2014年11月6日木曜日

思い立って牛すじ丼

チーズトースト
ヨーグルト w/あまおうジャム
カフェオレ
やっとペースも「いつもの」感じに戻って、「いつもの」な感じの木曜日。
 
今日のお弁当は、自家製冷凍の鶏そぼろを消費してしまおうということで三色丼。卵は今朝炒り卵に、青みのほうれん草も今朝になってから茹でた。
 
どんぶり型弁当箱に入れて三色丼だけにしようかなとも思ったのだけど、母がお土産に持ってきたささかまぼこや、野菜もそこそこ色々あるので、二段弁当箱に急遽変更。スナップえんどうはベーコンと共に塩炒めにして、肉団子(これも自家製冷凍もの)は甘酢あん絡めに。あとはささかまと梨を詰めて、体裁を整えてみた。
 
引っ越しまで弁当作りあと10回……?冷凍ものを早めにざくざく調理していかないと、これはなかなか大変かも。鰺の干物なんかも冷凍庫に入っているのよねぇ……。
  • 三色丼
  • 肉団子の甘酢あん
  • スナップえんどうとベーコンのソテー
  • ささかまぼこ(市販品)
  • 梨(にっこり)
  • ほうじ茶
 
で、朝御飯は「Johan」の食パンを厚めに切ってチーズトースト。ヨーグルトに自家製ジャム添えて、カフェオレで……と、今日も乳製品多めな感じ。
 
私と母はいまいち食の好みが合わない部分もあるのだけど、「乳製品大好き」な点については好みが合致していて、
「冷蔵庫に牛乳が入ってないと落ち着かないのよねー」
「私なんて、未開封の牛乳が1本別に入ってないとハラハラするレベルだよ」
なんて会話を最終日にしていた。
 
今日食べたヨーグルト、母が買ってくれたのだけど食べるタイミングを見失ってしまったもの(前日の夕食が重くてあまり食欲なかったり、果物剥いてしまったからヨーグルト出す感じでもなかったり)。プレーンのカスピ海ヨーグルトだったから、自家製ジャムを出したのだった。
甘辛牛すじ丼
麦茶
忙しいのか暇なのかよくわからなかった一日。
 
お昼、半端にご飯が残っていたからこれをふりかけご飯か卵かけご飯で済ませてしまおうかなと思ったのだけど、鍋に残る牛すじ煮を見て「これだ」と思った。
 
あんまり美味しいからだんなにも残しておいてあげたいけど、味つけなしで水と焼酎で煮たものだと傷むのも早そうだし、味をつけてしまって冷蔵すれば保つのじゃないかなと。
 
適当に、醤油と味醂と砂糖でこっくり味に煮付けて、並行して温泉卵の用意。万能ねぎを刻んで、黒七味も出して、温めたご飯にそれらを適当に盛りつけていくだけ。
 
なんてことない「牛すじ煮ぶっかけご飯」だったけど、素材が良いだけあって、これがたいそう美味しかった。なんという「御馳走」感。
 
わーいわーい美味しくできたーとtwitterにも上げたら、ちょうど朝の時間帯だろう欧州から「牛すじ丼、いいなあぁぁぁぁぁ;;」とだんなからメールが届いた。うん、ちゃんとだんなの分もあるからー。だからチーズとバターとクロテッドクリームよろしくねー(←打算ありあり)。
レタスのサラダ
チーズクリームシチュー
羽釜御飯
麦茶
だんなの帰宅まであと数日。
 
だんながいたら躊躇して作らないメニューでも作ってみましょうか、と、少し前にTVCMを見て息子が「いいなぁ~」と行っていたシチューの素を買ってきてみた。ハウスの北海道シチューの「チーズ」。
 
クリームシチューのチーズ味ってどうなの?ありなの?チーズドリアみたいな味とはまた違うよね?と思いつつ、私もチーズ好きとして気になる商品ではあったので、試しにと。
 
私は「クリームシチューは鶏肉派」なのでブレずに鶏肉を買ってきて、あとはじゃがいも、玉ねぎ、そして人参とブロッコリーとカリフラワーがセットになったイオンのミックス野菜を買ってきて入れてみた。
 
鶏肉のシチューは煮込み時間がそれほど要らないので、じゃがいもが柔らかくなる時間を目処に、ささっと調理。「今から帰るー」と連絡のあった息子に「予告通り、本日はシチューです」と返したら猫の顔文字つきで「ニャーヤッタネー!!」と返事が来た。……女子か!(わたくしのメールは絵文字皆無でそっけないと評判)
 
「……で、どうです?なんかこう、なんかこう……」
「うん、かなりチーズだけど、なんかこう……」
美味しくないわけじゃないんだよ、美味しいか美味しくないかで言えば美味しい部類だとは思う、けど……けど……うーん……
……と、歯切れの悪い私たち。歯切れが悪い割に、息子も私もお代わりして食べたわけだけど。
 
息子に至っては、具を食べて残ったスープのみの器に御飯をぶち込んで「チーズシチューリゾット」みたいにして食べていたわけだけど。
 
「うーん、ご飯を入れるとより一層チーズが……うーん……」
「じゃあなんで入れたのよ」
「とりあえずやってみようかなって……」
 
なんだろうこの「釈然としない感」。
 
多分、私たちの思っていた「理想の美味しいチーズの味」と違った方向だったからなのかなと思う。なんかこう、わざとらしいチーズの味で、そこがほのかに残念だったのだと思う。「チーズ入りシチュー」自体は悪くないと思っただけに。クリームシチューを普通に作って、その上にモッツァレラなりチェダーなりエメンタールなりの好みなチーズをシュレッドにして浮かべて溶かせば万事解決じゃない?と思う私だった。
 
チーズフォンデュが美味しい季節ももうすぐですねー……(でもあれ、そろそろ良い年の私には胃もたれするのよねー……)。