2014年11月30日日曜日

名古屋式モーニング

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
たっぷりミルクコーヒー \540
モーニングサービス \0
小倉あん \110
ジャーマン \720
「息子起きろー!」
「いくぞ息子、朝御飯はコメダだ!」
「……んぁ?」
 
朝からテンションの高いとーちゃんとかーちゃん。状況を今ひとつ飲み込めてない息子を起きろ起きろと急かして、今日は名古屋風モーニング。「コメダ珈琲店」に行ってきた。
 
土日祝日に関わらず、オープンから午前11時までは「モーニングサービス」として「全てのドリンクにトーストとゆで玉子が無料サービス」という、コメダのモーニング。
名古屋ならではの「小倉トースト」が実現できる「小倉あん」は110円出すとつけてもらえる。
 
なかなか嬉しいサービスな反面、息子曰く
「朝御飯、パンと卵とドリンクだけ?」
と、物足りない顔をしている人がいるので、「500円の追加サラダを注文するくらいなら、いっそこちらを」と、「ジャーマン」という大皿料理も1つ注文した。
 
コメダ珈琲店の、これが「ジャーマン」。サラダどっさり。 たっぷりのサラダと4本のソーセージ、ついでにパンもついてくる。
 
卓上には「オリジナルドレッシング」と「しょうゆドレッシング」がやってきて、どちらもなんというか「いかにもな喫茶店のサラダドレッシングの味」という風で、良い感じ。
 
オリジナルはサイゼリヤドレッシングと似た方向だったけど、しょうゆの方は、我が家ではあまり食べない方向の味だったから、なんだか新鮮だった。
 
そして飲み物は「たっぷりアイスミルクコーヒー」。
 
メニューには「カフェオーレ」もあるのだけど、それとは別に「ミルクコーヒー」もある。カフェオーレよりもずっと牛乳含有量が多いのがミルクコーヒー、なんですって。甘くしてもらって飲むと、瓶入りコーヒー牛乳のような感じになって、かなりツボだった。
 
そして明日からは期間限定で「チョコノワール」販売ですってよ奥さん!たいへん!
「リンガーハット」にて
 ミドルちゃんぽん \550
 長崎あんにん いちご \240
 爽健美茶 \93
コメダの後は自転車こいで、そこここのスーパー巡り。
 
今日は豚味噌鍋を決行する予定で、それに似合う「しゃぶしゃぶ用豚バラ肉」の良いものをお手頃価格で購入できないかというリサーチだったのだけど、なかなかこれという品は見つからず。
 
「バラじゃないんだよねぇ……」
と、ベルクでカナダ産豚肩ロース買って、その後イオンでアメリカ産豚バラ薄切り(notしゃぶしゃぶ用)買って、最後にイトーヨーカドーで国産豚(高かった)のしゃぶしゃぶ用豚バラ肉買ったのかな。イトーヨーカドーの肉の品揃えも悪くなかったけど、値段が安いとは言えず……。選択肢が多いのは良いけど、なかなか「これを買うのはここ!」みたいなのが、まだ定まらない感じ。
 
今日は30日で「ふっふーん♪」の日でもあったので、ストックが心許なかったトイレットペーパーやシャンプーなども買い込んだらなかなかの大荷物。帰宅して片付け作業ちらっとやってから改めて家を出て、イオンのフードコートに入っている「リンガーハット」に行ってきた。
 
リンガーハットの「ミドルちゃんぽん」。ちょっと軽めの分量で、ちょうどいいなー、と。 朝がちょっと遅めでしっかりめだったこともあって、私は少し軽めのポーションの「ミドルちゃんぽん」を。
 
通常サイズのちゃんぽんは麺200g野菜255gのところ、ミドルは麺150g野菜247gなのだそうで。
 
麺は軽めだけど野菜はちゃんとたっぷりめというのが良い具合だった。
 
リンガーハット、皿うどんはあんのトゥルントゥルンした食感が「もうちょっと粘度低めでもいいのに」と、ツボど真ん中な感じとはちょっと違うのだけど、ちゃんぽんはかなり好みな感じ。1回食べられるか食べられないかだとは思うけど、週末の旅行で、本場長崎の美味しいちゃんぽんを食べることができたらいいなー。
 
……で、使い切りたかったポイントがまだ若干残っているということで、デザートに杏仁デザートも。
 
リンガーハットは店舗によってはミルクセーキもあるらしく、あればミルクセーキをいただきたいところだったのだけど、このお店にはミルクセーキは無かったのだった。杏仁デザートも美味しかったけど、残念。
豚味噌鍋!
 (豚肉いろいろ・白菜・長ねぎ・冷凍うどん)
日本酒(愛知 醸し人九平次 2013 rue Gauche)
今日、2度に分けて4単位(仙台味噌1.2kg、酒粕400g、醤油日本酒400cc、練り胡麻360g……といった分量)もの豚味噌鍋用の練り味噌を仕込んでいただんな。
 
お手頃価格の白菜はもう数日前に買ってきている。長ねぎも買ったし、冷凍うどんはイオンより安い「業務用スーパー」で買ってきた。豚肉は色々なスーパーを覗いて、結局トータル900g強ほども買ってきてしまった気が。
 
で、冷やしておいた日本酒(九平次のル・ゴーシュ!)出して、今シーズン初の豚味噌鍋をおおいに堪能した。
 
今シーズン初、豚味噌鍋♪ 「白菜や豚肉、残っても、朝に食べるうどんかおじや用に鍋に残しておけばいいから」と言っていたのに、鍋の中は、スープ以外はほぼ空っぽの状態に。
 
用意したのは肉900g強の他に、白菜1/2玉(けっこう大きな白菜だった……)、うどんは8玉……だったかな。息子のうどんの食べっぷりはちょっとすごかった。私たちも人のこと言えないくらいに良く食べたけど。
 
ダメだね、豚味噌鍋は、なんか箸が止まらないようになるよね、が、我が家の共通認識。