2014年11月2日日曜日

寿司からのケーキからの

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「CHIFFERS」のスコーン(いちじく・紅茶)
自家製ジャムいろいろ&クロテッドクリーム
ミルクティー
「孫ちゃんに服を買ってあげたい!」
と母が熱烈に言うので(そして息子も「冬服が無い」と言ってはいたので)、今日は千葉にお出かけ。午後には遊ぶ約束をしてしまっているので11:30には千葉を出たいという息子に合わせて、「開店直後にデパートへ」「その後、開店直後の銚子丸を目指してランチ」という予定になった。服選ぶ時間、移動を考えると1時間も無いわけだけど大丈夫なのかしらん。
 
朝御飯は、息子が全然起きる気配もなかったので母と2人でささっと昨日のスコーンの続きをもぐもぐ。
 
いちじくスコーン、紅茶のスコーンが1個ずつあったので温めて、それを半分こした。いちじくスコーンにはいちじくジャム、紅茶のスコーンにはりんごのジャムを添えて。
千葉「銚子丸」にて
 おつまみ玉子
 オリーブハマチ握り
 生本まぐろ5カン
 瀬戸内5カン
 ウニ軍艦
 イクラ軍艦
 煮穴子一本握り
 かにスープ
 カスタードプリン
 生ビール
などなど
なんとかめでたく息子のジャケット(←今年、母のたっての希望で都内ホテルで年越しすることになったので、それ用に……ニューイヤーコンサートディナーとか、やっぱりジャケット着用推奨なんだろうなぁ、と)とお洒落シャツと、あとは普段着の山盛りユニクロ服を購入できたので、予定通りに「すし銚子丸」で回転寿司ランチ。
 
回転寿司「銚子丸」にて、本まぐろを堪能中~。 今日はセットものが多くて、「あ、これ美味しそう」と最初にいただいたのは「生本まぐろ5カン」(大トロ、中トロ、上赤身、炙り、中落ち)。
 
「瀬戸内5カン」(スズキ、サゴチ、カワハギ、イサキ、ツムブリ)もいただいてしまったら、その2皿だけでちょっとした「握りセット」のボリュームになってしまった。
 
母と「これ半分食べる?」と、ウニやイクラ、ハマチなどをちょいちょいレーンから取って食べているうちに、あっという間に満腹に……。
 
でも、ビールで体が冷えてしまったので最後にちらっと「かにスープ」。蟹の身たっぷり、具沢山で300円は他の品ともども、お値打ちだ。
 
先日、安回転寿司で「なんか全然"魚"を食べなかったなぁ」と思ってしまった事の反動のように、今日は魚たっぷり。あまり普段は見ない「カワハギ」や「ツムブリ」までいただけた瀬戸内5カンがたいそう良い感じだった。見た目は白身ばかりで地味めではあったけど、美味しい魚ばかり。
千葉そごう内「Berry Cafe」にて
 タルトフリュイ
 ミルクティー
とっととランチを済ませて友人との待ち合わせに赴いていった息子と別れてからは、母と千葉をぷらぷら。
 
そういえばあと数ヶ月で失効しちゃうそごうのポイントがあったんだよー……と、最後にポイント使って、母お気に入りのお店でお茶して帰ってきた。
 
Berry Cafe」は、フルーツたっぷりの華やかなタルトが名物の、コムサ系のお店。母はカスタードクリームベースのいちじくタルト、私はアマンディーヌベースのフルーツタルト「タルトフリュイ」をいただくことに。
 
季節の果物を使っているということで、今の季節はキウイフルーツやりんごが入っている。あとはグレープフルーツ、苺、パイナップル、バナナあたりが入っていたような。
 
私の方はホイップクリームが使われていないどっしり系タルトだったので、ふわふわクリームたっぷりの母のタルトとも交換しながらもぐもぐ。
 
ケーキ1切れ800円くらいするお店だから、母以外の人とはまず来ない(来られない!)お店だけど、来ると「わー、どれにしようかなー」と毎回わくわくしてしまうのだった。
稲毛 「串じまん」にて
 おつかれさまセット 2×\1080
 鳥皮ポン酢 \0
 温玉シーザーサラダ \648
 串焼き(チーズ焼) 4×\194
 串焼き(もも) 3×\140
 串焼き(皮) 2×\140
 串焼き(椎茸) \194
 串焼き(エリンギ) \172
 串焼き(ししとう) \140
 串焼き(いかだ) \140
 鶏の唐揚げ 南蛮ソース \604
 お茶漬け \421
 焼きおにぎり 2×\216
 鶏がらスープ 2×\54
 特製ラーメン \421
 お新香 \367
 コーラ 2×\259
 洋梨酒 \561
 焼酎ロック(吉兆宝山) \594
 焼酎ロック(やきいも黒瀬) \540
今日もよく飲みましたー。
連日のお出かけで少々疲れて、夕方から母も私もちらりと昼寝。
 
遠出するのもめんどくさいねと、今日の夕飯は地元で済ませることにした。お気に入りの焼き鳥屋さん「串じまん」で、出かけていた息子とも合流して焼き鳥の夕べ。
 
せっせと通うこともう5年以上。このお店のポイントカードもずいぶんたまり、そのカードシステムが変更になったとのことで、
「これから、この青のロゴのカードをお持ちになったお客様はご来店のたびにおつまみメニューからお好きなものを1品サービスさせていただきます!」
だそう。それは嬉しいねありがたいねと、「鳥皮ポン酢」をいただいてみた。細切りにした鳥皮を茹でて、おろしポン酢で和えた風なものでさっぱり味。
 
息子好物のシーザーサラダ、母のリクエストのお新香なども注文しつつ、家族で行く時はあまり注文することがないきのこ、野菜の串焼きもしっかりいただいて、良い具合にお腹いっぱい。
 
最後は鶏スープを飲みながら焼きおにぎりでおしまいにした。息子は「はらへったー」言いながらお茶漬けとラーメンを平らげる無双っぷり。