幸せな「ミスドビッツ」と、もふもふ食感がなかなか好みなシューエクレを買ってきてみた。
 
「"カルピス"とか"ミルキー"とかの名のつくものって、手を出しても"失敗したー"ってなること案外多いけど、ミスドは安定の美味しさだよねー」
とうっとりしながら食べていたら、「君はほんとに乳製品が好きだよねぇ」とだんなが苦笑い。
スティックきゅうり w/塚田農場の味噌
肉味噌乗せ冷や奴
鮭しらすのおろし醤油添え
豚肩ロースのポットロースト
わかめと油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
 
「ドゥリエール」のクレープロール
アイスカフェオレ
今日はだんなの誕生日!……なんだけど、早めの帰宅になるか、すんごく遅くになるかは今日の夕方にならないとわからなくて、
「うーん、ケーキ買ってきても、息子と2人で食べることになっちゃってもなぁ……」
と、本末転倒も甚だしいけど「もし早く帰れるようなら駅前でケーキ買ってきてー」とだんなにお願いするということに。
 
で、めでたくも「帰れそう」ということだったから、今日は和風寄りの料理をあれこれ用意しておいた。
 
豚肩ロースのブロックは、塩胡椒してローズマリーの香りをつけて魚焼きグリルでポットロースト。グリル用のベイクパンに肉を入れて、隙間に玉ねぎとじゃがいもも詰めて一緒に焼いた。
 
しょっぱめの塩鮭は焼いてほぐしてしらすと和えておろし醤油で。冷や奴はおかずにもなるように肉味噌と葱かけて。明日明後日は御馳走の予定だから、比較的あっさりめに、お酒も日本酒は出さずにビールだけにして、そんな感じの夕御飯にした。
 
で、だんなが買ってきてくれたのは、駅ビル内の月替わりスイーツ店、「 ドゥリエール」のクレープロール。
 
だんなも私もこの店のミルクレープが大好物なのだけど、あいにく今日が最終日ということで冷蔵ケースにはもうロールケーキくらいしか残っていなかったんですって。「だんなが帰って来られないかもなら~」とか言ってないで、昼間のうちに買ってきておくべきだったな。
 
クリーム多めのロールケーキの外側に、ミルクレープにも使われているクレープを1枚ぐるりと巻いた風なロールケーキ。クリームの味はミルクレープのそれを思い出させる風なもので、ロールケーキも美味しかった。
 
で、食後にぽちぽちドゥリエールについて調べていた(ロールケーキとか、いつ頃売り出したんだろとか思って)のだけど、
「……へえ、ドゥリエール、楽天市場店とかあるんだね……ふーん……」
webサイトもリニューアルされてるけど、なんというか、なんというか……「えらい変わっちゃったな」感だなぁと。
 
「なんかね、なんかね、"大手企業の手が入った感"がすごいあるの」
私の感覚的には良い方向じゃなくて、たとえば最近北海道銘菓調べてて見たロイズとかルタオのwebサイトみたいな「自社で頑張ってます系」の方向じゃなくて……なんていうんだろ、スーパーで売ってる大手メーカーのパンの方向に近い匂いする……とだんなに説明しながら調べていたら、平成12年にドゥリエールはユニマット系のユニマットキャラバンに買収されていたのだった。
 
あーユニマット。あーなるほどぉ……とものすごく納得。あのミルクレープがそこそこ手軽にこうして駅ビルなどで再び買えるようになったのは嬉しいことだけど、でもなぁ、本当に大好きだった20年近く前の店とはやっぱり似て非なるものになっちゃってるんだぁと、ちょっとした寂寥感を感じたのだった。いろいろ「仕方ない」ことなんだろうなーと思うのだけど。