2014年11月25日火曜日

色々無いけど、たらこスパ

目玉焼きトースト
カフェオレ
昨夜なんとか家飯を決行できたので、今日から息子のお弁当作りもスタート。
 
ただ、最後の最後に荷造りした息子の弁当箱の一部や水筒が未だ出てきていなかったりすることもあって、「最低限の手間で実現できるお弁当」ということで、うどん弁当。
 
お総菜屋で買ってきたかき揚げとちくわ磯辺の天ぷらを添えて、うどんはちょっと小ぶりの「第二のどんぶり型弁当箱」に。スープジャーは出てきていたので、そこに熱いだしを入れてやって、いつもとは違う水筒に麦茶を注ぐ。
 
「なんか色々いつもとは違うけど、とりあえずこんな感じで」
と息子に持たせた。
 
  • うどん
  • 天ぷら(かき揚げ・ちくわ磯辺)
  • 麦茶
 
朝御飯も、今日は焼いた卵を添えて目玉焼きトースト。すごく地味だけど、大きな進歩だ。
 
コーヒーは割と早い段階でコーヒーメーカーと普段使いの豆を引っ張り出せたから安心だけど、そろそろ紅茶も飲みたいなと。ポットと茶葉、頑張って出さなきゃ。
牛すじのねぎぽん
レタスのサラダ
自家製いくら乗せたらこスパゲティ
麦茶
今日は大型サイズの書籍(美術展のカタログとか、漫画家の画集とか、ミュージカルのパンフレットとか、そういうのが「積み上げて1mくらい」の分量ある……)や実用書(主にレシピ本)の片付け。この家の間取りだと、どうしてもダイニングに本棚を置かざるをえなくて、「この本棚に漫画を入れるのはどうなの?でも寝室の本棚は一杯なんだよね」と厳選した結果「ガラスの仮面なら良いでしょう」と判断。
 
松竹歌舞伎の会の会報と、だんなの入会しているタイガースファンクラブの会報が並ぶ、我が家らしいシュールな本棚ができた。レシピ本も、中華とイタリアンにジャンルがかなり偏ってるし。
 
今日は日中、雨降る中、自転車こいで駅から少々離れたスーパーへ。ネットで見つけたパン屋さんにも寄り道しつつ、「スーパーベルク」でお買い物してきた。お総菜豊富で、ラム肉の扱いもあって、なかなか良い感じ。今日は別のパンを買ってしまったけれど、併設のパン屋さんも美味しそうだ。
 
肉や魚、総菜類等はダメだけど、100円で専用ボックス1個、その日のうちに届けてくれるサービスもあって、これはなかなか使えそう。ビールとか調味料とか買う時に使わせてもらおうかな。
 
夕飯は、牛すじ煮込みやレタスのサラダを添えつつ、息子好物のたらこスパゲティを。昨日のうちに作っておいた自家製いくらをたっぷり乗せた。
 
……で、困ったことに「焼き海苔」と「昆布茶」が発掘できなかった、という……。
 
「たらこスパゲティならバターとたらこがあれば大丈夫!」
と思ったから、たらこを買ってきたわけだけど、「昆布茶」は調味料としては優先度低めな品ということもあって、どこにあるかさっぱりわからず……(多分「お茶」と書かれた箱の中だけど、その箱が複数ある……)。
 
海苔も、ストック用の袋入りのは出てきたけれど日常使いの「海苔缶」が出て来なくて、「いいや、海苔は、葱代わりに乗せてごまかそう!」ということに。
 
そんな感じにごたごただったけれど、でも家御飯は幸せ。昆布茶が結局出て来なかったけど、でも、いくらをたっぷり乗せたたらこスパゲティは、なんだかちゃんと「御馳走」だった。