2014年7月11日金曜日

お昼はピエトロのサラダスパ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
スパイシーツナチーズトースト
北海道産さくらんぼ
アイスマサラチャイ
朝起きたら、台風は千葉に上陸して北に抜けているところの様子。でも思いのほか雨風はなく、というか全然なく、もう雨も上がっている様子。
 
だんなは今日、台風関係なしに計画年休を貰うことにしたのだそうで、息子は1時間の遅延で授業開始する、とのこと。
そっか、息子の分だけ弁当があれば良いのか……と、買い置きのとんかつを使って、ささっと「かつ丼弁当」を作ることにした。
 
  • かつ丼
  • 麦茶
 
青菜のおひたしとかフルーツとか添えるべき?と思いつつ、まぁ遅めの登校の分朝御飯も遅くなるし、要らないかなと今日は軽め簡単弁当で。
 
どんぶり型弁当箱にかつ丼詰めて、麦茶持たせて、それで良しということにさせていただいた。
 
朝御飯は、残っていた「ヨーグルトライタ」を使ったツナトースト。
 
油を切ったツナをライタに混ぜて、黒胡椒とマヨネーズ、少量のカレー粉で調味。それを食パンに塗ってピザ用チーズをトッピングしてから魚焼きグリルでこんがりとトーストした。ライタの材料は玉ねぎと香菜とヨーグルトだから、まぁ似合わなくもないよねと適当に作ってみたのだけど、これがなかなか良い感じ。違和感なく、さっぱりあっさり美味しくいただけた。
 
こういうパンならこれが似合うよねと、お供はアイスマサラチャイ。
幕張「ピエトロコルテ」にて
 チョイスセット \1130
 ランチビール \250
台風一過で今日はたいそう蒸し暑い一日。予想最高気温はなんと33℃。
 
台風接近ということで別の日にずらすべきか昨日まで悩んでいたのだけれど、10日ほど前から予約を入れていた幕張の美容院に、予定通り髪を切りに行ってきた。
 
そろそろ髪切りたいな、久々にちょっと茶色くしたい……と思っていたところで折良く見つけたのが、「70%OFF【3,580円】夏に向けて、爽やかなヘアにチェンジ≪カット+(カラーorパーマ)+トリートメント≫男女利用可・平日限定」という共同購入クーポン。平日限定の来店で、カットとトリートメントにカラーかパーマをつけてたったの3580円。やったやったーと、さっぱりさせてもらってきた。このところもっさり気味だった頭、やっと軽くなりました。
 
お昼は、だんなが幕張まで出てきてくれたので一緒に御飯。
 
たいそう暑いし、サラダスパゲティ的なものが食べたい気分なのよねと、「ピエトロコルテ幕張店」でサラダバー、ブレッドバーつきのスパゲティを食べることに。
 
ランチタイムのちょっとお得な「チョイスセット」は、5~6種類から選べるパスタやリゾットに、サラダバーとブレッドバーがついて1130円。
 
ここのパスタは(もちろんサラダバーのドレッシングも)「ピエトロ」の自社ソースをベースにしているから、トマトソースやクリームソースのパスタよりはサラダスパゲッティ系がハズレなしで美味しいかなと「トマトと蒸し鶏の冷製スパゲティ グリーンマヨネーズソース」を選んでみた。
 
なかなか大当たりで、ソースに絡んでいるのはとても良く知っている、いつものピエトロドレッシングの味。レタスとトマトと蒸し鶏が乗って、グリーンマヨネーズはバジル風味かと思いきや、案外そうではない感じ……?
 
ブレッドバーのパンの種類が案外豊富で(10種類くらい)、ビールのアテにもなりそうなラスクなんかがあるのも幸せ。ドレッシングももちろんあれこれ用意があって、味見してみたいなと思っていたドレッシングを試しまくる勢いで、サラダももりもり食べてきた。ぶっちゃけ、パスタは普通なのだけど、パンは美味しいし、ピエトロのドレッシングの味を色々試せるという意味では楽しいお店なのかな、と。
 
有楽町にあるピエトロアンテナショップが楽しそうで、ここも一度行ってみたいのよねと思っている私。
稲毛 「ちばチャン」にて
 バリバリキャベツ \108
 ちばチャン刺盛 \1079
 ニンニク爆弾! \205
 出し巻き玉子 \410
 串焼(皮) 2×\108
 串焼(ねぎ間) 2×\108
 串焼(鶏のワサビ焼) \108
 鮭おにぎり \216
 ホッピーセット白 \454
 ホッピーセット黒 \454
 バカなか 2×\432
 焼酎ロック(黒霧島) \324
息子はいつも通り遅めの帰宅予定だけれど、せっかくだんなが平日にお休みを取ったことだし「今日は飲みに行っちゃうかー!」ということに。息子は間に合うようなら合流すれば良いし、間に合わないようだったら駅ビルの総菜屋さんが閉店する前に駆け込んでお弁当でも買っておいてあげることにしよう……と、夕方のらくらと駅近くにお出かけしてみた。
 
が、お目当てのお店その1、その2が共に満席。金曜夜の混雑と、お目当てのお店の人気っぷりを舐めていた。
「数時間前に予約してたら取れてました?」
と聞けば、
「そうですねー、ここ数時間でばばっと埋まっちゃったんで……」
とのことなので、週末は(土曜日も混むんですって)「思い立ったらとにかく一報」が必要みたい。うー、残念。
 
というわけで、今日のところは別のお店にしましょうと、バカ盛り名物の格安居酒屋「ちばチャン」に。だんなと2人だからバカ盛り系は注文せず、串焼きやだし巻き玉子などをちまちま頼んで、でも飲み物の方は「バカホッピー」。
 
普通、ホッピーはホッピー1瓶に対してジョッキに焼酎60~80ml(と店によっては氷)を入れたものが一緒に出てくる。このお店の「バカホッピー」は、ホッピー1瓶に、巨大なジョッキ。その中に入る焼酎の分量は通常の3倍という感じ。
 
最初は普通のホッピーセットを注文した私たち。でも濃いめが好きだから、1杯のジョッキに使うホッピーは1/2~1/3量ほどしかなくて、お代わり焼酎(=「中(なか)」と言う)をお代わりするのがいつものことで、
「普通に、なか2つ注文するより、バカなか頼んだ方が経済的じゃん?」
と言いつつ、バカなか頼んで2人で半分こ。
 
それでもホッピーが余ったので、もう1つバカなか頼んで2人で半分こ。これ以上なく濃厚なホッピーをがぶがぶ飲んでしまった。
 
バカ盛りが名物の「ちばチャン」にて、これはバカ盛りじゃない刺身盛り。 んで、そんなホッピー飲み飲み、1000円ほどの刺身盛りはこんな感じ。
 
マグロとサーモン、ブリとタコ。値段相応くらいにはちゃんと美味しかった。
 
「ニンニク爆弾!」は、皮つきのにんにく、上部を少し切り落としたにんにくをまるっと2個素揚げして味噌を添えたもの。
 
にんにく2玉で205円なのだから当然国産にんにくであろうはずはないのだけれど(ってことは多分中国産だよね……そのあたり気にしていたら外食してられないけども)、それにしても安かった。ほっこり揚がったにんにくは、これはこれで美味しいな、と。
 
最後には鮭おにぎりも頬張って、御満悦。金曜飲みを満喫しました。